白樺湖ホテル晴明荘



初夏の北海道一人旅~part1 利尻島へ初上陸!!

昨日のブログでご紹介しましたが
21日からまたまた北海道へ行ってきました。
今回の行先は海産物と高山植物の宝庫
利尻島と礼文島を訪れ日中はトレッキング三昧の予定です。

初めて訪れる場所へ向かうので朝からワクワク・・・。
P1020234s.jpg

P1020235s.jpg
いつものように羽田空港より
稚内へ向かい出発です。
P1020237s.jpg
稚内空港到着。気温13℃。
曇りで風が冷た~い(@_@。
P1020238s.jpg

P1020240s.jpg
稚内フェリーターミナルより利尻島へ・・・。
空路や鉄路と違った独特の雰囲気がありますねぇ~!!
フェリーの汽笛は旅情をそそります。
P1020241s.jpg

P1020242s.jpg

P1020244s.jpg
フェリーに同乗した方が気軽に話しかけたり
カメラのシャッターを押してあげたり
船内はとても和やかでした。
P1020246s.jpg
1時間40分で利尻島のフェリーターミナル到着。
P1020247s.jpg
今晩から2泊お世話になる「マルゼンペンションレラモシリ」さん。
利尻富士登山の方が多数占めていて満室でした。
とてもキレイな建物とキビキビとしたスタッフさんが印象でした。
P1020248s.jpg
そしてお楽しみの夕食。
うに、ほっけ、たこしゃぶなど海産物に
お鍋があって左後方の釜戸はなんとウニ釜飯・・・(^_^)v
初日からこんな美味しいお食事をいただき
ご満悦のワタクシでした。

~part2へ続く~




ただいま~♪♪

21日からお休みをいただいて
北海道の利尻島と礼文島へ訪れ
昨日の夜帰ってきました。
今回も一期一会の出会い、グルメ、トレッキング・・・。
思う存分堪能してきました。
今日からまたお付き合いお願いいたしますm(__)m
P1020409s.jpg
AM3:00 気温18℃。
時より雨が降る梅雨時期らしい天気です。
来月中旬まで静かな白樺湖。
ぜひ遊びに来てねぇ~!!

梅雨冷えの日

今日の白樺湖は雨は上がったものの
曇り空で梅雨冷えです(@_@。
P1020233s.jpg
AM11:00の気温が15℃。
長袖シャツ1枚では寒いくらいです。

寒暖の差が大きい時期です。
皆さ~ん!!
風邪引かぬよう気を付けてくださいm(__)m

明日から28日までお休みをいただいて
旅に行ってきます。
グルメ・ハイキング・一期一会の出会い・・・。
すべてが楽しみです。
では行ってきま~す(^_^)v





売店に仲間入り♪♪

これから暑くなると冷たいお蕎麦が
食べたくなる季節・・・。
お土産にピッタリのお蕎麦が売店に仲間入り♪♪
P1020231s.jpg
じゃーん!!
「信州黒そば」。
拘りの国産そば粉を使っている本格派。
風味と味、さらに歯ごたえも違っています。
P1020232s.jpg
パッケージは箱に入っていて
重量感と雰囲気抜群♪♪
気になるお値段は4人前で¥840とリーズナブル~(^_^)v
お土産にピッタリの「信州黒そば」
オススメのお土産で~すm(__)m

ニッコウキスゲのつぼみ!みーつけた!!

晴明荘の庭先のニッコウキスゲは
順調にすくすく育っています。
P1020228s.jpg

P1020229s.jpg
ニッコウキスゲのつぼみ!みーつけた(笑)
例年より早いので花も早いのかな??

夏の代表ニッコウキスゲ。
今年も楽しみで~す(^_^)v

飯盒炊爨場の掃除♪♪

今日は天気が良かったので
飯盒炊爨場の掃除を行いました。
P1020224s.jpg
釜戸に溜まった燃えカスがこんなにいっぱい(゜o゜)
蜘蛛の巣を取り除きシンクも磨きました。
P1020225s.jpg
釜戸はこんなにスッキリ!!
Tシャツで掃除していたワタクシは
汗ビッショリ・・・。

次回使用する学生団体さんが
気持ちよく使えるといいですねぇ~。

6/16の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

雨上がりの白樺湖。
湿度が高くムシムシしています。
PM2:00過ぎの白樺湖と蓼科山は
こんな様子でした。
P1020226s.jpg
蓼科山はまだ曇がかかっていましたが
日差しが出ている白樺湖は湖畔にレンゲツツジが咲き
日曜日の昼過ぎとあってボートを漕ぐ人や
木陰でのんびり過ごす人などさに休日モード(^_^)v
日々木々の緑が鮮やかさを増していますねぇ~。

土砂降り♪♪

今日PM1:00過ぎの白樺湖。
白樺湖としては少しムシムシする陽気です。
P1020222s.jpg

P1020223s.jpg
前がよく見えないくらいの土砂降り。
長野でも空梅雨と叫ばれ農作物の影響が心配していましたが
この数日の雨で少しは解消されたでしょう。

でも、こんな勢いで降る雨は
昨夏の集中豪雨を思い出します。
自然災害がなきよう願ばかりです。

6/14の白樺湖遊歩道のレンゲツツジ

6月に白樺湖で咲く主役で人気の花
レンゲツツジを遊歩道まで行ってきました。
P1020216s.jpg

P1020220s.jpg
遊歩道を進むと見えてきました。
6月の主役レンゲツツジの姿が・・・♪♪
P1020217s.jpg

P1020218s.jpg

P1020219s.jpg
こちらのレンゲツツジも昨年より
赤色が鮮やかで花の数も多いですねぇ~(^_^)v

ゆっくりのんびり散策しながら
レンゲツツジ鑑賞は最高の贅沢です。
今が見頃のレンゲツツジに会いに来てくださ~いm(__)m

梅雨本番???

昨日から梅雨らしい天気の白樺湖です。
西日本では猛暑日になったところも
あるようですが白樺湖は肌寒いくらい・・・。
P1020215s.jpg
PM3:00の気温が17℃。

シトシト降る雨で梅雨本番かな???
シーズンを迎えた花は恵みの雨です。

雑草刈り♪♪

すっかり花のシーズンを迎えた白樺湖。
花だけでなく雑草もシーズンなんです(笑)
P1020213s.jpg
今日から少しずつ雑草刈りを始めました。
すべて終えるのはまだ当分かかりそうで
終わったころには始めの箇所は
また刈りごろになったりします(涙)

しばらく雑草たちのと闘いが続く白樺湖です(爆)

レンゲツツジいい感じ~

6月に入って咲きだしたレンゲツツジが
白樺湖のあちらこちらで見頃を迎えています。
P1020212s.jpg
昨年より赤色鮮やかで花が多く
レンゲツツジの当たり年なのかな??
今年のレンゲツツジはいい感じ~。

レンゲツツジファンの皆さん。
白樺湖へ急げぇ~(笑)

農家さん大忙し♪♪

今日は晴明荘から車で15分程のアクセス
茅野市の糸萱地区へ行ってきました。
P1020210s.jpg
6月に入り農家さんは大忙し・・・。
今年もいいお米、いい野菜を
いっぱい作ってくださいm(__)m

庭に咲く花が増えました

晴天が続く白樺湖。
AM11:00の気温が16℃。
心地いい気候です。

晴明荘の庭に咲く花が
また増えましたよ~(嬉)
P1020208s.jpg

P1020209s.jpg
この暖かさで咲きだしたルピナス。
例年より少し早いような気がします。
花言葉を調べたら
「いつも幸せ」
「あなたは私のやすらぎ」
「空想・想像」など・・・。

日々咲く花が増え緑色濃くなっている白樺湖。
皆さん遊びに来てねぇ~。

昨日のお客様~スケジュールびっしりでも元気!!元気!!中学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は岐阜県のOK中学校の皆様。
夕方、八ヶ岳中央農業実践大学校で飯盒と
体験をされて帰ってきました。

夕食後、職業講話の時間。
講師はほっとステイの湯田坂さんと
鷹山ファミリー牧場の小林さんでした。
P1020204s.jpg
バイキングで満腹の上に
照明が落とされ瞼を維持するのは辛いでしょう~(笑)
でも皆さん、講師のお話しをしっかり聴いておりました。

そして今朝、朝食後の退館式の様子です。
P1020206s.jpg

P1020207s.jpg
代表生徒さんの挨拶とお礼の合唱をスタッフにいただいて
今日の体験先の鷹山ファミリ牧場へ出発され
岐阜県へお帰りになる予定です。

OK中学校の皆様はワタクシ達スタッフへ挨拶と
スケジュールの時間に正確で5分前行動はしっかりされていました。
ワタクシも見習ければなりません(苦笑)
皆さんに関心していた3日間でした。

OK中学校の生徒の皆さん、先生方3日間お疲れ様でした。
無事、岐阜県へお帰りになりましたか~?
また機会がありましたら白樺湖へ
遊びに来てくださいねぇ~m(__)m

昨日のお客様~研修でご利用の元気溢れる中学生の皆様♪♪

昨日のお客様は信州研修でご利用
岐阜県のOK中学校様、総勢139名様です。

早朝、学校をを出発。
高山で班別研修をされて
晴明荘到着はPM5:00過ぎ。
P1020201s.jpg

P1020202s.jpg
駐車場で入館式の様子。
代表の生徒さんのお言葉と全員での合唱。
ちょっぴり緊張の表情をされていましたねぇ~。

その後、部屋に入ってから
お待ちかねの夕食タイム!!
P1020203s.jpg
お食事はバイキングということもあり
一部の生徒さんはレストランへ向かう時に
すでにハイテンション~(笑)
食べ盛りの生徒さんはよく食べて元気溢れる皆さんです。

今日は朝食後八ヶ岳中央農業実践大学校へ向かい
飯盒炊爨や体験をされて夕方お帰りになってきます。

白樺湖で過ごした研修が
皆様にとって思い出になるといいですねぇ~。

雨が恋しい~。

白樺湖がある長野県も梅雨入りしていますが
この数日、にわか雨は降ったものの
まとまった雨が降っていません(@_@;)
P1020200s.jpg
とかく雨は嫌がれる存在ですが
高原の花々にとって雨は大切。
雨が降ってくれると
もっとイキイキしてくれるのにぃ~。

雄大な景色とひっそり佇む池に感動!!双子山・双子池トレッキング♪♪

昨日は女神湖を訪れる前に
双子山と双子池のトレッキングコースを
歩いてきました。
P1020181s.jpg

P1020182s.jpg
スタートは大河原峠AM6:00
晴天で絶好のトレッキング日和(^_^.)
P1020183s.jpg
岩がゴロゴロしている登山道。
上り坂を進みます(汗)
P1020185s.jpg

P1020186s.jpg

P1020187s.jpg
双子山の頂上に到着。
少し霞んでいましたがアルプス連峰や
八ヶ岳連邦が望めまさに絶景!!
P1020189s.jpg
原生林を進んで行きます。
途中、一部登山道に残雪が残っていました。
P1020190s.jpg

P1020191s.jpg
原生林に佇む双子池の雄池に到着。
大自然の雰囲気抜群です。
池の水はとてもキレイで飲料できるんです。
脇にある双子池ヒュッテは雄池の水を使っているようです。
P1020192s.jpg

P1020193s.jpg
こちらは双子池の雌池。
キャンプ場があります。
雄池雌池ともひっそりしていて
聴こえてくるのはカッコウの鳴き声だけです。

この後、亀甲池へ向かおうと思いましたが
かなりの残雪があって断念(>_<)
仕方なく双子池の周りをノンビリ歩いて
そのまま大河原峠へ向かいました。

片道1時間少しで歩ける手頃なコースです。
これからのシーズンはもちろん秋の紅葉はきっと素晴らしい
双子山と双子池トレッキングコース
オススメのトレッキングコースですよ~。

蓼科山登山される人たちを見かけて
その気にされてしまったワタクシなんです(笑)

6/4の女神湖と蓼科山のコラボレーション

今日は久しぶりに女神湖に行ってきました。
前回は秋の紅葉の時期でしたので
約半年ぶりに訪れました。

女神湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな様子でした。
P1020197s.jpg

P1020198s.jpg

P1020199s.jpg
白樺湖から望む蓼科山より雄大に見えますねぇ~。
女神湖から見える蓼科山はまだ残雪が確認出来ます。

ひっそり佇む女神湖畔で散歩して・・・。
天気がいい日にお弁当を食べて・・・。
のんびり過ごしたら最高ですね(^_^.)

白樺湖とまた違った雰囲気の女神湖。
これからのグリーンシーズン
ぜひ寄ってみてくださ~いm(__)m

レンゲツツジが開花しました(^_^.)

待ちに待った6月の代表的なお花
レンゲツツジが晴明荘の庭先に咲きました(^_^.)
P1020179s.jpg

P1020180s.jpg
まだ蕾があって見頃は今月中旬頃かな~?
白樺湖でレンゲツツジが咲きますと
いよいよ夏に向かいます。

白樺湖駅伝大会♪♪

今日の白樺湖は曇っていますが
PM1:00の気温が14℃。
寒くもなく暑くもなく快適ですよ。
P1020177s.jpg
今日は第3回白樺湖駅伝大会が開催されました。
ワタクシは仕事で見に行けず残念(>_<)

自然散策に・・・。スポーツに・・・。
そしてゆっくり過ごす時間に・・・。
白樺湖へ遊びに来てねぇ~。

買っちゃいました(^_^)v

前々から欲しいと思っていた物を
ついに買っちゃいました(^_^)v
P1020147s.jpg
モンベル製のストライダーパック。
背負っていても疲れにくく夏でも蒸れにくい
お気に入りのパックで~す。
ハイキングのお供として強い味方になりそう~。

これからもハイキングに楽しさを
お伝えして行きます(^_^.)
 
