白樺湖ホテル晴明荘



北海道一人旅物語~part2 小さな湿原トレッキングと美しい丘へ!!

2日目、目覚めたら外は霧雨・・・。
「ロッジ風景画」さんご夫婦とお別れして
滝上町の浮島湿原へ向かいました。

天気予報は曇りでしたのが
霧雨が降り続く中、到着です。
P1000611s.jpg
ひっそりと佇んでいます。
「秘境好き」のワタクシにピッタリ!!
P1000609s.jpg

P1000610s.jpg

P1000612s.jpg
駐車場から30分程歩くと
湿原が現れてきました。
P1000613s.jpg
霧雨は降っていましたがレインコートは
いらないくらいです。
P1000614s.jpg
霧がかかり見通しがよくありませんでしたが
幻想的な雰囲気を楽しめました。
P1000615s.jpg

P1000616s.jpg
この日、ハイキングで歩いている方は他に4名。
悪天ということもあり「秘境」を思う存分楽しめました。
平坦コースでゆっくり2時間程の散策を希望され
人がいなくて静かな場所を望まれる方にピッタリですよ。

浮島湿原を後に、次に向かったのは丘の町美瑛。
最近はご無沙汰しており
ワタクシも2年ぶりに訪れました。
P1000617s.jpg

P1000618s.jpg
親子の木です。
平日の曇りの天気ながら
観光客がかなりいました。
さすが・・・美瑛!!
P1000619s.jpg
次に向かったのは
写真家、故前田真三氏の写真で
一躍有名になった美馬牛小学校です。
P1000621s.jpg

P1000621s.jpg
どう見ても小学校に見えませんね。
この小学校へ通っていると自慢出来そう~!!
P1000622s.jpg
美瑛の丘巡り、最後はクリスマスツリーの木。
夕日と雪景色が似合うんです。
P1000623s.jpg

美瑛の丘を後にしたワタクシは
2日目のお宿さんは中富良野町の「夕茜舎(あかねやど)」さん。
2年ぶりの利用でした。
大阪出身のオーナーさんと栃木県出身の奥さんは
とても感じのいい方なんです。

この日の同宿の方は富良野で開催される自転車レースに出場のご夫婦、
同じレースに出場の一人旅の女性に30才男性ライダーの計5名。
夕食後は夕茜舎のオーナーさんを交え、お酒の飲みながら
旅談義や自転車レースの話題で大盛り上がりでした。

~part3へ続く~









北海道一人旅物語~part1 北海道に上陸で~す!!

昨日のブログで紹介しましたが
先週7日間かけて北海道へ行ってきました。
観光客が押し寄せる場所は避けいわゆる
「秘境」が大好きなワタクシです。

そして、ワタクシが北海道の旅の目的は
「絶景に感動して写真撮影」「グルメ」そして
一番の楽しみは、同宿の方や宿のオーナーさんと
「情報交換と楽しいお酒を飲む」の3点です。

ワタクシの旅物語でもっと日本の良さを
知ってくれたら嬉しいです。

では出発で~す!!
P1000592s.jpg

P1000595s.jpg
羽田空港から女満別空港へ向かいます。
現地は雨で気温9℃。寒そうです
P1000594s.jpg
これから乗る飛行機です。
P1000596s.jpg
女満別空港に到着。
小雨が降り寒かったです。
天気がよければこのままハイキングと思っていましたが
予定を変更して知床方面へ向かいます。
P1000597s.jpg

P1000598s.jpg
途中にあります濤沸湖に寄りました。
7~8月は花々が咲き誇ります。
P1000599s.jpg

P1000600s.jpg
斜里町の「天までつづく道」
天気が悪く少し霞んでいました。
まさに北海道らしい風景ですね。
P1000601s.jpg
晴れた日は絶景の知床峠。
風が強く横殴りの雨にご覧の霧・・・。
P1000602s.jpg
まだ山に雪の塊が残っていました。
寒いし、なにも見えないので
そうそうに退散しました。
P1000606s.jpg
景色が期待出来ないので羅臼の道の駅に・・・。
少し早かったですが食いしん坊の
ワタクシはお腹が減ってきました。
P1000604s.jpg
初日の昼食にいきなりの「うに丼」。
最高に美味しくいただきました。
P1000607s.jpg

P1000608s.jpg
旧国鉄の橋げた跡です。
北海道にはこのような光景が
いたるところにあります。

この後、さくらますの遡上が見れる
「さくらの滝」を寄ってきました。
(遡上のシーンの写真は撮れずじまい・・・)

今日のお宿は清里町にあります「ロッジ風景画」さん。
こちらは3回目の宿泊になりオーナーさんご夫婦も
ワタクシのことを覚えていてくれています。
この日が同宿の方がおらず、夕食後がオーナーさんと
酒を飲みながら「旅談義」に花が咲きました。

~part2へ続く~



無事、帰ってきました

皆さんこんにちは。
21日よりお休みをいただいて一人旅で
北海道に行き昨日の夜、帰ってきました。
レンタカーの走行距離が7日間で2000Km弱
とても充実した旅でした。
絶景・グルメ・一期一会の出会い・・・。
このブログでも紹介したいと思っています。

さて、久しぶりの白樺湖は曇っております。
P1000681s.jpg

P1000682s.jpg

P1000684s.jpg
花々はこの数日でかなり大きく成長していてビックリ!!
P1000683s.jpg
花々に負けず今日からの仕事を頑張ります!!




台風一過

台風4号の影響で白樺湖でも
昨晩は風雨が強くなりました。
皆様の地域はいかがですか?

白樺湖は台風一過で天気は回復しましたが
風は強いですねぇ~!!
P1000588s.jpg
AM10:00の様子。 いつもより風が暖かいです。
P1000589s.jpg

P1000590s.jpg
昨晩の台風に負けず元気よく咲いているパンジー。
パンジーに元気をもらいました。
今日は気温が30℃を超えるところもあるとか・・・。
体調は十分お気を付けてください。

台風の被害を被った方々、お見舞いを申し上げます。
まだ東北や北海道では影響が心配されます。
皆様、ご無事でありますように・・・。

ところでワタクシ・・・。
明日から27日までお休みをいただき一人旅に行ってきます。
ハイキング、絶景の風景撮影、グルメ、一期一会の出会い・・・。
すべてが楽しみで~す!!
行先は・・・?。28日のブログで紹介しますね

山と自然の恵みをいただきます

スッキリしない天気・・・。
台風の接近と梅雨で仕方がないかな・・・。
小雨が降る中、うちの大女将が捥いできました。
それは・・・。
P1000586s.jpg
この時期の山と自然の恵み
蕨とウド、そしてフキです。
P1000587s.jpg
今日の従業員の食事になるのかな?
今から夕食が楽しみで~す!!

爽やかな高原の空気に包まれております

早いもので6月も中旬が過ぎましたね。
白樺湖は朝から晴れて暖かく高原の
爽やかな空気に包まれて気持ちがいいですよ。
ハイキングに行きたくて堪らないワタクシです!!
P1000582s.jpg
PM2:00 晴れ 気温18℃です。
暑くもなく寒くもなくちょうどいいですよ。
P1000583s.jpg

P1000584s.jpg
客室から見た白樺湖。
緑深くなってきました。
7月の連休前までは静かにお過ごしできます。

都会の喧騒を忘れ健脚とストレス解消に
ハイキングにお出掛けになりませんか?
高原の絶景と花々を愉しむ贅沢な時間・・・。
白樺湖へお出掛けくださいね。

晴明荘では「アウトドアプラン」と題して
登山やハイキングなどアウトドア派のお客様向けの
とてもお得なプランがあります。
(一部設定除外日がございます。)
詳しくはHPまたはお問合せください。


勢力が強い台風が近づいています。
沖縄と南西諸島の皆様
十分お気を付けてください。 

6/17の白樺湖畔遊歩道のレンゲツツジ

早朝は強い雨でしたが
雨上がりの白樺湖です。
P1000574s.jpg

P1000575s.jpg

P1000581s.jpg
午前中に湖畔の遊歩道で咲く
レンゲツツジの様子を観てきました。
P1000576s.jpg

P1000577s.jpg

P1000580s.jpg
今日は日曜日とあって散歩する人や
カメラを持って撮影している人が居りました。
P1000578s.jpg

P1000579s.jpg
5日前より咲いている花が増え
色鮮やかになってきましたねぇ~!!

湖畔のレンゲツツジの様子から
八子ヶ峰公園も咲き始めたかな?って
思っています。

高原の花々が人に癒しを与えてくれる
自然の恵みを感じましたよ。




大雨にお気を付けください

こんにちは
九州など西日本では大雨だとか・・・。
皆様、くれぐれもお気を付けてください。

白樺湖は昼前まで降っていた雨は
上がりましたけどスッキリしない天気です。
P1000570s.jpg
このところ暖かい日と肌寒い日が
交互にやってきますねぇ~!!
P1000571s.jpg
元気よく育っている植物君です。
この数日でかなり大きくなりました。
P1000573s.jpg
これは何という花かな?
北海道で咲くルピナスにそっくり!!
知っている方がおりましたら
教えてくださいね。

白樺高原マラソン近づく

今日は白樺湖としては蒸し暑く
ジメジメしています。

そんなジメジメ蒸し暑さを吹き飛ばす
まさに熱~い戦いの号砲は間もなくされます。

明後日17日「第19回2012白樺高原
ビーナスマラソンin女神湖」が開催されます。
高所のロードレースで白樺高原の自然を
満喫出来ることで年々人気が高まっています。
P1000558s.jpg

P1000560s.jpg
レンゲツツジが見頃を迎えています。
高所できついと思いますが
レンゲツツジを眺めながら乗り切ってくださ~い。

明後日、マラソンに出場される選手の皆さんは
ベストを尽くして欲しいものです!!

 

久しぶりの晴天です

梅雨入りからスッキリしない天気が
続いていましたが、今日は4日ぶりの
晴天になりました白樺湖です。
P1000569s.jpg
お弁当を持ってレジャーシートを敷いて
外で食べたら美味しいでしょうねぇ~!!
一昨日こんないい天気だったら
ハイキングに行けたのに・・・。
仕事しているのがもったいないです~!!
P1000568s.jpg
天気予報によると晴天は今日と明日だけ・・・。
晴天の恵みを有効に使いたいものです。

晴明荘スタッフの休日~番外編part2 お気に入りの本格蕎麦屋さんへ

レンゲツツジを堪能して満足のワタクシ・・・。
でも・・・。食いしん坊のワタクシは
お腹も満足したいところです。
久しぶりのコーナー晴明荘スタッフの休日
番外編part2はワタクシお気に入りのお蕎麦屋さん
茅野の「本格石臼挽手打ちそば登美(トミ)」さんへ
行ってきました。
P1000563s.jpg
晴明荘より約15分、ビーナスライン沿いにあります。
P1000564s.jpg
ワタクシ?みたいに上品なお店構えです。
「登美」さんは隣の諏訪にもあります。
P1000565s.jpg
店内はとても落ち着いた雰囲気で
ゆっくり食事が楽しめます。
P1000567s.jpg
今日は隣の富士見町産のそば粉を
使っていました。
何しようかな~!!
P1000566s.jpg
注文した天婦羅蕎麦です。
海老が2本付いております。
麺は細めで風味がよく
上品な味わいですよ。

信州と言えば蕎麦ですよねぇ~!!
旅の途中に、旅のお帰りの締めくくりに
単にお蕎麦を食べるだけでなく
お店の雰囲気と風味を愉しむ
そば処「登美」さんお勧めですよ。







6/12の白樺湖畔遊歩道のレンゲツツジ

今日はお休みのワタクシ・・・。
晴れたらNewシューズを履いて
ハイキングへ行こうと思いきや・・・。
P1000550s.jpg
白樺湖は雨と霧でハイキングは断念・・・。
湖畔は対岸も見えないくらいでした。
そこで湖畔の遊歩道のレンゲツツジの
視察に行ってみました。
P1000555s.jpg
遊歩道を進むとこんな感じでした。
P1000562s.jpg
全国のレンゲツツジファンの皆様
お待たせしました。
P1000562s.jpg

P1000553s.jpg
AM9:30の気温は12℃。
肌寒い中、レンゲツツジは
元気よく咲いていました。
P1000554s.jpg

P1000558s.jpg

P1000559s.jpg
いつまでも眺めていても
飽きないレンゲツツジ。
P1000560s.jpg

P1000561s.jpg
白樺湖周辺でレンゲツツジが咲き始めると
夏の訪れを感じ始めます。

この後、八子ヶ峰に向かいましたが
まだ咲いておりませんでした。
周辺では今月下旬までお楽しみになれますよ。
ぜひ、レンゲツツジをご覧に
白樺湖へお出掛けくださ~い!!





木々の緑が色濃くなってきました

今日の白樺湖は曇りがちです。
梅雨入りしたので仕方ないですねぇ~!!
P1000548s.jpg
ウグイスの囀りが響いています。
P1000549s.jpg
白樺の木々は元気に育って
緑色濃くなってきました。
P1000547s.jpg
玄関先に活けてある
お花を変え気分一新で~す!!

林間学校でご利用のお客様~part7 農家さんと貴重なふれあい農村体験!!  

千葉県のM中学校様の3日目は
「ほっとステイちの」で活動されました。
ほっとステイちのとは5~6名1グループで
ありのままの農村を体感してもらう体験です。
訪れる農家さんによって体験が異なる
学校で近年人気なんですよ。

朝から晴天で少し暑いくらいでしたが
生徒の皆さんは元気よく活動されました。
CIMG4054s.jpg
このグループは農作業の手伝いを体験しました。
CIMG4056s.jpg

CIMG4058s.jpg

CIMG4060s.jpg

CIMG4061s.jpg

CIMG4066s.jpg
こちらのグループが前日に引き続き
田植えの体験をされました。
CIMG4069s.jpg

CIMG4070s.jpg

CIMG4072s.jpg

CIMG4082s.jpg
また違うグループは農作業体験。
昨日も数多くの体験をこなしていましたが
疲れを感じさせないですねぇ~!!
CIMG4095s.jpg

CIMG4096s.jpg

CIMG4110s.jpg
農家さんと貴重なふれあいは
これからも思い出になるでしょうね。

退館式では生徒さん皆さんで「お礼の歌」を
披露してくれました。
ありがとうございました。

M中学校様の3日間にわたる林間学校が終わりました。
生徒の皆様、先生方、またカメラマンさん、添乗員さん
大変お疲れ様でした。
白樺湖周辺へお越しの際には
ぜひ寄ってくださ~い!!
お待ちしておりま~す!!





林間学校でご利用のお客様~part6 唄って踊って盛り上がったキャンプファイヤー!!

2日目の千葉県のM中学校様
活動はさらに続きます。
林間学校のメインイベントと
言ったらキャンプファイヤー。
夕方に黒い雲が近づいてきましたが
始まる頃は心配ない天気でした。
P1000522s.jpg
進行係の生徒さん。
かなり緊張されていましたね。
P1000520s.jpg

P1000523s.jpg

P1000524s.jpg
白樺湖の「火の神」登場。
P1000527s.jpg

P1000528s.jpg

P1000531s.jpg
櫓に火を付けます。
生徒さんの真剣な眼差しが印象的でした。
P1000533s.jpg

P1000538s.jpg
先生に関するクイズと唄って踊って
大盛り上がりでした。
それにしても生徒さんが元気なこと!!
お約束でいつもの・・・。
若いっていいですねぇ~!!
P1000540s.jpg

朝食後ハイキングで全員完歩させて
貴重な田植え体験、そしてキャンプファイヤー・・・。
M中学校様の2日目の体験はようやく終了しました。
生徒の皆さん、先生方お疲れ様でした。

最近太り気味でメタボが気になる
ワタクシはこの体験スケジュールを
こなす自信はありませ~ん!!

まだ、3日目の体験が残っておりますが
ゆっくり身体を休めてください!!

~part7へ続く~




林間学校でご利用のお客様~part5 農家さんの苦労を知った田植え体験!!

千葉県のM中学校様の活動は続きます。
午後からは農家さんへ出向き
田植えの体験をされました。
CIMG3997s.jpg
代表の生徒さんのあいさつと農家さんの説明後
それぞれの班で活動しました。
CIMG3988s.jpg

CIMG3989s.jpg

CIMG4003s.jpg
CIMG4009s.jpg
いよいよ田んぼに入り田植え体験の始まりです。
ほとんど生徒さんは初めての体験でした。
CIMG4010s.jpg

CIMG4013s.jpg
田んぼに入ると生徒さんから歓声が・・・。
CIMG4033s.jpg

CIMG4042s.jpg
田植え体験の出来栄えはご覧の通りです。
美味しいお米が実るといいですね。
CIMG4047s.jpg
最後は農家の方々にお礼のあいさつをして
田植え体験終了です。

一部の生徒さんに感想を尋ねたところ
「とても貴重な体験出来たことが嬉しかった」
「田植えは思っていたより大変で
農家の方々の苦労がわかりました」と
とても喜んでいました。
M中学校の生徒の皆さん、
これからは今まで以上にお米を
大切にしてくださいね。

この日はさすがに晴明荘で帰ってゆっくりされたと思いきや
千葉県のM中学校様の体験はまだまだ続きました。
生徒さん、先生方の元気にはビックリです!!

~part6へ続く~






林間学校でご利用のお客様~part4 全員完歩しましたハイキング!!

昨日からご宿泊の千葉県のM中学校様
今日のスケジュールはとてもハードでした。
2日目のスタートは八島ヶ原湿原から車山山頂を通り
車山肩までのハイキングへ出掛けました。
CIMG3960s.jpg
スッキリしない天気でしたが
皆さん元気で~す!!
CIMG3961s.jpg
八島ヶ原湿原の様子です。
先月より少し緑濃くなっていました。
CIMG3965s.jpg

CIMG3967s.jpg
皆さん足取り軽く歩いていました。
ハイキング中にすれ違う人に
元気よくあいさつしていました。
CIMG3970s.jpg

CIMG3973s.jpg
心地よい爽やかな風が吹いて
気持ちよかったですね。
CIMG3976s.jpg
車山山頂に到着。
ここで記念撮影と昼食の休憩です。

この後車山肩までハイキングは続きましたが
途中で挫折する生徒さんはなく全員「完歩」しました。
いつものワタクシの口癖ですが
若いっていいですねぇ~!!

さらに今日のスケジュールは続きます。
~part5へ続く~



林間学校でご利用のお客様~part3 美味しくできた飯盒炊爨!!

白樺湖は午前中に雨が降ったものの
昼前から晴天でした。
今日から千葉県のM中学校様が
ご利用いただいております。

八ヶ岳中央実践大学校で体験を終えて
晴明荘で開校式を行いました。
P1000499s.jpg

P1000500s.jpg
皆さん、少しばかり緊張してるかな?
この後、飯盒炊爨でカレーライス作りに挑戦です。
ひと通りの説明の後はそれぞれの係で進めました。
P1000501s.jpg
釜戸の係は火興しを始めました。
数分後にはご覧の通り。
P1000502s.jpg
飯盒係の生徒さんはお米を研いで
水をはります。
P1000503s.jpg

P1000504s.jpg

P1000505s.jpg
カレー係の生徒さんは野菜を洗って皮むいて
食べやすい大きさにカットしました。
P1000507s.jpg
いい感じに煮えてきました。
P1000506s.jpg
しばらくすると一番早い班は
カレーライスの出来上がりです。
P1000508s.jpg
いい香りがしてきました。
P1000509s.jpg

P1000511s.jpg
みんなで力を合わせて作った
カレーライスの味は美味しく出来たと
生徒さんは大満足でした。
P1000515s.jpg

P1000516s.jpg
美味しく食べた後は片付け。
水が冷たくビックリでした。

M中学校の皆様、先生方一日お疲れ様でした。
明日もスケジュールが詰まっておりますが
無事に過ごせたらと思っております。
~part4へ続く~

元気よく育っているパンジー

今日の白樺湖は曇りで時より
日差しが差す天気です。
先日ブログで紹介しました
パンジーがすくすく育っています。
P1000498s.jpg
シカに食べられずに済んだパンジー君。
すっかり元気ですよ。
P1000497s.jpg
明日から千葉県のM中学校様がお越しになります。
天気は降らないでもらいたいものです。

M中学校様のスケジュールはビッシリなんです。
また、明日以降のブログで紹介しますね。



大広間の片付けをしました

今日は朝から晴天で仕事してるのが
もったいない白樺湖で~す!!
今週水曜日から例年ご利用いただいています
千葉県のM中学校様がお越しになりますので
大広間の片付けと掃除をしました。
P1000479s.jpg
本館2階の大広間。
先週、教室で使用していましたが・・・。
P1000496s.jpg
座卓と座布団を片付けて・・・。
さらに・・・。
P1000495s.jpg
パーテーションを入れました。
旧館の大広間は・・・。
P1000480s.jpg
こちらも教室で使用していましたが・・・。
P1000488s.jpg
座卓と座布団を片付けて掃除をしました。
さらにこちらは・・・。
P1000494s.jpg
6日に予定されている飯盒炊爨の準備を始めました。

明後日の天気の予報が良くなくて心配です。
お天気の神様~!!
千葉県のM中学校様が楽しみにしています。
晴れにしてく~れ!!とまでは
恐れ多く言えないけどせめて
雨降らないようにして欲しいです。

昨日ご利用のお客様~part2 若いっていいですねぇ~!!

昨日ご宿泊のお客様は若さ溢れる
兵庫県からお越しの3名様です。
P1000492s.jpg
8月テニスサークルの合宿でご利用が決まっております
幹事の関西K大学K様と美人女性2名様です。
P1000493s.jpg
打ち合わせで当館の大広間をご覧いただいて
すでにハイテンションの3名様です。
若さ溢れる3名様・・・。
若いっていいですねぇ~!!

幹事のK様は高校時代はなんと
甲子園を目指した元高校球児の
スポーツマンなんです。
8月の合宿を終えると
就職活動を始められるとのことです。
なかなか厳しい就職活動ですが
その前の合宿でお楽しみくださいね。
8月のお越しを心よりお待ちしております!!



衣替えのど~でもいいお話し・・・。

昨日は衣替えでしたね。
今年も節電意識が高く
大企業はすでにクールビズが
始まった所もあるようです。

そんな日にワタクシは
前から狙っていた物を
ついにゲットしました。
前回の休みに注文しておいて
お店に取りに行ってきました。
それは・・・。じゃ~ん!!!
P1000490s.jpg
モンベルの「ワオナブーツ」
ハイカットのトレッキングシューズです。
P1000491s.jpg
ワタクシは決して大柄ではない
おっさんですがサイズはなんと
28センチで~す!!

今月下旬に本番で使う前に履いて
ハイキングに行きたいんです~!!
次回の休みは晴れたら「ワオナブーツ」デビューです。
衣替えのど~でもいいお話しでした

今日から6月ですね

本当に一年が経つのが早く今日から6月ですね。
6月の初日の白樺湖周辺は朝からスッキリしない天気です。
P1000483s.jpg
今朝、岐阜県からの学生団体さんを
送り出して静かな晴明荘です。
P1000484s.jpg
PM1:00 気温13℃ 
今でも雨が降り出しそうな天気で
向こうから雷音がしています。

このブログを書き始めたら外は強烈な雷雨です。
P1000485s.jpg
皆さんは6月イコール梅雨であまりいい
イメージはないかもしれませんが
白樺湖周辺では間もなく咲きだす
レンゲツツジが楽しみなんですよ!!

 
