白樺湖ホテル晴明荘



晩秋の北海道巡り~part2 落石シーサイドウェイ浜松フットパスを歩く

フットパス??
知らない方も多いと思いますがイギリスを発祥とする
「森林や田園地帯、古い町並みなど
地域に昔からあるありのままを楽しみながら
歩くこと【Foot】ができる小径【path】」のこと・・・。
日本でも近年密かなブームになっています。

今回のコースは根室市の落石地区。
落石シーサイドウェイ浜松パス。
P1020894_convert_20131130162453.jpg
スタートはJR根室本線 落石駅。
AM9:30 小春日和できもちいーい!!
P1020895_convert_20131130162546.jpg
この専用マップを買って
およそ8KMを歩きます~♪♪
P1020896_convert_20131130162808.jpg
向こうに望む落石岬と落石港。
北海道通の人気スポットと
北海道有数の漁港です。
P1020898_convert_20131130162848.jpg

P1020901_convert_20131130163018.jpg
丘の上の広大な馬の放牧場を歩きます。
日本離れした絶景が素晴らしーい!!
P1020900_convert_20131130162923.jpg
所々にある道しるべを辿ってさらに歩く・・・。
体がうっすら汗をかきますが
風が心地よくさいこー♪♪
P1020904_convert_20131130163207.jpg
浜松海岸の漁村集落の望む高台。
P1020906_convert_20131130163251.jpg

P1020911_convert_20131130163408.jpg
鮭とばや昆布が干していました。
磯の香りがたまりませーん。

作業していたおじいちゃんとおばあちゃんが
気さくに話しかけてくれました。
長野県から来たって!!
物好きな人が居るんだって・・・(笑)
P1020915_convert_20131130163446.jpg
漁村から車道で出てゴールは落石駅。
到着はAM11:55。
完歩した達成感は何事にも
変えられませーん(^^)v

丘から望む日本離れの絶景。
漁村の集落の方とふれあい。
何と言っても平坦が多いコース。

初心者の方も楽しめる落石シーサイドウェイ浜松パス
おススメのフットパスです。

~part3へ続く~


晩秋の北海道巡り~part1 世界三大夕日♪♪

先日グログでご紹介したしたが
今月21日から5日間で北海道へ行ってきました。

世界で最も美しいとさせている世界三大夕日
インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ、
そして釧路の幣舞橋。
幣舞橋の夕日をパシリ!!
P1020888_convert_20131129144622.jpg
この光景はテレビやパンフレットで
よく紹介させています。
P1020889_convert_20131129144827.jpg

P1020890_convert_20131129145855.jpg
この日は雲があり沈む太陽を邪魔していましたが
これがかえって幻想的な夕日になりました。
いやいや~!!素晴らしい~(^^)v
P1020891_convert_20131129145637.jpg
夜景もキレイな幣舞橋。
でもこの時の時間は午後5:00(@_@;)
道東の日暮れは早いんです。

釧路幣舞橋の夕日。
おススメのスポットです♪♪

~part2へ続く~

心強い味方♪♪

例年、このオフシーズンに活躍してくれる
心強い味方がやってきました(笑)
P1020971_convert_20131127163913.jpg
コンプレッサ君♪♪
彼の威力のお蔭で冬場忙しくなる前の
大掃除が楽になります。

今シーズンも宜しく頼みます~。
コンプレッサ君~m(__)m

冬の準備OK♪♪

ただいま~♪♪

先週からお休みをいただいて
またまた北海道へ旅に行ってきました。
今日から社会復帰です(笑)

ワタクシがお休みの間に
冬の準備が進んでいました。
P1020970_convert_20131126152131.jpg
年期は入っていますが
除雪に欠かせないブル君♪♪
準備万端でいつでも出動OKです~!!

年末年始の空室状況

今年も残り少なくなってきました。
今日現在の空室状況はこんな感じです。
P1020882_convert_20131120133354.jpg
12月28・29日は満室で31日は残りわずか。
もし満室でもキャンセル待ちを受け付けております。

今シーズンも皆さんとお会いできる日を
楽しみにしていますm(__)m

足元注意♪♪

今朝も小雪が舞った白樺湖。
うー!!寒~い(>_<)

小雪が舞ったのは短時間でしたが
正面玄関から駐車場へ降りる
通路はこんな感じです。
P1020881_convert_20131119161555.jpg
画像では分かりずらいですが
すでにツルツルで歩行は危なーい♪♪
雪が積もると通行止めにしていますが
今シーズンもそんな時期に来たのかも・・・(@_@;)

冬の雰囲気漂う白樺湖♪♪

すっかり冬の雰囲気漂う白樺湖。
連日朝は霜で真っ白になります。
P1020880_convert_20131118170145.jpg
PM2:30の気温は5℃。
風が冷た~い!!

一桁が普通になっちゃいました(笑)
皆さん風邪ひかぬようお気を付けくださ~いm(__)m

11/17の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日は朝から晴天の白樺湖。
吹く風が冷たく顔に当たると痛~い(>_<)
そんな白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな様子でした。
P1020878_convert_20131117141757.jpg
湖畔の木々の葉はすっかり落ちて
蓼科山は先週雪が降り白くなっています。

蓼科山は白さを増し白樺湖は氷結・・・。
そんな日ももうすぐやってきます。

小春日和♪♪

13日の初雪から3日連続で雪が舞い
寒さ厳しかった白樺湖。
P1020874_convert_20131116171246.jpg
今日は気持ちいい晴天で
まさに小春日和でした♪♪
P1020875_convert_20131116172359.jpg
でも気温は日中で5℃。
屋外は寒ーい(>_<)

身体が温まる鍋やお汁粉がたべたーい!!
そんな季節ですねぇ~。 

スキー場準備で大忙し

白樺湖ロイヤルヒルスキー場が
来月14日のオープン準備で大忙し(@_@;)
P1020872_convert_20131115171428.jpg
午前中に寄ってみたら
リフトを試運転していました。

間もなく人工降雪機でゲレンデ作りが始まります。
人工降雪機の響き渡る音も初冬の風物詩です

スジ雲♪♪

今日の日中は少し暖かく
過ごしやすかった白樺湖。
空を見上げるとスジ雲が・・・。
P1020871_convert_20131114155907.jpg
素晴らしくキレーイ♪♪

ことしも残り1月半・・・(@_@;)
体調万全に乗り切って行きましょう~(^^)v

晩秋から初冬へ♪♪

今朝も小雪が舞って
一日凍える寒さの白樺湖です。
今年は10月が暖かい日が多く
この寒さは体にきます(笑)
P1020870_convert_20131113161851.jpg
寒暖計は0℃を切っています。
朝ではなくPM3:00過ぎの気温(@_@;)
すっかり寒冷地仕様??の身体になった
ワタクシも寒かった~(>_<)

天気予報によると
今週末は少し暖かくなり来週はまた寒く・・・。
皆さん、体調管理に気を付けてくださ~い!!
いよいよ季節は晩秋から初冬へ
変わりそうです。

初つらら♪♪

今朝は厳しーい寒さの白樺湖。
昨日の初雪に続いて
今日は初つららです♪♪
P1020868_convert_20131112154643.jpg
画像がブレブレでごめんなさーいm(__)m
こんなに小さくかわいーい氷柱♪♪
真冬の巨大つららがウソのよう~(^_-)

今日の最高気温は2℃。
寒さ厳しく解けずに残っていて
存在をアピールしています~(笑)

大慌ての初雪♪♪

白樺湖では昼過ぎから初雪になりました。
晴明荘スタッフは大慌て~(@_@。
P1020863_convert_20131111162317.jpg
実は車のタイヤ交換の
冬支度を済ませていませんでした(苦笑)

一時は本降りに状態に・・・。
おいおい!!
そんなに真剣に降らないでくれ~!!・・・(笑)
P1020862_convert_20131111161838.jpg
晴明荘車両1号の軽トラック。
まだ夏タイヤのまま。
P1020864_convert_20131111162607.jpg
冷たい風に晒されながら
スタッドレスタイヤに交換(^^)v
うー!!さぶーい(>_<)

この後、2号と3号の乗用車も交換。
そしてマイクロバスはお客様を乗せるので
信頼のGSへ持っていき交換してもらいました。
P1020865_convert_20131111162831.jpg
タイヤ交換が終わりまわりを見渡すと
木々に雪の華が咲きキレーイ♪♪

明日の朝は車も道路も凍りついて
ツルツルですねぇ~(@_@;)

さーて♪♪長ーい長ーい
冬の始まりです!!

白樺湖は晴天がお似合い

今日は雨が降ったり止んだり
すっきりしない天気の白樺湖です。
P1020861_convert_20131110142740.jpg
PM1:00の気温が8℃。
朝から上がらないままです。

やっぱり白樺湖には晴天が似合います。
明日から寒くなる予報が出ています。
白樺湖へお越しのお客様は
防寒対策を万全にしてきてくださいねぇ~m(__)m

初雪虫♪♪

今朝も冷え冷えの白樺湖。
木々の葉は霜で真っ白でした♪♪
P1020860_convert_20131109132542.jpg
すっかり冬の装い~♪♪

そして今シーズン初めて雪虫が飛び交っていました。
写真を撮ったものの写ってなく
アップしませんでしたが・・・。
白樺湖に雪が降るのも
もうすぐですねぇ~(@_@;)

落葉のグラデーション

今朝は快晴の白樺湖。 
最低気温は0℃。
長く厳しい冬はすぐそこです(@_@;)
P1020859_convert_20131108132842.jpg
昨日の雨で散った落葉が
車のグラデーションを彩っています。
これがとてもキレーイ(笑)

毎日、落葉の掃き掃除に悩まされているワタクシ・・・。
落葉の悩みが終わると
本格的な冬がやっています。

市街地の紅葉

今日は久しぶりのお休みでしたので
市街地まで行ってきました。
茅野市街や諏訪IC付近
標高800~1000Mの辺りで
ちょうど紅葉の見頃を迎えていました。
P1020858_convert_20131107172014.jpg
木々の葉は赤や黄で染まりキレーイ♪♪
白樺湖の紅葉を見逃してしまったお客様・・・。
まだ長野の紅葉は楽しめますよ~(^^)v

コスモスも終盤です

白樺湖で9月頃から咲いて
ワタクシ達を癒してくれている
秋の代表の花コスモス。
終盤になってきました。
P1020857_convert_20131106143324.jpg
これから4月くらいまで
花がなくなる白樺湖。
ちょっぴり寂しくなります~(>_<)

また一歩冬に前進♪♪

今朝の白樺湖は冷え冷えの氷点下(@_@;)
さむーい朝でした。
大河原峠では霧氷が見られたそうです。
P1020855_convert_20131105124752.jpg
日中は日差しが気持ちいいですが
風は冷たーい♪♪
また一歩冬に前進した白樺湖です。

11/4の御射鹿池

晴明荘から車で30分程のアクセス。
紅葉のメッカ御射鹿池に行ってきました。

肝心の紅葉は終盤を迎えておりますが
ひっそりした池は雰囲気抜群です。
P1020853_convert_20131104163218.jpg

P1020851_convert_20131104162029.jpg
池の周囲には写真撮影で楽しんでいる方がおりました。
今日は曇っていて時より雨が降る生憎の天気でしたが
天気のいい日にお弁当を持って散策したら
気持ちよさそうですよ~。

寂しさ感じる木々たち♪♪

朝晩はすっかり寒くなってきた白樺湖。
晴明荘正面の木々の葉が落ちて
寂しさを感じるようになりました。
P1020848_convert_20131103145741.jpg
今日の日中の気温は割と暖かく12℃。
関東や関西のお住まいの方からすると
真冬並みですよ~。

これから白樺湖へお出掛けになる皆さん~。
寒さ対策は万全にしてくださ~いm(__)m

11/2の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

11月・・・。秋真っ盛り・・・。
そんな晴天の白樺湖と蓼科山の今日の様子です。
P1020846_convert_20131102132503.jpg
蓼科山は霞がかかっていましたが
湖畔はすっかり秋色に染まりキレイ~(^^)v

これからの白樺湖と蓼科山は
澄んだ空気でより素晴らしい雄姿を見せてくれますよ~。
白樺湖周辺の紅葉も終盤戦・・・。
この連休は白樺湖へ~いこうよう(紅葉)~(笑)

11月初日♪♪

早いもので今日から11月。
白樺湖は例年11月は晩秋と初冬の
鬩ぎ合いが繰り広げられます。
P1020845_convert_20131101152910.jpg
晴明荘の館内もまだ秋の雰囲気いっぱい!!
画像を見て食欲をそそられるワタクシ・・・(笑)

明日から3連休の方が多いと思いますが
一段と空気が澄んでいる晩秋の
白樺湖へぜひ遊びに来てくださ~いm(__)m
 
