白樺湖ホテル晴明荘



冬の音の風物詩、夜に響き渡る音♪♪

数日前から静かな白樺湖の夜に
響き渡る「ゴー」という音。
P1010540s.jpg
白樺湖ロイヤルヒルスキー場の人工降雪機です。
P1010539s.jpg
来月15日オープンを目指し
急ピッチで準備しています。

白樺湖に冬を告げる音の風物詩でしょうか(^_^.)
毎年のことですが人工降雪機の「ゴー」という音が
聴こえてくると「冬だな~」と思うワタクシです(^_^)v


11/29早朝の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今朝は布団の誘惑に勝って
朝5:30に起きたワタクシ・・・。
意気揚々と撮影に行ってきました。
P1010538s.jpg
白樺湖の一部、日中でも陽が当たらない場所は
氷始めましたねぇ~!!
そして肝心の蓼科山は・・・。
P1010535s.jpg

P1010536s.jpg

P1010537s.jpg
AM7:00の白樺湖と蓼科山のコラボレーションです。
どういう訳か辺りは雲がないのに
蓼科山の周りに雲がありガッカリ(T_T)

しばらく粘りましたが雲は取れず
あえなく退散しました(>_<)

この日だけ・・・。この1時間だけ・・・。この一瞬だけ・・・。
雲にかからなければいいのに~!!と
心の中で蓼科山辺りの雲に叫んだワタクシ・・・。

気まぐれな天気と我儘なワタクシの
闘いはまだまだ続きます。

今朝の寒さに負けたワタクシ(#^.^#)

昨晩の夜空は満点の星空・・・。
天気予報は朝から晴れ・・・。

こんな天気がよさそうな朝は
早起きして撮影でしょっ!!と
昨日から意気込んでいました。

ところが、朝方の強烈な寒さで
布団の誘惑に負けてしまったワタクシ・・・。
P1010534s.jpg
この写真は午後の様子です。
結局、布団から脱出したのは朝7時過ぎでした(>_<)
今朝方は予報に反して雲が多く撮影にいっても
満足した写真が撮れなかったな!!と
変に納得しているワタクシです。

でも、天気予報を確認して
布団の誘惑に負けないで
数日中には朝の撮影に行くぞ~!!

客室の大掃除

ルーム清掃スタッフのCさんが
来月から繁忙期を前に
客室の大掃除をしています。
P1010533s.jpg
日頃手が行き届かない暖房の吹き出し口と
暖房機内部の掃除です。
P1010532s.jpg
エアーガンで吹き付けて
埃を取り除いていきます。

この暖房機の掃除は埃塗れになり
これがとても大変なんです(@_@)

Cさん、お疲れ様です。
お客様のため頑張ってくださ~いm(__)m



いい風呂の日♪♪

今日は11月26日・・・。
そうです!!
いい風呂の日なんです(^_^)v

そんなことで今日は晴明荘の
大浴場をご紹介します。
P1010528ss.jpg

P1010527ss.jpg
男性用の浴場です。
およそ30名様くらいご利用になれます。
P1010529ss.jpg

P1010530s.jpg
こちらは女性用の浴場です。
先日浴槽のタイルを張り替えて気分一新しました。
およそ20名様くらいご利用になれます。

男性用と女性用の浴場は男女比率により
入れ替えることがありますよ。
日頃の疲れたお身体をよく温まって
癒してくださ~い!!

寒~い朝♪♪

今朝の白樺湖は今シーズン一番の冷え込みでした。
寒くて明け方に目が覚めてしまったワタクシです。
P1010523s.jpg
AM7:10 気温 氷点下5℃。
木々の葉やお客様の車のガラスは
霜で真っ白でしたよ。

明日は雨でその後は寒さが増してくるようです。
皆さん風邪引かないよう気を付けてくださ~い!!


昨日のお客様~仲がいい4家族の皆さん♪♪

昨日ご宿泊のお客様は神奈川県からお越しの
大人8名様、お子様6名様で
仲良し4家族の皆さんです。
P1010522s.jpg
白樺湖は未明に雪が降り
お子様達は大喜びでした。

お話を伺いましたらお子様を通じて親しくなられ
家族ぐるみのお付き合いをされているとのことです。

M様とご一緒の皆様ご利用ありがとうございました。
今回は急遽、前日の夜にご予約をいただきましたが
ご満足いただいたでしょうか?
次回も皆さんご一緒にご利用ください。
お待ちしておりま~す!!

雨の連休スタート

昨日は夕暮れの白樺湖と蓼科山を撮れて
ご機嫌のワタクシでしたが
今朝は朝から雨の白樺湖です。
P1010518s.jpg

P1010519s.jpg
晴天の白樺湖と蓼科山の題材でブログに紹介して
皆さんのお越しをお待ちしていたのに・・・。
そして連休初日の雨・・・(涙)

そんな意地悪しないで~!!と思いながら
空を眺めるワタクシです。


11/22夕暮れの白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日の白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな感じでした。

今日の狙いは日が落ちた白樺湖と
日が当たる蓼科山です。
P1010514s.jpg

P1010512s.jpg

P1010513s.jpg
白樺湖は日が落ち蓼科山はスポットライトが
当たっているような幻想的な景色です。
P1010515s.jpg

P1010516s.jpg
白樺湖の湖面にうっすらとですが
日が当たる蓼科山が映し出されましたよ。
日中とは違ったコラボレーションが楽しめました。

今日11月22日はいい夫婦の日。
いいご夫婦の皆さん・・・・。
もちろん独身の皆さんも
こんな素晴らしい景色の白樺湖へ
お越しくださ~い!!

冬支度♪♪

先日の初雪の量にビックリしましたが
本格的な雪が降る前に冬支度です。
P1010501s.jpg

P1010502s.jpg
除雪用のブルにタイヤチェーンを巻きます。
このタイヤチェーン、メチャクチャ重いんです(@_@;)

こんな所にも本格的な冬が間近に感じます。

秋はシカの恋の季節♪♪

P1010497s.jpg
昨日の雨で雪は道路脇に残っているくらいになりました。
今朝は冷え込みましたが今は暖かくなり
「晩秋」と「初冬」の鬩ぎ合いは
今日の所は僅かの差で「晩秋」の勝ちですねぇ~!!

こんな所にも秋を感じました。

昨晩、外から遠吠のような声が・・・。
その声の主は白樺湖で生活しているシカ。
秋はシカの繁殖期でオスジカが
自らをアピールしている声なんです。

オス同士で角と角を突き合わせて
激しく攻撃することもあるんです。
間もなく迎える長く厳しい冬・・・。
シカ達とって恋の季節のクライマックスです(^_^)v
P1010498s.jpg
夜間になると行動が活発になり
シカの光景はあちらこちらで
見ることがありますよ。

人よりシカの数が圧倒的に多く
大自然の宝庫の白樺湖・・・。
お車を運転される方は十分注意してくださ~い!!

年末年始の予約状況

今年も早いもので1ヶ月と少し・・・。
一年はアッと言う間ですねぇ~!!

今年もすでに年末年始の予約が入ってきており
日程によっては満室の日があります。
晴明冬bigs
満室日もキャンセル待ちを承ります。
詳しくはお電話でお尋ねください。  

今シーズンも皆さんとお会い出来る日を
楽しみにしていま~す(^_^)v

日替わりの天気

これは白樺湖の天気です。
2~3日前は雪。昨日は晴れ。
そして今日は雨です。
P1010496s.jpg
雨で雪が大分融けてきました。
明日は冬型の天気で寒くなりそうです
一雨ごとに本格的な冬に
向かっているんですねぇ~!!

蓼科山の3つの雪景色♪♪

今朝は早起きして蓼科山の撮影に
行ってきました。
まずは夜明けの白樺湖と蓼科山の様子です。
今朝の6:40はこんな感じでした。
P1010483s.jpg

P1010484s.jpg

P1010485s.jpg

P1010486s.jpg
昨日の天気予報ですと朝から晴れ・・・。
しかし雲に隠れた蓼科山を望むことが出来ません。
む~ん!!残念!!無念!!
P1010482s.jpg

P1010479s.jpg
あちらこちらにシカの足跡がありました。

曇っていたので一端帰りましたが
無情にも晴れてきました(@_@。
再度、撮影に行きました。
そして今日AM9:00の様子です。
P1010487s.jpg

P1010487s.jpg

P1010489s.jpg

P1010489s.jpg
紅葉は終わり木々の葉は落ちています。
蓼科山も冠雪した姿を見せてくれています。
雪景色の白樺湖と蓼科山は美しいですねぇ~!!

さらに女神湖へ撮影に行きます。
そして今日のPM2:00は・・・。
P1010491s.jpg

P1010492s.jpg

P1010493s.jpg

P1010494s.jpg
女神湖周辺も紅葉が終わり蓼科山を望む
景色が様変わりしましたねぇ~!!
風があってさざなみがたっていたのが残念です。
無風だったら「逆さ蓼科山」が見れたかな~??

風景写真は満足する撮影が
出来ないことが多いですが
だからこそ、思い通りに撮れた
喜びは大きいです。
これからも白樺湖と女神湖から望む
蓼科山の姿をこらからも追い続けていきま~す!!









とんでもない初雪です

昨日ブログでも取り上げた初雪ですが
一日降り続き5㎝程の積雪になりました。
P1010477s.jpg

P1010475s.jpg

P1010476s.jpg
いつもの初雪は薄ら白くなる程度ですが
すっかり雪国の様相ですねぇ~!!
P1010478s.jpg
さらに氷柱も出来ちゃいましたよ。
真冬になるとデカくなっちゃいます(@_@;)

今晩も一時雪が降る天気予報です。
白樺湖周辺の道路は凍結しているところがあります。
この時期は雪道に慣れていないですので
白樺湖へお越しの方は十分お気を付けてくださいm(__)m

冬将軍がやってきた

白樺湖周辺は昨日のPM8:00頃から
今シーズンの初雪になりました。
P1010466s.jpg

P1010467s.jpg
昨日PM9:00の様子です。
1時間程で白くなってきました。
P1010468s.jpg

P1010471s.jpg

P1010470s.jpg
今朝7:00 気温0℃。
まだ降り続いています。
P1010474s.jpg

P1010473s.jpg

P1010474s.jpg
さらにPM1:00。
風が強く吹雪ています。

天気予報によりますと今日一日
雪が降ったり止んだりの天気なんです。
晴明荘の木々はまだ紅葉が残っておりましたが
冬将軍が雪を降らせ景色は一変しましたよ(@_@;)

子供の頃は雪が降ると異様に興奮しましたが
雪掻きが面倒なの、滑って転ぶなの
これ以上降らないでくれ!!と
心の中で叫んでいるワタクシなんです(笑)

そんな訳で白樺湖へお車でお越しの皆様・・・。
スタッドレスタイヤなど滑り止めは
必ずご用意してくださいm(__)m

大浴場の大掃除と修繕♪♪

この数日、お客様の予約が入っていませんので
11日の午後から大浴場の大掃除と修繕をしています。
P1010465s.jpg
こちらは男性用の浴場です。
湯を抜き床と浴槽を磨き
キレイになりました。
P1010464s.jpg
そして女性用の浴場です。
こちらも湯を抜き床磨きと
浴槽のタイルの張替えをしています。

来月から繁忙期を控え
ご利用のお客様に失礼のないように
大掃除と修繕をしていま~す!!

そんな訳で明日まで休館しております。
ご利用予定されておりましたお客様
申し訳ございませんm(__)m

幻想的な朝

今朝の白樺湖周辺は濃い霧で
幻想的ですよ。
P1010461s.jpg

P1010462s.jpg

P1010463s.jpg
AM8:50 気温6℃。
この時期としたら暖かい朝です。

昨日は午後から雨だった白樺湖。
こんな濃霧で蓼科山は望めませんが
蓼科山は冠雪したかな~?っと
気になっているワタクシで~す(@_@;)

今日は何の日??

今日は11月11日・・・。
ゴロがいい日なのでネットで
「11月11日は何の日」で調べたら
いろいろあるんですねぇ~(@_@;)

その中で目に付いたのが「長野県きのこの日」。
長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを
「1111」に見立ててJA全農長野県本部が設定されました。
P1010459s.jpg

P1010460s.jpg
PM1:30 気温4℃。寒~いです(T_T)
こんな寒い日はきのこがたくさん入った
鍋が食べたくなるワタクシなんです。

雪虫の乱舞♪♪

またしても白樺湖に冬の使者が
やってきましたよ。
P1010458s.jpg

P1010457s.jpg
写真ではわからないですが
この時期に乱舞する雪虫です。

例年、雪虫が舞うと雪が降り始め
長く厳しい冬を迎えます。

今年はまだ雪が降る気配はありませんが
そろそろ雪が降るのかな~!!

11/9の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日の白樺湖は曇りで
弱い日差しが差す天気です。
恒例?の白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな感じでした。
P1010454s.jpg

P1010455s.jpg
AM8:25の様子です。
雲の感じも晩秋を感じます。
P1010456s.jpg
湖畔の街路樹の紅葉は終わり
木々の葉はなく寂しげを感じます。
さらに、山々の中腹の木々も赤や黄が少なくなってます。
前回、1週間前と大分変りましたよ。
いよいよ冬間近なんですねぇ~!!

そろそろたっぷり冠雪した蓼科山の姿が見たい!!と
願っているワタクシで~すm(__)m






こってりボリューム満点のラーメン屋さん♪♪

最近はすっかり「食ネタ」ばかりのワタクシ・・・(笑)
今日ご紹介は茅野市の「麺とび六方茅野店」さん。
「野菜」「脂」「ニンニク」を小中大から選べます。

そしてワタクシがオーダーしたのは
ラーメン中盛りでトッピングはすべて「中」にしました。
P1010451s.jpg
スープは豚骨?こってりで味噌に近いかな・・・。
麺は太麺でもちもちしてや~ぁ!!満腹になりましたよ。
なんとこれで¥680とリーズナブルです。

平日のランチタイムはほぼ満席の賑わいです。
「麺とび六方茅野店」さん。
食いしん坊さんお勧めのラーメン屋さんです。

寂しさを感じる立冬

今日は二十四節気の「立冬」。
暦によると冬の始まりです。
P1010452s.jpg
晴明荘の木々は落葉で
寂しくなってきました。

間もなく迎える長い冬を前に
静かな日々ですねぇ~!!

美味しい洋食屋さんみーつけた♪♪

以前から気になっていたレストラン
「アンダンテ」さんへ行ってきました。
オムライスとハンバーグのセットを注文しました。
P1010450s.jpg
オムライスの卵はとろとろ
ハンバーグもジューシーで
とても美味しかったですよ。
これで¥1,180。
満腹になりました!!
P1010448s.jpg

P1010449s.jpg
女性に人気のスイーツも豊富にあります。

ファミリーレストランより
高級感がありながら料金は良心的です。
レストランアンダンテさんお勧めの洋食屋さんです。

11/4夜明けの白樺湖と蓼科山のコラボレーション

昨晩から天気予報をチェック!!
晴天と確認したので早起きして
夜明けの白樺湖と蓼科山のコラボの
撮影に行ってきました。
P1010440s.jpg

P1010441s.jpg

P1010443s.jpg

P1010442s.jpg
AM5:45の様子です。
蓼科山の向こうが少しずつ
明るくなってきました。
P1010445s.jpg

P1010446s.jpg

P1010447s.jpg
AM6:10の様子です。
明るさが増してきました。
この写真ではわかりずらいですが
山々の麓は赤や黄が
僅かながら残っています。

ジッとしてると指先やつま先が
寒さで凍えます。
この時の気温は氷点下2℃
寒かった~!!

白樺湖は山々に囲まれていて
朝焼けは見れませんでしたが
日中の様子と全然違いました。
霧の白樺湖とはまた違った
幻想的な景色を楽しめましたよ。

寒くなると恋しくなります♪♪

最近めっきり寒くなってきました。
ワタクシが「こう寒いと温かい食べ物が恋しい」と言うと
スタッフのNさんが「あそこに美味しいお店が・・・」。

そこで食いしん坊のワタクシは
Nさんに勧められたお店へ行ってきました。
P1010410s.jpg
諏訪市の「たからじゃ諏訪店」さん。
この時期恋しくなるラーメン屋さんです。
P1010411s.jpg
メニューを見ると迷いそうになります。
そして、麺は太麺と細麺を選べますので
太麺の「みそネギラーメン」をオーダーしました。
P1010412s.jpg

P1010413s.jpg
太麺のみそネギラーメン¥800です。
スープはこってりして
なかなか美味しかったですよ。

さらにランチタイムは嬉しい半ライスサービス!!
次回は醤油味の「たからじゃラーメン」を
食べてみたいなぁ~!!

中央高速諏訪ICから車で5分程のアクセス。
「たからじゃ諏訪店」さん、お勧めのラーメン屋さんです。


11/2の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日の白樺湖は晴れたり曇ったり・・・。
今日の白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな感じでした。
P1010432s.jpg

P1010433s.jpg

P1010434s.jpg

P1010435s.jpg
昨日、白樺湖周辺はすっきりしない天気。
もしかしたら山は雪かな?と期待していたら
蓼科山とその横に連なる北横岳が見事に冠雪しています。
P1010437s.jpg

P1010438s.jpg

P1010439s.jpg
白樺湖の木々は緑や紅葉と黄葉が残り山は冠雪。
晩秋と初冬のせめぎ合いを演じています。

白樺湖が降雪になるまでの貴重な景色です。
先日、ご紹介しました女神湖の景色を合わせ
ぜひ白樺湖へお越しくださ~い!!


秋の北海道一人旅物語~part7 中札内産のチキンは美味しかった!!

楽しんだ北海道の旅もとうとう最終日。

お世話になった「カフェ&宿 カンタベリー」さんの
ご夫婦に盛大なお見送りをしていただいて
向かったのはこれまた十勝の農村風景。
農家さんこの日も収穫に大忙し・・・。

そして、少し早めのお昼は
中札内村のレストラン「ウエザーコック」さん。
P1010362s.jpg
国道から少し入ったところにある
旅人はもちろん地元の方に人気のお店です。
P1010363s.jpg

P1010364s.jpg

P1010365s.jpg
オーダーしたのは「香味焼きチキン」←メニュー名忘れてしまいましたm(__)m
中札内産の地鶏は柔らかくジューシー・・・。
とても美味しくいただきました。

他にもメニューは数多くあります。
中札内村の「ウエザーコック」さんお勧めです。

そして帯広空港より羽田へ・・・・。
P1010366s.jpg
無事、到着しちゃいました(笑)

このブログだけでは北海道の魅力を
お伝えできなかったところもあるでしょう。
もっとディープな話題をお聴きになりたい
奇特な方がおりましたらお声かけくださいね(爆)

また、北海道以外にも国内で素晴らしい場所
美しい景色・・・。そんなところはまだまだあります。
皆さ~ん!!もっと国内を旅して欲しいと願う
ワタクシです。


 
