白樺湖ホテル晴明荘



飯盒炊爨場の掃除

先週使用した飯盒炊爨場。
今日は釜戸の掃除をしました。
P1030381_convert_20140429153312.jpg
掃除前のビフォーと
P1030382_convert_20140429153610.jpg
掃除後のアフター♪♪

燃えカスを取り除きスッキリしましたよ。
暑くもなく寒くもなく作業するのに
ちょうどいい気温(^^)v
ひっそりとした炊爨場で聴こえてくるのは
ウグイス君の鳴き声だけでした(笑)

4/28の茅野市総合運動公園のサクラ

4月も残り僅か・・・。
GW真只中♪♪
もうサクラは終わりかな~?と思いきや
満開のサクラがこちらです。
P1030380_convert_20140428163158.jpg

P1030378_convert_20140428162739.jpg

P1030379_convert_20140428162944.jpg
茅野市総合運動公園のサクラ。
標高800~1000Mの地域が
見事に満開を迎えています。
風が吹くとサクラ吹雪になり
いーい感じ(^^)v

今後の天気次第ですが
今週いっぱいくらいは楽しめそう~。
まだサクラを見たーい!!と思っている方は
ぜひ茅野市総合公園へお出掛けくださ~いm(__)m



4/27のすずらん峠登山口

仕事をしているのが勿体ないくらいの
晴天と暖かさのGW2日目。
蓼科山と八子ヶ峰ハイキング登山口の
すずらん峠に寄ってきました。
P1030377_convert_20140427101858.jpg
AM10:00のすずらん峠駐車場。
GWの晴天と暖かさに誘われ
登山やハイキングを楽しむ人達で満車状態でした。
白樺湖より標高が300Mほど高いだけの峠ですが
北斜面や日陰はかなり雪が残っていました。

そんな光景を見て
ただ・・・。ただ・・・。
羨ましいワタクシ(>_<)

連休中に歩かれる方は例年以上に
残雪対策をされて楽しんでくださいm(__)m

4/26の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日からゴールデンウィーク突入。
11連休の人も居るとか・・・。
羨ましいですね~。
そんな今日の白樺湖と蓼科山の様子です。
P1030376_convert_20140426104631.jpg
春霞の蓼科山は雪が着実に減ってきましたねぇ~。
湖畔に吹く風は少し冷たさを感じますが
白樺湖畔に草の緑が増えてきました。
湖畔を散策しながらお弁当を食べたら
美味しいでしょうねぇ~(笑)

白樺湖は今日湖開き(^^)v
本格的な観光シーズンを迎えた白樺湖へ
遊びに来てくださ~い!!

昨日のお客様~テーマはコミュ二ケーション!!オリエンテーションでご利用の中学生の皆さん~part2♪♪

昨日のお客様も東京都のK中学校の皆さん。
朝食と講義のスケジュールをこなして
昼食は炊爨場でカレー作りでした。

外は寒くもなく暑くもなく快晴で気持ちいーい天気♪♪
ご飯・カレー・釜戸それぞれ手順説明の後、皆さんで実践です。
さーて美味しいカレーライスが出来るかな~。

P1030368_convert_20140425121239.jpg
難関の火おこしはバッチリ!!
P1030370_convert_20140425121704.jpg
冷たい水で大変だったお米研ぎ(@_@;)
P1030369_convert_20140425121436.jpg
野菜皮むきもすんなり・・・(^^)v
P1030371_convert_20140425121910.jpg
外で作ったカレーと思えないくらいの出来栄え。
いやー!!美味しそうー!!
P1030372_convert_20140425122148.jpg
K中学校様恒例のカレーコンテスト。
優勝の班には先生より豪華賞品あり。
ワタクシも審査させていただきましたが
どの班のカレーも各班いつも以上に力作カレーばかり
ワタクシを含め、審査の先生方は採点に困っていました(笑)

みんなで協力しあい青空の下、爽やかな風を感じて
食べるカレーライスの味は最高でした。
P1030374_convert_20140425122600.jpg
そして今朝の閉校式の様子。
3日間で仲間とコミュニケーションを図って一段と逞しくなり
次の体験先の鷹山ファミリー牧場へ出発されました。

K中学校の生徒の皆さん、先生方、添乗員さん
3日間大変お疲れ様でした。
時間厳守と元気な挨拶でキビキビとした
K中学校の生徒さんはとても印象に残りました。
また、白樺湖へ遊びに来てくださいね~。
ありがとうございましたm(__)m



昨日のお客様~テーマはコミュ二ケーション!!オリエンテーションでご利用の中学生の皆さん~part1♪♪

昨日のお客様は東京都のK中学校様
総勢48名様です。
例年オリエンテーションで
ご利用のK中学校様のテーマはコミュニケーションです。

昨日は立岩和紙の里で体験と八子ヶ峰ハイキングを
皆さん元気にスケジュールをこなしました。
P1030367_convert_20140424182634.jpg
その後待ちに待った夕食の時間。
「お腹空いた~」と食欲モリモリ(笑)
白樺湖で過ごす3日間が
有意義になるといいですねぇ~。

~part2へ続く~

気分も晴れ晴れ♪♪

白樺湖は青空いっぱいの晴天♪♪
気持ちいーい(^^)v

今日から例年ご利用いただいている
東京都のK中学校様が
お越しになりますので
気分一新しました(^_^.)
P1030364_convert_20140423120915.jpg

P1030365_convert_20140423121135.jpg
本館1階の通路とフロント前の
花を変えて気分も晴れ晴れ~。
K中学校様の生徒さんに負けぬよう
キビキビ動くぞ~(笑)

春の花だより

先日、紹介しましたふきのとうに続き
また春の花が咲き出しました。
P1030362_convert_20140422140306.jpg

P1030363_convert_20140422140803.jpg
例年この時期、庭先に可憐に咲くサクラソウ。

この数日は肌寒い日が続き
天気はすっきりしませんでしたが
元気に姿を見せてくれました。
サクラソウの姿を見ると
白樺湖も花の季節を迎えます。

ハイキングレポ~今シーズン初めて車山高原を歩く♪

下界はサクラ満開の便り・・・。
白樺湖面の氷りは融けて
残雪も少なくなり・・・。
春本番を迎えたら
やっぱりハイキングでしょっ(笑)

数週間前からハイキング症候群?で
歩きたくてウズウズしてたワタクシ(爆)
そんな訳で今シーズン初のハイキングは
車山へLet,go!!
スタートは白樺湖AM6:00
P1030352_convert_20140421073204.jpg

P1030353_convert_20140421073641.jpg
1時間程で車山山麓へ到着。
途中の寒暖計で氷点下1℃の寒さ。
3週間前までスキー客で賑わっていたのが
ウソのようにひっそり。
車山山頂を目指します。
P1030354_convert_20140421074311.jpg
山頂に向かうほど登山道に残雪が増えて
霧が深くなり風が強くなってきます。
P1030355_convert_20140421074521.jpg
残り約3分の1の地点でさらに霧が濃くなり
気温も下がってきました。
おそらく氷点下3~4℃に・・・。
登山道は雪に覆われていてこんな状態(汗)
軽装だったワタクシは止むなく
引き返えしてきました。

今年は雪が多かったので
まだ少し早かったですねぇ~。
車山は25日よりリフト営業の予定ですが
ハイキングされる方は残雪に注意を・・・。
それにしても途中で引き返すことになり
不完全燃焼状態でモヤモヤしている
ワタクシで~す(@_@。



野焼き♪♪

白樺湖から車山へ向かう
ビーナスライン沿いで
野焼きが行われました。
P1030358_convert_20140420103718.jpg

P1030360_convert_20140420104034.jpg
昨年は大雪が降り中止になりましたが
例年この時期に行われています。

近くで見ていると草木を燃やす
ゴーという凄い音に驚かされます。

春の風物詩(笑)

今シーズンも来週から
飯盒炊爨が始まります。
その準備としまして・・・。
P1030351_convert_20140419160213.jpg
この時期すっかりお馴染みになった薪の乾燥。
ボイラー室へ移動しました(^^)v
特にこの時期は天気が悪いと
火付けが思うようにならないことがあって
薪を乾燥しています。

例年この時期に行われる
晴明荘春の風物詩です(笑)

恵みの雨と霧♪♪

晴天でカラカラの日が続いていましたが
久しぶりに朝方雨が降り
午後からは霧に包まれています。
P1030350_convert_20140418134446.jpg
白樺湖も見えないくらい濃い霧。
日々暖かくなり植物達には
恵みの雨と霧になったようです。

グルメレポ~今月オープン!!オーナーさん拘りの本格カレー屋さん♪♪

誰もが大ー好き♪♪
今や日本で国民食のカレー。

晴明荘から車で45分程のアクセス。
今月2日オープンしたばかり!!
オーナーさん拘りがいっぱいの
本格カレー屋さん「黄金マッハカレー」さん。
P1030345_convert_20140417125734.jpg
中央高速諏訪ICから1~2分の好アクセス。
オートバックスさんの隣にあります。

P1030346_convert_20140417130108.jpg

P1030347_convert_20140417130832.jpg
メニューはカレーとチョイスできるトッピング♪♪
さらに親子や豚の丼にグラタンもありました。
個人で営んでいるカレー屋さんなので
お店はこじんまりしていますが
その分、店員さんとの距離が少なく
とてもいーい感じ♪♪

P1030348_convert_20140417131028.jpg
黄金マッハカレー大盛り。
福神漬けはセルフサービスで
平日ランチはスープバー無料と
懐に優しい50円引きの¥630。

黄金マッハカレーのオーナーさんは
スパイスから調合して保存料や化学調味料は
一切使用しない拘りいっぱいの本格カレー。
辛さは中辛より少し辛めでたっぷりの野菜や果物を
トロトロになるまで煮込んでいて
オーナーさんの拘りを感じる
とても美味しいカレーでしたよ。
P1030349_convert_20140417131613.jpg
お好みによって激辛とうがらし油や
スパイシー粉をかけて召し上がれ~。

そして辛い物を食べると汗が噴き出ますが
黄金マッハカレーさんは
なんとコンパクト扇風機を貸出ししてくれます。
こんな所にもオーナーさんの拘りが見えるカレー屋さん。
またアルコール類やつまみメニューもあって
夜に訪れるのもよさそー(笑)
詳しくはHPをチェック!!

諏訪IC近くで白樺湖へ向かう途中や
お帰りになる途中の昼食にピッタリ!!
「黄金マッハカレー」さん
晴明荘おススメの本格カレー屋さんです(^^)v


☆黄金マッハカレーお店情報☆

所在地  〒392-0012 長野県諏訪市四賀飯島7725
tel   0466-52-2220
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日   火曜日
HP    http://ougon.chu.jp/
 







4/16の高島城のサクラ

晴明荘から車で1時間程のアクセス。
諏訪市の高島城のサクラの様子を見てきました。
P1030343_convert_20140416154232.jpg

P1030344_convert_20140416154727.jpg
城の周りで写真撮影をされたり
小さな子供を連れて散歩したり
高島城とサクラのコンビネーションは
とてもいーい感じ~♪♪
木にとっては8分咲きくらいですが
まだ5分くらいの木もあり
これから週末にかけて満開を迎えそうです。

今シーズンサクラを見逃してしまった方や
もっとサクラを見たーいと言う方は
高島城のサクラ、おススメですよ(^_^.)

森の中に佇むおしゃれな「陶仙房」さん♪♪

晴明荘からお車で10分程の
蓼科クラフトヴィレッジ陶仙房さんが
新らしいパンフレットを
持ってきてくれました。
P1030340_convert_20140415151344.jpg

P1030342_convert_20140415151549.jpg
陶仙房さんは陶芸体験はもちろん
ちょっと休憩としても利用も出来る
雰囲気抜群の森の中のおしゃれなカフェって感じー♪♪
 
陶芸の土に触れると大人も童心にかえり
とても喜ばれる陶芸体験「陶仙房」さん。
晴明荘おススメの体験施設です(^^)v

春の使者♪♪

今年はまだかな~?と
気をもんでいた春の使者。
P1030338_convert_20140414142858.jpg
ふきのとうです。
昨年よりちょっぴり遅めですが
にょきにょき元気な姿を見せてくれました。
白樺湖も春本番です(^^)v

4/13の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

朝晩は氷点下の気温も日中は暖かな白樺湖。
下界はサクラの見頃を迎えてきました。
今日の白樺湖と蓼科山の様子です。
P1030337_convert_20140413132053.jpg
湖畔の吹く風はなだ少し冷たいですが
白樺湖畔と蓼科山の残雪は日々少なくなっています。
また今シーズン初めて湖畔で釣りをしている人を発見!!
ゴールデンウィークまで半月あまり・・・。
すっかり春の装いです。

ミスマッチ♪♪

日中は暖かく気持ちいーい日が続いていますが
朝晩はまだ寒ーい白樺湖です(@_@;)
P1030335_convert_20140412121751.jpg
庭先には霜柱が・・・。
存在感を発揮していましたよ(笑)

今朝は初ウグイスの声で目覚めました。
まだ冬の名残りの霜柱に
今シーズン初のウグイスの声・・・(汗)
ミスマッチを繰り返し、より過ごしやすくなる白樺湖です。

青春18きっぷ一人旅~part3 旅のお共に欠かせない駅弁♪♪

人気のSLばんえつ物語号と
只見線のローカルな雰囲気を味わい
もう一つの楽しみはこれです(笑)

旅のお供に駅弁。
新潟とあって海の物と
お米に拘った駅弁をゲット!!
P1030264_convert_20140411160616.jpg

P1030265_convert_20140411162431.jpg
まずは新津駅の「鮭づくし弁当」¥1100
脂ののった鮭にプリプリいくらのコラボ
鮭の親子弁当って感じ~♪♪
もちろん美味しくいただきました。

さらに食いしん坊のおっちゃんが
ゲットした駅弁は・・・。
P1030324_convert_20140411162937.jpg

P1030326_convert_20140411164259.jpg
越後湯沢駅の「いくらたらこめし」¥1050。
たっぷりのいくらにたらこのコンビネーション。
越後湯沢駅人気1位の駅弁とあって
お米は魚沼産こしひかりを使用しており
こちらも美味しくいただきました。

日本には素晴らしい景色や
美味しい食べ物がたくさんあります。
日常の雑踏を忘れ普通列車に乗り
景色を楽しみ地域の駅弁を食す。
青春18きっぷの旅
おススメですよ~(^^)v

青春18きっぷ一人旅~part2 車窓からの眺めは絶景!! 究極のローカル只見線♪♪

会津若松駅AM5:45。
P1030292_convert_20140410172955.jpg
ここから新潟県の小出駅までの列車の旅
只見線に乗ってみました。
路線周辺の景色は絶景で
鉄道愛好家いわゆる「鉄ちゃん」に
大人気なんです。
2両編成の乗客は高校生と
ご年配の方を合わせ15人程(汗)
P1030295_convert_20140410173630.jpg

P1030294_convert_20140410173321.jpg
6:00発 越後川口駅行き。
平成23年の豪雨で越後川口から只見駅までは
不通になっていてバス代行になっています。
P1030297_convert_20140410173900.jpg
今時珍しいエアコンが装備させていません(笑)
まるで昭和にタイムスリップしたような感じ~。
P1030302_convert_20140410175108.jpg

P1030301_convert_20140410174529.jpg

P1030303_convert_20140410175439.jpg
途中の会津宮下駅では
列車交換でしばらく停車。
駅もレトロでいーい雰囲気♪♪
P1030304_convert_20140410180227.jpg

P1030306_convert_20140410180434.jpg

P1030308_convert_20140410181637.jpg
いくつもの渓流沿いを走り
会津川口駅に到着。
P1030307_convert_20140410181056.jpg

P1030310_convert_20140410182311.jpg
代行バスで只見駅へ。
P1030314_convert_20140410182510.jpg
只見駅9:30発 小出駅行き。
ここからの乗客は10人程(驚)
P1030315_convert_20140410182748.jpg
日本有数の豪雪地であり
まだ雪がタップリ残っていました。
P1030318_convert_20140410183008.jpg
そして会津若松から5時間弱
10:43 小出駅に到着。

ディーゼル車の音が心地よく絶景を楽しめ
日頃の雑踏を忘れローカル色濃い
スロースタイル只見線の旅。
おススメの旅がここにあります。

~part3へ続く~



青春18きっぷ一人旅~part1 人気抜群のSLばんえつ物語号に乗る♪♪

昨日のブロブでご紹介しましたが
先週3日間で青春18きっぷで
新潟と福島へ一人旅に行ってきました。

新潟から会津若松まで週末運転の
「SLばんえつ物語号」に乗車しました。
P1030243_convert_20140409134920.jpg
出発の50分程前からホームに入ってきます。
乗客はもちろん鉄道マニアの方がたくさん詰めかけ
かなりの賑わいです。
P1030246_convert_20140409135232.jpg

P1030247_convert_20140409135543.jpg
このように運転台の見学も出来ます。
P1030250_convert_20140409140418.jpg
客車はモダンで雰囲気抜群♪♪
いーい感じ~!!
乗客は小学生くらいのファミリー層と
コテコテ風の鉄ちゃん中心(笑)
新潟駅AM9:43出発です。
P1030251_convert_20140409140917.jpg
売店にはお弁当やお酒にキーホルダーなど
お土産品の販売されています。
P1030248_convert_20140409135821.jpg
先頭車両はキッズコーナーの「オゴジョルーム」。
P1030254_convert_20140409141127.jpg
展望車はこんな感じー(^_-)
P1030256_convert_20140409141431.jpg
この日はすっきりしない天気でしたが
渓流に沿って走る磐越西線の景色は最高です。
鉄道マニアらしき人達が
あちらこちらで写真撮影していました。
P1030266_convert_20140409141640.jpg
さらにジャンケン大会。
大盛り上がりでした。
P1030273_convert_20140409141850.jpg

P1030274_convert_20140409142050.jpg

P1030275_convert_20140409142555.jpg

P1030276_convert_20140409142750.jpg
新潟から4時間弱で会津若松駅に到着。
外は小雪が舞い寒かったですが
ゆるキャラや会津若松の観光協会の方々から
熱烈歓迎を受けました。
名産品の試食や振る舞い酒もあり
とても華やかでしたよ。

新潟から会津若松までの4時間弱は
車窓からの眺めはもちろん
ゲーム大会や途中駅で写真撮影出来たりで
大人から子供までまったく退屈させない
乗員さんの配慮に感動でした。
同じサービス業として参考になりましたね。

すでに何度も乗車している強者もいるくらい・・・。
「SLばんえつ物語号」。
機会がありましたらぜひ乗車してください。
また乗ってみたくなるそんな列車です。

~part2へ続く~






春の訪れ~その6

昨日までの3日間、お休みをいただいていました。
今回はJRの青春18切符で新潟と福島へ
いわゆる「乗り鉄」旅行です。
また、ブログで紹介いたしま~す!!

週末は遅雪があり寒かったようですが
今日の白樺湖はいーい天気でポカポカ(^_-)
P1030331_convert_20140408143719.jpg
冬の間は布団と干せませんでしたので
休館日の今日、数か月ぶりにお日様に当てています。
こんな何気ないことで春の訪れを感じています(笑)

男心?と春の天気

今日の白樺湖は雨が降ったり止んだり
少し前は雹が降ったり不安定です。
P1030208_convert_20140404143336.jpg
この画像は雹が降っていたPM1:30頃。
男心?と春の天気は気まぐれなんです(笑)

春の訪れ~その5

晴明荘入口の「鬼門坂」に備えてある滑り止めの砂。
冬場はなくなってしまい困ることがありますが・・・。
P1030206_convert_20140403171400.jpg
すっかり暖かくなり
滑り止めの砂も大量にございます(笑)

冬は貴重な物ですがこれからは
使用する機会がなくなりそうです。
こんなところにも春の訪れを感じます。

春の訪れ~その4

冬の間は全面結氷の白樺湖。
数日の暖かさで白樺湖面は・・・。
P1030205_convert_20140402142356.jpg
画像では木々の陰になり分かりずらいですが
湖面の氷はすっかり融けてきました。
木々の色も濃くなり春を感じます。

春の訪れ~その3

今日から新年度4月の始まり。
今朝は久しぶりに冷え込んだ白樺湖ですが
日中はポカポカ陽気です。
P1030204_convert_20140401124349.jpg
そんな陽気に誘われて
植物がニョキニョキ(笑)
白樺湖の雪融けが本格的に進み
これから植物達が元気な姿を
見せてくれます。
 
