白樺湖ホテル晴明荘



蕨が出てきました

5月も終わりになり明日から6月・・・。
月日が経つのは早いですねぇ~!!
P1000481s.jpg
晴明荘の庭に元気は姿を見せている蕨です。
P1000482s.jpg
煮物や天ぷらにすると美味しいですよ。

蕨の姿を見ると白樺湖も初夏を迎えます。
6月も新たな植物と出会えるのが楽しみです。

大広間様変わり

今日から岐阜県の中学校様が
ご利用に当たり大広間を様変わり・・・。
P1000479s.jpg
講話の時間がありますので座卓を並べました。
P1000480s.jpg
講話が今後の人生のプラスになるといいですね。

木々の緑が濃くなってきました

白樺湖は昨日の突然の雷雨が
幻のような晴天です。
P1000477s.jpg
適度な雨と日差しで
木々の緑が濃くなってきました。
P1000478s.jpg
シカに食べられずに生き延びているパンジーは
元気に育っていますよ!!

昨日の雷雨は広範囲であり
尾瀬でハイキングされていた男性が
亡くなる痛ましい事故がありました。
今日も午後から雷雨になる地域も・・・。
皆さん、雷には十分気を付けてください。

晴明荘スタッフの休日~part5 高原野菜直売所へ

今日は晴れているものの天気予報は
雷雨に予報が・・・。
ハイキングは断念して街へ向かいました。
久々のコーナー?晴明荘スタッフに休日part5は
晴明荘からお車で約15分のアクセス
高原野菜直売所の「たてしな自由農園」さんへ
寄ってきました。
P1000472s.jpg

P1000473s.jpg
ビーナスライン沿いにあります。
P1000474s.jpg

P1000475s.jpg
地元産の野菜が豊富にありました。
長野県は野菜の宝庫なんですよ。
P1000476s.jpg
長野県が全国生産1位のレタス。
サラダにしたら美味しそうです!!

白樺湖から帰り道にありますので
お土産にいかがでしょうか?
価格が手頃で新鮮野菜、おすすめです。


今日の白樺湖と蓼科山

今日は朝から晴れて気持ちいい天気です。
今日の白樺湖の様子です。
P1000471s.jpg
AM9:30 遊覧ボートやカヌーで
楽しんでいる方がおりました。
P1000470s.jpg
蓼科山の表情です。
山頂は雲がかかり少し霞んでいますが
雄姿を確認出来ましたよ。

明日は仕事休みのワタクシ・・・。
天気が良ければハイキングに行きたいな~
何て思っている次第で~す!!

飯盒炊爨場の掃除をしました

今日は気持ちいい晴天の白樺湖です。
来月の2週目に飯盒炊爨場を使うので
炊爨場の掃除と薪をボイラー室へ移動しました。
P1000212s.jpg
写真を1枚しか撮れておらずビックリ!!
P1000371s.jpg
この画像は前回の物・・・。
まったくドジなワタクシ・・・。

作業するのもTシャツ1枚でちょうどいい気温でした。
また学生さんの思い出作りになるといいですね。

すくすく育っています

今日の白樺湖は朝からすっきりしない天気です。
そんな天気でも晴明荘の
庭先の花はすくすく育っています。
P1000458s.jpg
以前の紹介しました「ヒマラヤサクラソウ」
大きい物は30センチ程まで育ちましたよ!!
P1000459s.jpg
たんぽぽもきれいに咲いています。
P1000460s.jpg
何の花なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください!!

植物を眺めていると心が和みますねぇ~。
白樺湖周辺のあちらこちらで咲き誇っています。
少し寄り道してはいかがでしょうか。

来月はレンゲツツジのシーズンを迎えます。
ツツジの情報もブログで紹介しますので
お楽しみくださ~い!!

林間学校でご利用のお客様~part2 唄って踊ってキャンプファイヤー

飯盒炊爨を終えたD小学校様の生徒さん
入浴後キャンプファイヤーで楽しみました。
P1000445s.jpg

P1000446s.jpg
八子ヶ峰ハイキングと飯盒炊爨をこなして
キャンプファイヤーでしたが皆さん元気でした。
P1000450s.jpg
唄って踊って大盛り上がりでした。
オジサンに元気を分けて欲しいで~す!!
P1000451s.jpg
D小学校様は今朝、晴明荘を後に
鷹山ファミリー牧場へ向かいました。

D小学校様の生徒さん、先生方、大変お疲れ様でした。
帰り際ロビーで生徒さんが「信濃國歌」を歌ってくれて感動しました!!

初日が雨で多少のスケジュール変更がありましたが
無事、林間学校を終えられて嬉しく思っております。
皆さんの元気でハキハキした挨拶はとても気持ち良かったです。
また、白樺湖へ遊びに来てくださ~い!!




林間学校でご利用のお客様~part1 飯盒炊爨で頑張った!!

例年ご利用いただいております東京のD小学校様が
林間学校で今年もお越しいただいております。
今日はスケジュールが満載で朝からハイキングの後、
飯盒炊爨場でカレー作りをされました。
P1000436s.jpg
お米を研いで用意する班の生徒さん。
5年生とは思えない手つきでこちらがビックリ!!
P1000437s.jpg

P1000438s.jpg
肉の用意と野菜を洗って食べやすくカットしました。
P1000439s.jpg

P1000435s.jpg
D小学校さんの生徒さんは一番の難題
火興しもスムーズに出来ました。
P1000440s.jpg
火加減を注意しながら肉と野菜を煮て行きました。
P1000441s.jpg
カレールーを入れるといい香りがしてきました。
P1000442s.jpg
美味しいカレーが出来上がりました。
いただきま~す!!
P1000444s.jpg
みんなで協力して外で食べるカレーの味は
きっと将来の思い出になると嬉しいです。

~part2へ続く~




車山高原ハイキング~番外編 お気に入りのラーメン屋さんへ

霧ヶ峰と車山高原のハイキングで
精力的?に歩いたワタクシは
も~う空腹で堪りませ~ん!!
そこでお気に入りのラーメン屋さんへ
行ってきました。
P1000426s.jpg
中央高速諏訪ICの手前約5分
ドコモショップの隣にあります
「れんげ食堂」さん。
P1000427s.jpg
ワタクシはいつもの味噌ねぎラーメンを注文。
ランチタイムは嬉しい半ライスサービスです。
基本は味噌は太麺、醤油と塩は細麺ですが
好みに合わせてくれます。

皆さんに言うまでもありませんが
食いしん坊のワタクシは
もちろん完食で~す!!
濃いめスープ派の方に
支持される味付けですねぇ~。

帰り道、諏訪ICに入る前の昼食にいかがですか。
「レンゲ食堂」さんお勧めですよ。

車山高原ハイキング~part4 物見岩より車山肩へ

物見岩を出発したワタクシは
蝶々深山から今朝の出発点
車山肩目指しました。
P1000414s.jpg
山の上に見えているのが
車山山頂の気象台です。
向こうから別の学生団体さんの
集団が見えてきました。
P1000416s.jpg
蝶々深山からパシリ!!
P1000417s.jpg
学生団体さんは元気よく挨拶。
またしても元気をもらったワタクシ・・・。
P1000418s.jpg
この標識を車山肩方面へ向かいます。
ゴールまで間もなくです。
P1000419s.jpg

P1000420s.jpg
ここから木道を進みます。
この辺りからも学生さんの
元気な声がしていました。
P1000421s.jpg

P1000422s.jpg
AM11:45 車山肩に到着。
駐車場に観光バスが待機していて
別の学生団体さんと遭遇しました。

八島ヶ原湿原より1時間45分、
この日、トータルで4時間のハイキングコースを
歩いたワタクシは達成感でいっぱいでした。
これからの季節は高原植物が咲き誇り
霧ヶ峰と車山高原はハイキングシーズンを迎えます。
健康とストレス解消にぜひおすすめです。


昨日ご利用のお客様

昨日のお越しのお客様、埼玉県の「走る会」の7名様が
下見でご宿泊されました。
何といっても皆様方のハードスケジュールには
驚かされました。

スケジュールをご紹介いたしますと・・・。
19日早朝埼玉県出発→昼前晴明荘到着→そば打ち体験下見
→美ヶ原高原8kmランニング→晴明荘帰館→7月の打ち合わせ
→入浴→夕食→ラウンジにて飲み会(カラオケ付)→
20日起床後白樺湖畔3.8kランニング→朝食→すずらん峠~
八子ヶ峰ハイキングコース2時間完歩→埼玉県へお帰り
P1000428s.jpg
八子ヶ峰から白樺湖を望む景色。
少し霞んでいましたが
皆様、満足させていました。
P1000431s.jpg
ハイキングから到着後。
これだけのスケジュールこなされても
まだ涼しい顔をされております。
皆様、元気とタフを通り越して
「鉄人」でしょうか??

皆様、ワタクシより人生の先輩方
ワタクシはこのスケジュールをこなす
自信はまったくありませ~ん!!

今回、下見でお越しの有志7名様
大変お疲れ様でした。
7月14日の「走る会」皆様でお越しを
楽しみにしております。



車山高原ハイキング~part3 八島ヶ原湿原より物見岩へ

八島ヶ原湿原の景色に大満足のワタクシ・・・。
P1000406s.jpg
晴天でしたらもう少しゆっくりしていましたが
当日は午後から雷雨の予報・・・。
P1000407s.jpg

P1000408s.jpg
少し休憩して車山ハイキングの
「ゴールデンルート」を歩き物見岩へ向かいました。
P1000409s.jpg
八島ヶ原湿原の木道からの景色。
爽やかな風を感じながら歩きます。
P1000410s.jpg
物見岩・車山湿原方面へ向かいます。
P1000411s.jpg
この辺りからの登りは岩があり歩きにくく
息切れするし・・・。汗は出てくるし・・・。
すでに2時間半程歩き続けている
オジサンは休むことなく歩き続けます。
P1000412s.jpg
物見岩に近づくと学生団体さんと遭遇。
元気よく挨拶されました。
若いっていいですね。
P1000413s.jpg
学生団体さんから元気をもらったワタクシは
無事、物見岩に到着しました。
吹き抜ける風が爽やかで
特に八島ヶ原湿原の展望がよかったですね。

八島ヶ原湿原の木道は歩きやすく
物見岩手前の登り坂は少ししんどかったです。
でも、全体としては歩きやすいコースでした。

この後、蝶々深山から車山肩へ向かいました。

~続きはpart4へ~


車山高原ハイキング~part2 強清水より八島ヶ原湿原へ

強清水の到着したワタクシは空模様が
気になるものの休憩せず八島ヶ原湿原へ
向かうことにしました。
P1000391s.jpg

P1000394s.jpg
少し戻るようなコースから沢渡へ向かうハイキング道です。
途中、少し坂がありますが歩きやすかったです。
P1000395s.jpg
沢渡に到着。この辺りの道は広いですね。
P1000397s.jpg
砂利道を歩いていきます。
P1000400s.jpg
山の中にある「みさやまカフェ」さん。
P1000399s.jpg
メニューは黒板に書いてあり雰囲気抜群です。
カフェのスタッフさんが気さくに挨拶してくれました。
次回訪れる時はぜひ寄ってみたいです。
P1000401s.jpg
八島ヶ原湿原周辺は木道を歩きます。
聞こえてくるのは蛙の鳴き声だけです。
P1000402s.jpg
シカは完全シャットアウトしていました。
景観からすると柵はない方がいいんでしょうが
植物を荒らしてしまうのでシカ?たないでしょうね???
P1000403s.jpg
まさに絶景!!素晴らしい!!
これから草が緑に変わったら・・・。
そんな想像しながらただ景色に見とれていました。
P1000405s.jpg
AM9:55に到着しました。

八島ヶ原湿原は日本最南端の
高層湿原で国の天然記念物。
前々から気になる湿原でしたが
なかなか訪れることなく・・・。
でも今回訪れて大正解でした!!
また緑の頃に訪れたいです!!

長時間のハイキングはちょっと・・・。と
躊躇している方も居るかと思いますが
八島ヶ原湿原の周囲は木道で歩きやすく
一周1時間30分程で楽しめ
歩いただけ十分価値のある景色です。
初夏の八島ヶ原湿原の散策ぜひおすすめですよ!!

ここまで来たら車山の「ゴールデンルート」を
歩いてみなくちゃっ!!ていうことで
さらに物見岩~蝶々深山コースを歩くことに・・・・。
オジサンの体力は果たして大丈夫??

~この続きはpart3へ~


車山高原ハイキング~part1 車山肩から強清水へ

前回のハイキングで味をしめてしまった
ワタクシは車山高原へハイキングに行ってきました。
P1000379s.jpg
車山肩出発 AM7:50 曇り
風が強く少し寒かったです。
P1000380s.jpg
まわりに誰もいなくひっそりしていました。
P1000381s.jpg
車山でも聞こえてくるのは
ウグイスの鳴き声と風の音だけです。
P1000382s.jpg
ほぼ平坦の道で歩きやすかったですね。
P1000383s.jpg
シカの足跡を発見しました。
P1000388s.jpg
このコースは平坦続きで散策の延長で
ハイキングが楽しめるコースです。
時間があまりない方にもおすすめの
ハイキングコースです。

そんなこんな45分程で強清水で到着しました。
すっきりしない天気でしたので車山肩へ戻ろうかと
思いましたがもっと歩きたい!!っていう気持ちが勝り
八島ヶ原湿原へ向かうことに・・・。

~この続きはpart2へ~

五月晴れの白樺湖です

今日は気持ちいい五月晴れの白樺湖です。
関東は夏日になるところをあるとか・・・。
寒暖の差が大きいですが少しずつ
初夏に向かっているんですね。
P1000375s.jpg
PM1:00 気温12℃ とても快適です。
P1000377s.jpg
白樺湖畔で中学生が野外活動中でした。
そして数日前まで私達を楽しませていた・・・。
P1000376s.jpg
近所の「山桜」は散り始めています。
季節は着実に進んでいますね。

暖かい日と肌寒い日が交互にやってきて
白樺湖もまもなく高山植物本番の季節になり
皆様を心を癒してくれます。
これからの高山植物をブログで紹介しますので
ぜひお楽しみくださ~い!!

今日の白樺湖

昨日はすっきり晴れて暖かくなった
白樺湖ですが今日は朝から雨で肌寒~い。
このところ暖かい日と肌寒い日が一日おきです。
P1000374s.jpg
PM12:30 気温9℃ 霧で白樺湖は見えません。

今日の雨は季節を進める雨で
明日は晴れて気温が上がるとのことです。
皆さん体調管理に十分お気を付けくださ~い。


シカに荒らされてしまいました

先月ブログで紹介しました
晴明荘の玄関先に植えてあった「パンジー」が
今朝、鹿?らしきに荒らされていました。
P1000372s.jpg
パンジーの成長を楽しみにしておりましたので
ショックと残念でなりません。
P1000373s.jpg
花を全部食べず残してあるのはなぜなんだろう。
単なる満腹になっただけでしょうか?

鹿さん、お願いだから花を食べないでく~れ!!

教訓を生かす

今年の白樺湖は例年以上に寒い日が多く
今朝の気温は1℃でした。
この数年5月中旬でこの寒さはなかったですね

そんな中、先月の飯盒炊爨で火付けを
手間取った教訓を生かす対策として・・・。
P1000210s.jpg
炊爨場に積み重ねてあった薪を・・・。
P1000371s.jpg
22日より例年お越しいただいている
東京のD小学校様のご利用に備えて
ボイラー室に移動し乾燥させることにしました。
火付けがスムーズに行くことを願っています。

また、生徒さんが火傷や怪我がなく
仲間と協力しながらの飯盒炊爨が
無事行われるといいですね。

先月、お越しになりました
東京のK中学校様の先生、生徒さん
飯盒炊爨の火付けで思わぬ時間がかかり
大変申し訳ございませんでした。
その教訓を生かしていきたいものです。

今日の白樺湖は寒~い

昨日から5月と思えないくらい寒い白樺湖です。
今朝、湖畔まで行ってみました。
P1000367s.jpg
今日AM8:45 気温3℃です。
P1000368s.jpg
人通りがほとんどありません
先週のGWの賑わいが幻のように静かです。
このあとみぞれ混りの雪が降り
今日も寒い一日になりそうです。

そんな中、「寒~い」と愚痴を言わず
元気な姿を見つけましたよ!!
P1000369s.jpg
先日ブログで紹介しました「近所の山桜」
この数日でそろそろ満開を迎えます。
P1000370s.jpg
人は寒~い!暑~い!って言うけど植物も同じこと!!
我慢強く咲く山桜を見習わないといけないですね

でも皆さん体調を崩しては何もなりません。
北海道で地域により積雪があったと報道で聴きました。
来週にはまた暖かい日が来るみたいです。
お身体に十分ご自愛くださ~い


白樺湖花火大会の開催決まりました

毎年、各地区から多数のお客様がお越しになる
夏の白樺湖花火大会の開催が決まりました。
花火画像

開催日時    8月10日(金) PM7時~8時30分
打ち上げ場所  白樺湖畔

花火大会は夏には欠かすことが
出来ないイベントですよね
今年は白樺湖花火大会が40回の記念としまして
大晦日にカウントダウン花火も決まりました。
今から夏と大晦日の花火が楽しみです。

詳しい詳細が決まりましたら
このブログでも紹介しますね。

リベンジハイキング

今日は月曜日に達成できなかった
スズラン峠~八子ヶ峰までの
「リベンジハイキング」で歩いてきました。
寒くもなく暑くもなくハイキング日和です。
P1000347s.jpg
ヒュッテアルビデオに高校生が
休憩しており賑やかでした。
P1000350s.jpg
若いっていいですね。羨ましい!!
P1000352s.jpg
今日の蓼科山の雄姿です。
3日前より残雪が少なくなっていました。
P1000355s.jpg
残念ながら霞んで茅野市街もご覧の通り・・・。
P1000358s.jpg
霞んでいても聞こえてくるのは
ウグイスの鳴き声と風の音だけでした。
P1000365s.jpg
今日は白樺湖方面の標識を
しっかり確認していよいよゴール真近です。
ここからの景色は遠くに望む車山が見えて
まさに絶景でしたよ。
 
今日のハイキングも風を感じながら
気持ちよく歩くことが出来ました。
やり遂げた達成感は何ともいえないくらい
満足しますよ
皆様にもぜひおすすめします。

私は味をしめてしまったので
次回は車山をハイキングで歩いてみます。

すっきりしない白樺湖の天気です

今日の白樺湖周辺は時より日差しが差すものの
曇りですっきりしない天気です
P1000343s.jpg
そんな中、また白樺湖の春を見つけました。
晴明荘の庭先に咲くスイセンです。
P1000341s.jpg
さらに待ちに待った花が咲き始めました。
P1000344s.jpg
晴明荘の近所に咲く山桜です。
5分咲きってところでしょうか。
P1000346s.jpg
観光客が少なく静かなこの時期は
自然観察にピッタリの季節を迎えます。
これから高山植物の本番です!!


 

昨日の代償

昨日、ハイキングで長時間歩いて
やっぱりきました・・・。
昨晩、入浴中にマッサージしましたけど
その甲斐もなく足と腰が筋肉痛です。
年をとるのは嫌ですね
P1000323s.jpg
昨日、八子ヶ峰からの八ヶ岳連峰。
本当に気持ちよかったです。


今日も風呂でマッサージ!!
あの絶景を楽しみにリベンジハイキングに備えます

すずらん峠~白樺湖ハイキングコースを歩きました

最近、お腹まわりが気になりましたので
今日の休みはすずらん峠から白樺湖へ
ハイキングコースを歩いてきました。
昨日までのぐずついた天気がウソのように
晴天で気持ちがよかったですよ。
P1000315s.jpg
すずらん峠ハイキングコース入口です。
P1000316s.jpg
15分程上り坂になります。
P1000317s.jpg
息を飲む程の絶景!!八ヶ岳連峰がバッチリ!!
この場所で風景画を描いている年配の男性がいました。
P1000318s.jpg
山小屋ヒュッテアルビデオです。
営業していませんでした。
P1000321s.jpg
日本百名山のひとつ「蓼科山」
まだ残雪がありました。
P1000322s.jpg
ここから平坦の道を歩きます。
吹き抜ける風が気持ちよかったです。
P1000325s.jpg
白樺2in1スキー場のリフトです。
この辺りからの白樺湖は絶景でした。
これからの季節、健康と都会の喧騒を忘れて
ハイキングはいかがですか?

その後・・・しばらく歩いて白樺湖方面の看板を
見落とし蓼科リゾートさんへ行ってしまったワタクシ・・・。(笑)
帰ってきて経緯を話したら会社の人に笑われてしまいました。
近日中にリベンジハイキングします!!
その結果はまたブログで紹介しますね





GW最終日

今日の白樺湖は雨と雷で生憎の天気です。
今朝、晴明荘の駐車場で見付けました。
先日ブログで紹介しました「ヒマラヤサクラソウ」です。
P1000312s.jpg
GWの忙しさに紛れ確認していませんでしたが
植物達は日々すくすくと元気に育っていました。
P1000272s.jpg
このGW期間中、晴明荘へ多数のお客様がお越しになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今回ご利用のお客様はぜひ次回・・・。
都合でお越しになれなかったお客様は
次回こそお会い出来る日を楽しみにしています。

行楽地からのUターンラッシュの混雑が予想させています。
ご自宅まで時間とゆとりを持って
安全運転でお帰りくださいね。

白樺湖で過ごすスポット紹介~part5 パラグライダーで空中散歩

白樺湖で過ごすスポット紹介part5としまして
白樺高原を空中散歩で大自然を満喫、
「白樺湖スカイウェイパラグライダースクール」さんを
ご紹介いたします。
パラグライダーモンテローザs
晴明荘より徒歩約4分。
プチホテルモンテローザさんへ集合!!
パラグライダー2in1エリアs
親切なインストラクターが付きますので
もちろん初心者の方もお楽しみになれます。
パラグライダー夕月エリアs
白樺湖を真下に見ながらのフライトは感動的です!!
白樺湖の向こうは日本百名山の一つ「蓼科山」が
迎えてくれますよ!!

白樺高原の大自然を空中散歩で体感。
普段は味わえることがない贅沢。
体験したことがある方のみの愉しみ。
白樺湖でパラグライダー体験
晴明荘おすすめのアクティビティスポーツです。





白樺湖で過ごすスポット紹介~part4 すずらんの湯でのんびり

白樺湖で過ごすスポット紹介part4としまして
晴明荘から徒歩3分の好アクセス
白樺湖温泉すずらんの湯をご紹介いたします。
白樺湖でのんびり、まったりされたい方にピッタリです。
P1000292s.jpg
都会の喧騒を忘れて疲れたお身体を
癒してください。
すずらん浴槽虎s
浴場の窓が大きく明るいので解放感があります。
露天風呂から白樺湖を望みながらお湯に浸かり
リゾートの雰囲気を満喫できます。

もちろん晴明荘に割引券があります。
天然温泉でお身体を癒し景色を眺め心を癒し・・・。
白樺湖温泉すずらんの湯、晴明荘おすすめのスポットです!!

5/2の蓼科聖光寺のサクラ

昨日、用事がありついでに交通安全祈願のお寺として
県外からのお客様にも親しまれている
蓼科聖光寺のサクラを視察に行ってきました。
今年は開花が遅れ気味で
例年GWに見頃を迎えるサクラは
GWに間に合うのか心配していました。
P1000308s.jpg
5~6分咲きっていうところでしょうか。
この数日で一気に進んだ感じです。
P1000309s.jpg
サクラはいつ見てもいいものです。
この週末までが見頃ですね。
6日AM10:30より「蓼科聖光寺桜まつり」が催され
豚汁の振る舞いや地元特産品の販売などが行われます。
白樺湖に向かう途中やお帰りに
寄ってみてくださ~い



白樺湖で過ごすスポット紹介~part3 白樺湖で思い出のカヌー

晴明荘スタッフがお勧めする白樺湖で過ごす
スポット紹介part3、パドルひとつでスイスイ湖上散歩
「白樺湖カヌースクール」さんを紹介いたします。
遊覧ボートもいいけどアクティビティスポーツを
体験したいと思っているお客様にピッタリです。
P1000295s.jpg
晴明荘より徒歩4分と好アクセスです。
晴明荘ご宿泊お客様のお車は
当館駐車場でお預かり出来ます。

親切なインストラクターさんが指導して
くれますので初心者のお客様も安心です。
P1000287s.jpg
3才からご年配の方までお楽しみいただけます。
P1000296s.jpg
都会の喧騒を忘れて大自然の中、湖上散歩しませんか?
きっと思い出に残る白樺湖でカヌー体験、おすすめで~す!!
 
