白樺湖ホテル晴明荘



9月最終日♪♪

日々秋の深まりを感じる白樺湖。
早いもので明日から10月です。
P1020718_convert_20130930163200.jpg
長袖シャツ1枚では寒く感じるこの頃・・・(^_-)
皆さんお風邪引かぬようお気を付けくださ~いm(__)m

夏眠から目覚めの大型ストーブ♪♪

先日の事務所用のファンヒーターに続き
大型ストーブも仲間入り~(笑)
P1020717_convert_20130929125236.jpg
昨シーズンも大活躍だったストーブ君。
いつもより少し早く夏眠?から目覚めて
準備万端です~(爆)

朝晩はすっかり暖房が欲しいくらいです。
これから白樺湖へお越しの皆さ~ん!!
寒さ対策お願いしま~すm(__)m

9/28の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今朝の白樺湖も冷え冷え・・・。
白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
すっかり秋を感じさせてくれました。
P1020716_convert_20130928102919.jpg
湖畔の周囲はさらに黄や赤が目立つようになりました。
蓼科山の上の筋状の雲はこれぞ秋を感じさせてくれます。

湖畔でも風は弱く日差しの下は暖かく気持ちいい~(笑)
まさにハイキング日和ですよ~!!
お弁当を持って外で食べたら最高でしょうねぇ~(^^)v
ハイキングに行きたくてウズウズしている
ワタクシで~す(爆)

紅葉進む♪♪

今朝の白樺湖は冷え込み最低気温7℃。
涼しいを通り越して寒ーい朝でした(>_<)
晴明荘の木々の色付きが進みました。
P1020714_convert_20130927135043.jpg

P1020713_convert_20130927134835.jpg
白樺湖より標高が高い麦草峠や
大河原峠などそろそろ見頃じゃないかな~。

色付き良さそうだしドライブ&ツーリングで走るだけで
秋を満喫できますよ~(^^)v

稲刈り始まる

白樺湖から下り車で15分程の田園地帯。
いよいよ稲刈りが始まりました。
P1020711_convert_20130926152846.jpg
今年の夏は暑さ厳しく
農家の皆さんはご苦労されたと思います。
この風景を見ると秋だなって感じますねぇ~(^^)v

長野県のお米、いつも美味しく毎年楽しみです。

お花を変えました

本館の客室に向かう通路の
お花を変えました。
P1020709_convert_20130925150300.jpg
ちょっとしたことで気分一新になります。

石油ファンヒータースタンバイOK(^_-)

朝晩は暖房が恋しくなるこの頃・・・。
少し早いですが石油ファンヒーター君が強制的?に
夏眠??から起きてスタンバイOKです(笑)
P1020710_convert_20130924150018.jpg
昨シーズンは4月に入っても
寒さがぶり返したり下旬に大雪が降ったり
大活躍だったファンヒーター君。

来月になると普通に使うことが多い白樺湖の気候。
今シーズンも活躍頼みますよ~m(__)m

男心と秋の空???

ずーと晴天が続いていた白樺湖。
今日は朝から曇り空で
朝方は濃い霧に包まれていました。
P1020708_convert_20130923160105.jpg
最高気温が14℃。
肌寒いです。

秋晴れは3日続かないと言われています。
女心と言うといろいろ問題が・・・(笑)
男心と秋の空ってところでしょうか~(汗)

昨日のお客様~まさにツーリング日和!!ライダーのお二人様♪♪

白樺湖周辺、ビーナスラインはツーリング日和で
この連休もライダーさんでいっぱい(驚)

昨日のお客様は好青年のライダーさん
お二人さんです♪♪
P1020707_convert_20130922164943.jpg
おやおや~。
このお二人の微妙な距離は・・・(笑)

三重県からお越しのF様とS様。

お二人に伺ったところ暑くもなく寒くもなく
最高のツーリングを楽しまれたそうです(嬉)

またお二人はツーリングだけでなく
白樺湖温泉すずらんの湯へお出掛けになり
心身ともリフレッシュされていました。

F様とS様ありがとうございました。
無事、三重県へお帰りになりましたでしょうか~?
またツーリングの際はご利用くださ~い。
お待ちしておりま~すm(__)m

色付き進む♪♪

連休初日の白樺湖は
爽やかな秋晴れが続いています。
P1020702_convert_20130921133611.jpg
画像右側の樹木の色付きが
一段と進みました(^^)v

例年10月初旬から中旬に紅葉の見頃を迎える白樺湖。
今から楽しみで~す。

見頃を迎えたコスモス♪♪

先日の台風一過から一気に秋が深まった白樺湖。
朝晩は暖房が恋しくなるくらい・・・。
ワタクシの部屋に炬燵を出しちゃいました(笑)

白樺湖周辺ではコスモスが見頃を迎えましたよ~。
P1020701_convert_20130920133908.jpg
明日から3連休の方も多いと思います。
また、予定が決まってない方・・・。
すっかり秋めいた白樺湖へ遊びに来てねぇ~(^_-)

登山レポ~澄み切った青空の北横岳part2

P1020686_convert_20130919142045.jpg

坪庭から北横岳登山道に向かうと
険しい上り坂が続きます。
P1020688_convert_20130919142650.jpg
登山道独特の土の匂いを感じます。
P1020689_convert_20130919141151.jpg
北横岳ヒュッテ。
いつか山小屋や山荘に泊まってみたいなぁ~。
P1020690_convert_20130919143348.jpg
北横岳ヒュッテから3分程の7ツ池。
ひっそり佇んでいます。

さらに山頂に向けて歩き続けます。
P1020692_convert_20130919143630.jpg
ロープウェイ山頂駅から1時間10分。
山頂の南峰からの眺め。
青い空と澄んだ空気で眺望は最高。
正面に望む蓼科山の山荘も見えました。
まさに絶景!!
P1020693_convert_20130919144226.jpg

P1020694_convert_20130919144612.jpg
北峰からの眺め。
アルプス連峰の山々もくっきり!!
この景色は登山した人のご褒美ですねぇ~。

多少きつい登りが続きますが
整備され歩きやすい登山道ですし
1時間少しで頂上まで到達できます。

間もなく紅葉シーズンを迎える北横岳。
おススメですよ(^^)v

登山レポ~澄み切った青空の北横岳part1

最近、休みになると登山ばかり・・・。
晴明荘の山ボーイ???がお届けする
北横岳レポートです(^^)v

スタートは北八ヶ岳ロープウェイ乗り場。
P1020681_convert_20130918172643.jpg

P1020682_convert_20130918172856.jpg
青空と心地よい風が爽やかな
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
P1020683_convert_20130918173124.jpg

P1020684_convert_20130918173335.jpg
わずか7分間の空中散歩。
坪庭に吹く風はちょっぴり冷たかったですが
日差しは強くブルゾンはいらない気候でした。

坪庭を10分程歩き北横岳の登山コースへ・・・。

~part2へ続く~

澄み切った青空

今朝はこの秋一番の冷え込みの白樺湖。
台風が過ぎて秋が深まってきました。
P1020678_convert_20130917172426.jpg
青空に映える蓼科山。
山頂からの眺めは最高でしょうねぇ~。
P1020679_convert_20130917173244.jpg
白樺の黄葉の色付きも進みました。

日中の最高気温も15℃ 湿度はなんと30%ありません。
今晩、満点の星空を期待しているワタクシで~す(^^)v

風雨で荒れた白樺湖

台風18号の接近で未明から
雨風で荒れた白樺湖。
P1020677s.jpg
PM4:00 気温15℃。
雨風治まり静かさを取り戻しました。

明日から天気がよさそうな予報が・・・(嬉)
台風一過で秋が深まることを
期待しているワタクシです(^_^)v

永遠の憧れの名車

愛知県からお越し
T様のハーレーダビッドソン♪♪
ピカピカで注目の的でした。
P1020676s.jpg
バイクに詳しくないワタクシも惚れ惚れ~(笑)

ハーレーでツーリングしたら注目浴びるだろうな~。
何よりカッコーいいな~(^_^)v
女性にもてるだろうな~(爆)
などなど・・・(#^.^#)

男性なら一度は乗ってみたいと思う
永遠の憧れの名車です。

愛知県のT様
雨が降る中、出発されました。
十分気を付けてお帰りになってくださ~いm(__)m

メルヘン街道沿いのおしゃれなパン屋さん♪♪

久しぶりのグルメネタで大張り切りのワタクシ((笑))

国道299号メルヘン街道沿いに佇む
おしゃれなパン屋さんのご紹介♪♪
「焼きたてパン&PIZZERIA EPI(エピ)」さん。
P1020668s.jpg
カフェも兼ねているEPIさん。
ピザがとても美味しそう~。
さらに近くの農園で作られた
ジャムがたくさんありました。

今回ワタクシがゲットしたのは・・・。
P1020675s.jpg
パンドミハーフ ¥225。
0.75斤のお手頃サイズ。
3枚にスライスして貰いました。

分厚~い!!
ワタクシのプチ贅沢~(笑)

もちろん甘~い菓子パンも・・・。
P1020671s.jpg
カンメ ¥240。
クリームがいっぱいで美味し~い(喜)
P1020670s.jpg
モンブラン ¥295
秋にピッタリの逸品。
これまた美味しくいただきました~。

テイクアウトはもちろん
数多くのパンとピザが楽しめて
ランチやコーヒータイムにピッタリ!!

「焼きたてパン&PIZZERIA EPI(エピ)」さん。
オススメのお店ですよ。

☆焼きたてパン&PIZZERIA EPIお店情報☆
OPEN 9:00~17:00
TEL 0266-67-5311
所在地  長野県茅野市北山5523-373
定休日  火・水曜日(ただしGW、夏季、年末年始は無休)

茶臼山&縞枯山登山

今日は早起きして茶臼山と縞枯山登山へ(@_@。
最近、登山にはまって調子にのってるワタクシ・・・(笑)

スタートは麦草峠AM7:00。
茶臼山に向かいます。
P1020656s.jpg

P1020659s.jpg

P1020660s.jpg
ゴロゴロ大きな岩と樹林帯を進みます。
登坂が続き思っていたよりハードで
所々ぬかるみ岩が濡れていて歩きにくいコースです。
P1020662s.jpg
茶臼山の山頂。
何も見えませ~ん(汗)
P1020663s.jpg
茶臼山の展望台。
ガスがかかりこちらも何も見えず・・・(>_<)
P1020666s.jpg
縞模様の枯れ木から縞枯山???
この後縞枯山に到着。
写真撮るのを忘れてしまいました。

その後行と同じ登山道を下り麦草峠に・・・。
P1020667s.jpg
何と30台程停められる駐車場は満車・・・。
平日にも拘わらず山ジー(爆)?と山ガールで
賑わっていました。

展望は望めませんが樹林帯を進む登山道。
そしてマイナスイオンいっぱい楽しめる茶臼山と縞枯山。
ぜひ登ってみてくださ~いm(__)m




今シーズンのスキーパック発売開始♪♪

夏休みが終わって間もないですが
今シーズンのスキーリフト券付き
宿泊パックの発売を始めました。
白樺湖ロイヤルヒルスノーボード①s
歩いても行けちゃう白樺湖ロイヤルヒルスキーはもちろん
車山高原スキー場、白樺2in1スキー場、
ブランシュたかやまスキー場の4施設。
特典いっぱいですよ~。
特に年末年始、1月の連休は急げぇ~(笑)

日程によっては空室が少なく
「満室」になっている日がありますが
ぜひお電話でお問い合わせください。
今シーズンも皆様とお会い出来る日を
楽しみにしていま~すm(__)m

炊爨場の片付け♪♪

今夏も大活躍でした晴明荘の飯盒炊爨場。
今シーズンの予定が終わったので
片付けをしましたよ~。
P1020655s.jpg
落葉やゴミを片付けキレイに・・・。
P1020653s.jpg
釜戸の燃えカスも取り除きました。
P1020654s.jpg
シンクはタワシとクレンザーを使いゴシゴシ・・・♪♪

7月と8月は小中学生の歓声で賑わっていた炊爨場も
今はひっそり静まりかえっています。
来年の4月の再開まで冬眠に入りました(笑)

まもなく収穫♪♪

晴明荘から車で15分程の湯川地区の田園では
黄金色した稲穂がまもなく収穫です。
P1020650s.jpg
今年は日照に恵まれましたが
雨が少なく農家さんはご苦労されたようです。
P1020651s.jpg
松本市では例年より早く収穫が始まったとのこと・・・。
茅野市の美味しいお米・・・。
今年も楽しみで~す。

9/9の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今朝は寒くて目が覚める程の冷え込みで
久しぶりの晴天になった白樺湖。
今日の白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな様子でした。
P1020652s.jpg
山頂付近は雲にかかっていました。
蓼科山の中腹まで木々の色が変わり
季節が進んでいることを感じますねぇ~。

日々秋が深まる白樺湖。
これからも白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
これからも追い続けていきます。

歓喜♪♪

フロント前の花を変えて気分転換。
P1020649s.jpg
色鮮やかですね~。

早朝に決定した2020年東京オリンピック。
職場でも話題はオリンピック一色・・・。
日本人でよかったなーと思えたワタクシです。

ファイト~♪♪

昨日のブログで紹介しましたが
今日は八ヶ岳スーパートレイルがスタート!!
P1020642s.jpg

P1020646s.jpg

P1020648s.jpg
AM5:00 100マイルレーススタートの様子です。
約160kmをエントリーすること自体ビックリのワタクシ(笑)

すずらんの湯スタート地点に
全国から集まった強者が
2日間かけてゴールを目指します。
選手の皆さん~!!ファイト~♪♪
日頃の力を発揮して無事ゴールしてくださ~いm(__)m

八ヶ岳スーパートレイル♪♪

今年も9月7日と8日の2日間で
八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースが
開催されます。
P1020639s.jpg
今年は100マイルのスタートが白樺湖で
盛り上がっていま~す!!
今日のご宿泊のお客様は平日に拘わらず
競技参加と応援の方々のご宿泊でほぼいっぱいなんですm(__)m

天気は明日の午後から雨が降りそうで心配ですが
選手の皆さん、全力を尽くして頑張~れ!!

色付き進む

先日ブログで紹介した晴明荘庭先の木々。
数日が経ち色付きが進みました。
P1020637s.jpg

P1020638s.jpg
今年はいつまでも湿度が高い日が多く
暑さを感じます(汗)
この数日天気はスッキリしません(>_<)
秋晴れを心待ちにしているワタクシで~す。

9/4のそばの花♪♪

晴明荘から車で15分程の畑に
寄ってみました。
P1020636s.jpg
長野の代表格「そばの花」。
昨年より少し遅れて見頃を迎えました。

あちらこちらで咲き誇るそばの花。
ぜひご覧になり癒されてください。

千畳敷カールと木曽駒ケ岳へ♪♪

9月2日と3日は久しぶりのお休み・・・。
今回は中央アルプスの千畳敷カールと
木曽駒ヶ岳へ行ってきました。
まずはJR駒ヶ根駅よりバスに乗ります。
P1020628s.jpg

P1020629s.jpg
1時間程でしらび平駅に到着。
ここからロープウェイに乗り換えます。
P1020630s.jpg

P1020631s.jpg

P1020632s.jpg
千畳敷カールに到着。
気温9℃。
風が強く横殴りの雨で千畳敷カール散策も
出来ない状態(T_T)
P1020633s.jpg
標高が高い千畳敷カールのカールが大変なことに・・・(笑)

ロープウェイの運行が危うくなり
仕方なく下山することに・・・(涙)
結局、ガスに覆われた千畳敷カールを見ただけで
帰ることになっちゃいました。

ウーン悔しい・・・。
こーなったら秋の紅葉シーズンに
もー一度千畳敷カールと木曽駒ヶ岳にいくぞ~。

色付き♪♪

今日から9月のスタート♪
今年も3分の2が終わっちゃったことになります(@_@。
白樺湖は残暑?と言うか間接的な台風の影響?か
ムシムシ鬱陶しい感じです。
P1020625s.jpg
そしてブロブネタがなく
お得意???の全景写真。

おやおや!!発見!!
よく見ると右側の木の上半分が
緑から黄緑?に色付いているのではないか~(^_^)v
季節は確実に進んでいますねぇ~。
俄然、元気になったワタクシで~す。
 
