白樺湖ホテル晴明荘



大晦日♪♪

早いもので今日は大晦日。
正月の準備万端です。
P1030025_convert_20131231151325.jpg

P1030026_convert_20131231152003.jpg

P1030027_convert_20131231152659.jpg
今日のご宿泊のお客様は
大多数がリピーターのお馴染みさん。
ホッとしちゃっていまーす(笑)

今年一年晴明荘をご利用いただき
ありがとうございました。
皆様、どうかよいお年をお迎えください。

年の瀬♪♪

昨日から年末にご利用いただく
お馴染み様がお越しになりました。
P1030024_convert_20131230150049.jpg
今年も今日と明日。
いよいよ年の瀬を感じる
時期がやってきました。

昨日のお客様~寒い中元気にスキーを楽しまれたスキー教室の皆さん♪♪

昨日のお客様はスキー教室で
兵庫県からお越しの総勢78名様です。

27日に到着してスキーを楽しまれるのは今日が2日目。
P1030022_convert_20131229082738.jpg

P1030023_convert_20131229082439.jpg
今日も氷点下10℃を下回る寒さの中
ほっぺたを真っ赤にして
スキー場へ向かいました(笑)

皆さーん♪♪スキーは楽しいですか~???
思い出いっぱい作ってくださいねぇ~(^^)v

昨日のお客様~寒くても元気いっぱい!!スポーツクラブの皆さん♪♪

昨日のお客様は愛知県の
Fスポーツクラブの皆さん
総勢82名様です。
Fスポーツクラブ様も
例年この時期にいつも
ご利用いただいています。

今朝は数日ぶりの氷点下10℃。
冷え冷え寒かーた(@_@;)
そんな寒さの中、児童の皆さんは
元気いっぱいでした。
P1030018_convert_20131228182921.jpg
昨日は馴染みが少ない雪を見たり
触ったりするだけでテンションアップ!!
今日も元気にスキー場へ向かわれました。

白樺湖のスキー教室が
思い出いっぱい残るといいですねぇ~!!
Fスポーツの皆さん、明日まで頑張ーれ(^_^.)

昨日のお客様~またまた弾ける元気パワー!!スポーツクラブの皆さん♪♪

昨日のお客様は25日からご宿泊で
愛知県のJスポーツクラブの皆さん
総勢117名様です。

先日ご利用いただいたJスポーツクラブ様の
2コースの皆様も元気いっぱいです。
P1030017_convert_20131227112615.jpg
画像は3日目のスキーに向かう様子。
早く滑りたい思いが溢れていました。

この後ホテルにお帰りになり
昼食を食べてからお帰りになる予定です。
Jスポーツクラブの皆様
スキーを楽しんでいただきましたか~???
また白樺湖へ遊びに来てくださ~いm(__)m

年末慌ただしい~。

今日は寒さが緩んで最低気温が氷点下4℃。
いくらか過ごしやすい日でした。
早いもので今年も残り5日。
いよいよ年末の慌ただしさを
感じています。
P1030016_convert_20131226183213.jpg
今晩から雪が降る予報が・・・。
年末に向けて積雪を期待しています。

グルメレポ~クリスマスはこれでしょっ!!評判のケーキ屋さん♪♪

昨日はクリスマスイブ。
クリスマスと言えば
やっぱりこれでしょっ!!
美味しいで評判のケーキ屋さん。
P1030009_convert_20131225100800.jpg

P1030008_convert_20131225094141.jpg
以前も紹介しました
白樺湖から車で20分程の
「ヌーベル梅林堂 茅野店」さん。
昨日はお客さんで店内は大賑わいでした(^_^.)
P1030015_convert_20131225101138.jpg
デコレーションケーキを
独り占めしようと思ったのですが
これ以上太ると大変(汗)なので
ショートケーキ2個で我慢!我慢!!

このショートケーキ
おいしーいんだよな!!これが!!
絶品で癖になりそう~(笑)

ケーキはもちろん焼き菓子も品揃え豊富。
もちろん味はどれも絶品です。
梅林堂 茅野店さん
おススメのケーキ屋さんです。

12/24の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

クリスマスイブの白樺湖。
今朝も冷え冷えの氷点下11℃(@_@;)
毎日寒ーい!!
そんな白樺湖と蓼科山のコラボレーションは
こんな感じでした。
P1030010_convert_20131224160409.jpg
数日厳しい寒さで白樺湖は
ほぼ全面氷結で真っ白。
蓼科山の積雪も増えてきましたねぇ~。
山の上に黒くいやらしー雲が・・・。
蓼科山は雪が降っている感じです。
P1030011_convert_20131224160502.jpg
氷結した白樺湖の上に積もった雪に
きつねかたぬき?の足跡がくっきり見えています。

日中でも氷点下の極寒白樺湖。
すっかり冬の装いです(^^)v

昨日のお客様~寒さなんてへっちゃらさ~!!スポーツクラブの皆さん♪♪

昨日のお客様も愛知県の
Jスポーツクラブ110名の皆さん。
連日スキーで楽しまれ
児童の皆さんは顔が真っ赤~(笑)

画像は今朝、出発前の様子です。
P1030007_convert_20131223122951.jpg
なーんか皆さん逞しくなった感じぃ~。

今朝の白樺湖は氷点下10℃で
今シーズン一番の寒さ(>_<)
そんな寒さもへっちゃらさーと
言わんばかり元気よく出掛けてました。

昼食をたっぷり食べて
楽しかったスキー教室のおしまーいです!!
Jスポーツクラブ児童の皆さん、
3日同行させたスタッフリーダーの皆さん
ありがとうございました。
また、白樺湖へ遊びに来てくださ~いm(__)m

昨日のお客様~スキーは楽しい!!スポーツクラブの皆様♪♪

昨日のお客様は愛知県よりお越しの
Jスポーツクラブ様、総勢110名様です。

夏のサマーキャンプと冬のスキーキャンプに
例年ご利用いただいております
Jスポーツクラブ様。
ワタクシ達スタッフとも顔なじみです。
P1030004_convert_20131222122342.jpg
画像は朝スキー場へ出発の様子。
皆さん、「早くスキーしたーい」
「雪、触りたーい」と
元気!!元気でした。

このスキーキャンプで
思い出いっぱい作ってくださ~いm(__)m

今日の白樺湖ロイヤルヒルスキー場

先週土曜日にオープンした
白樺湖ロイヤルヒルスキー場。
P1030003_convert_20131221173014.jpg
駐車場は他県ナンバーの車が多く
ファミリーや若者グループで
朝から賑わっていました。

昨日まで雪が降り続き
積雪量は45センチでパウダー。
今朝は氷点下5℃の寒さ・・・(@_@;)
コンディションは良好ですねぇ~。

さーてスキーシーズン本番ですよ~!!

雪降り続く(@_@;)

一昨日から降った雪は
今日も降り続いています。
P1030002_convert_20131220141658.jpg
降らないと心配になりますが
こう降り続くと雪掻きで大変です(@_@;)

スキー場にバンバン降っても
晴明荘の周りは降らないでく~れ!!と
勝手なことを思っているワタクシです(笑)

寒い冬の味方♪♪

昨日から降っている雪は
20センチ程積もりました。
これから寒さが厳しくなる冬に
大きな味方がやってきました(笑)
P1020999_convert_20131219151620.jpg
ワタクシの「マイファンヒーター」。
以前あった物よりハイパワーで
部屋の中はポッカポカで~す!!

今年の冬は大きな味方と共に
乗り切って行きます(爆)

本気降り♪♪

先週雪が降ったきり降らず
ヤキモキしていましたが
ワタクシの行いがいいのか?(笑)
今日は朝から細かい雪が降っています。
P1020998_convert_20131218171807.jpg
お客様の願い・・・。
スキー場の願い・・・。
そしてワタクシの願いを込めて・・・(爆)
昨日の雪乞いが効いたのかな~。

天気予報によりますと
明日の昼ごろまで降り続きそう~。
とりあえずホッとしています~(^^)v

早くも雪乞い♪♪

北海道や東北で平年の数倍の
積雪になった所があると
聞きましたが白樺湖は・・・。
P1020997_convert_20131217150732.jpg
先週降った雪で少しホッとしましたが
雪が降る日が続かないんです(汗)

今日も最高気温は氷点下・・・。
明日から積雪が期待出来そうな
天気予報が出ています(^^)v
テルテル坊主をどの向きにしたらいいか???
早くも雪乞いです(笑)

年末年始の予約状況

今年も残り半月になりました。
年末年始の予約状況ですが
キャンセルが発生して
わずかですが空室があります。
P1020984_convert_20131208123406.jpg
画像は先週土曜日にオープンした
白樺湖ロイヤルヒルスキー場。

満室日でもキャンセル待ちを受け付けております。
今シーズンのウインタースポーツも
白樺湖へ遊びに来てねぇ~m(__)m

氷柱の成長♪♪

寒さが厳しくなって
一気に成長した氷柱♪♪
P1020996_convert_20131215160410.jpg
まだ50センチ程のミディアムサイズ~(笑)
これが真冬にまると1メートル超えて
人の拳より太くなる巨大サイズになるものもありますよ~(爆)

今日も日中は氷点下3℃。
氷柱が一層成長していきそうです(汗)

しかし、いつ落ちてくるかわかりません・・・。
こんなものが当たったら大変です(>_<)
晴明荘以外の建物でも出没しまーす!!
十分気を付けてぇー!!

クリスマスツリー♪♪

いよいよこの時期になったクリスマスツリー♪♪
今年も残り少なくなってきました。
P1020995_convert_20131214155014.jpg
いつものように本館1階の通路に飾っています!!

白樺湖ロイヤルヒルスキー場や
周辺のスキー場は今日オープンしました。
そして今日の最高気温は氷点下4℃。

スキー場オープン・・・。寒ーい一日・・・。
冬本番の寒さがやってきた白樺湖です(^^)v

吹雪♪♪

昨日から本格的な雪になり
吹雪いています。
P1020993_convert_20131213164639.jpg
まとまった雪が降らず心配していましたが
これで一安心♪♪

いよいよ白樺湖ロイヤルヒルスキー場は
明日オープンになります。
この週末初すべりに
白樺湖へ遊びに来てくださ~いm(__)m

いただきもの

神奈川県のM様からオリジナルカレンダーを
いただきました♪♪
P1020989_convert_20131211145054.jpg

P1020990_convert_20131211145226.jpg
画像ではわかりずらいですが
M様オリジナルの写真のカレンダー。
とてもキレーイ!!

カレンダーをめくりながら
来年はどんな年になるかワクワク~♪♪
神奈川県のM様、ありがとうございました。
大切に使わせていただきま~すm(__)m

初出動♪♪

今日は水気がたっぷりの重い雪。
白樺湖自治会の雪かき用ブルの初出動です♪♪
P1020991_convert_20131210170849.jpg
除雪をしてくれると
ホント助かります。

水気が多い雪が降った次の朝は
ツルツルでとても危険~(>_<)
まだ雪に慣れていないので
足元気を付けないといけませんねぇ~(汗)

急ピッチ♪♪

14日のオープンまで後5日。
白樺湖ロイヤルヒルスキー場では
急ピッチでゲレンデ作りをしています。
P1020984_convert_20131208123406.jpg
昨日の未明、雪が降りましたが
一部山肌が見えていてまだまだ雪が足りません~(汗)

天気予報ですと
明日は雪か雨のビミョーな感じ・・・。
まとまった雪が欲しい!!
でも雨だと困ってしまうし~(@_@;)
自然相手の悩みはまだ続きそうです。

12/8の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日の未明に雪が降り
1センチ程の積雪になった白樺湖。

そんな日の最近ご無沙汰でした
白樺湖と蓼科山のコラボレーションです♪♪
P1020987_convert_20131208123607.jpg
蓼科山は中腹まで雪に覆われ
凍っていた湖面に雪が積もり白くなっています。
カモの親子が気持ちよさそうに泳いでいました(^_^.)
湖岸に吹き抜ける風は冷たーい!!

例年より雪が少ないですが
すっかり冬の装いの白樺湖です(^^)v


オリジナル絵葉書発売♪♪

ご縁があって4月から晴明荘で
写真の先生として協力いただいております
日本写真作家協会久野鎮先生撮影の
オリジナル絵葉書が発売されました♪♪
P1020982_convert_20131207144607.jpg

P1020983_convert_20131207144809.jpg
久野先生の力作8点が展示♪♪
晴明荘の売店にありまーす!!

どの作品も
キレーイ!!素晴らしーい!!
1枚100円でまとめて買っていただくと
割引もありますよ・・・。

他では買えないオリジナル絵葉書。
大切な方へお土産はもちろん
白樺湖から大切な方へお手紙を書いてみませんか・・。

待望の雪が降りました

今日は冷え込みは弱かったものの
もしかして雪が降るかな?っと
黒い雲が行ったり来たり・・・。

昼前から待望の雪が舞ってきました。
P1020981_convert_20131206165914.jpg
えー!!どこに??って感じ!!
少ーし白くなりましたが
夕方前には止んでしましました(涙)

明日から寒波がやって来そうなので
少しは期待できるのかな~!!
毎日天気予報をチェックばかりしています~(汗)


年末年始の空室状況

今年も残り少なくなってきました。
P1020980_convert_20131205182510.jpg
今日現在、年末年始空室状況ですが
12月21日から29日
1月5日から7日と11日が満室です。

その他の日程は残り少ない
空室の日も含めて大丈夫ですよ。
また満室日は日程によっては
キャンセル待ちを受け付けています。

今シーズンのウインタースポーツは
白樺湖へ遊びに来てねぇ~m(__)m

未だに出動なし(@_@。 

先月からスタンバイしている
除雪のブルが未だ出動がありません(@_@。
P1020979_convert_20131204170439.jpg
今日の様子はご覧の通り・・・。
いつもならばそろそろ出動があるのですが
雪どころか土がはっきり見えちゃっています(笑)

今週末から車山高原スキー場はオープンの予定ですが
ブランシュたかやまは1週間遅れて
来週土曜日のオープンに決まりました(>_<)

そろそろまとまった雪が降ってくれないと・・・(汗)
心配になってきました。

晩秋の北海道巡り~part4 北根室ランチウェイ第3ステージを歩く

佐伯牧場さんで休憩。
P1020952_convert_20131203145940.jpg
こちらはこのような
宿泊施設もあるんです。

さーて養老牛温泉へ向けて
AM11:40スタート♪♪
P1020953_convert_20131203150213.jpg

P1020954_convert_20131203150411.jpg
またしても川越えがあります。
岩は滑りやすく橋はグラグラで渡りずらーい!!
アドベンチャー気分満載でーす(笑)
P1020955_convert_20131203151017.jpg
広大な牧草地とサイロ。
これぞ this is hokkaido。
北根室ランチウェイ有数の絶景ポイントです(^^)v
P1020957_convert_20131203151705.jpg

P1020958_convert_20131203151906.jpg

P1020959_convert_20131203152107.jpg
しばらく歩くと横田牧場さんの敷地へお邪魔しまーす。
マンパスを超えると牛達がすぐ近くに・・・。
右側の牛さんはワタクシのことを睨んでいます(笑)
P1020960_convert_20131203152335.jpg
またしてもクマ除け発見!!
ドラムじゃクマもビックリ
逃げていくでしょうね(大笑)
P1020961_convert_20131203152533.jpg
しばらくゆるい登りの林道が続きます。
時よりシカの群れが横切ります。
P1020962_convert_20131203152756.jpg
舗装路に出ました。
養老牛温泉までおよそ3km弱です。
P1020963_convert_20131203153008.jpg
第3ステージのゴール
北海道有数の温泉地「養老牛温泉」
9.2kmを完歩です。

爽やかな疲労感と達成感・・・。
車の移動では得ることができない景色を体感できました。
今度は全ステージ挑戦してみたいな~(^^)v
この時の時間はPM2:00。
およそ5時間半歩いて顔はヒリヒリ軽い日焼け状態でした(^_-)

北海道の豊かな自然を感じて根釧台地の丘陵地帯を歩き
時には川渡りや沢越えがあり地元の農家さんの敷地を歩いたり
そしてひたすら林道を歩き続ける変化の富んだコース
北根室ランチウェイ第2第3ステージ。
新しい「旅」のスタイルとしておススメですm(__)m


晩秋の北海道巡り~part3 北根室ランチウェイを歩く

この日も朝から晴天。
11月下旬というのに快適♪♪

北根室ランチウェイ。
ランチって昼食じゃないですよ(笑)
【Ranch】とは大牧場の意味で【Way】は歩く。
大規模酪農地帯、中標津交通センターから
弟子屈町のJR美留和駅まで71.4KM。
6つのステージからなるコースです。

今回も第2ステージの開陽台から
第3ステージの養老牛温泉まで
19.3KMを歩きました。
実は10月にも同じコースを歩き
ワタクシのお気に入りなんです。
P1020928_convert_20131202161356.jpg
ライダーの聖地で人気の開陽台。
P1020929_convert_20131202161651.jpg
AM8:30 気温氷点下3℃。
誰もいませーん(笑)
元気よくスタート!!
P1020930_convert_20131202161902.jpg

P1020931_convert_20131202162115.jpg

P1020932_convert_20131202162857.jpg
家畜を通さず人だけが通れるゲートや柵囲いの
マンパス【Man Path】が数多く存在します。
P1020933_convert_20131202163130.jpg
こんな小川も渡ります。
P1020934_convert_20131202163504.jpg

P1020935_convert_20131202163716.jpg
牧歌的な景色を望みながら
さらに歩いていきます。
きもちいーい(^_^.)
P1020936_convert_20131202164101.jpg

P1020937_convert_20131202164328.jpg
クマが登場しそうな場所は
こんなクマ鈴があります。
P1020940_convert_20131202164519.jpg

P1020941_convert_20131202164709.jpg
P1020943_convert_20131202165047.jpg
ワタクシが歩いていると
牛達の熱烈歓迎?を受けますよ(笑)
P1020944_convert_20131202165232.jpg

P1020945_convert_20131202165850.jpg
保科牧場さんの庭先を進みます。
通行させてありがとうございますm(__)m
P1020946_convert_20131202170052.jpg
またしても小川を渡ります。
川の水は冷たーいんです。
P1020947_convert_20131202170931.jpg

P1020948_convert_20131202171130.jpg

P1020949_convert_20131202171707.jpg
原野の真ん中を歩いて行きます。
絶景に感動ものでーす!!
P1020951_convert_20131202171908.jpg
第2ステージ終了と第3ステージスタート地点の
「レストラン牧舎」さん。
AM11:20に到着。
気持ちいい10.1kmを完歩です。

レストランは冬季休業中。
北根室ランチウェイ代表の佐伯さんは
レストラン牧舎さんと佐伯牧場のオーナーさん。
機会があったらお話ししてみたいな~。

~part4へ続く~

グルメレポ~寒い冬に恋しくなるラーメン屋さん

今日から師走・・・。
この前正月を迎えたと思いきや
今年も残り少なくなってきました。

さーて寒さもこれから本番♪♪
そんな寒い日に恋しくなるラーメン屋さん(^_-)
久しぶりに行ってきました!!
P1020974_convert_20131201165528.jpg
ラーメン食堂れんげ 茅野店さん。
ワタクシお気に入りのラーメン屋さん♪♪
P1020975_convert_20131201165749.jpg
入口前に「やっているよ」の看板(笑)
うけるぅ~!!
P1020976_convert_20131201165945.jpg
味噌辛ねぎラーメン¥700。
スープは濃いめでこってり!!
麺は太麺で美味しーい(^_^.)
食べ終えると身体がポカポカ温まります。
もちろん醤油ラーメンやつけ麺もあり
メニュー豊富です。

晴明荘から35分、中央高速諏訪ICから5分程のアクセス。
お帰り途中の昼食にピッタリ!!
ラーメン食堂れんげ 茅野店さん。
おススメのラーメン屋さんです。


☆お店情報☆

ラーメン食堂れんげ 茅野店
所在地 長野県茅野市ちの278-2
tel 0266-72-8329

 
