白樺湖ホテル晴明荘



キレーイ♪♪

春から秋にかけて白樺湖で
白鳥型ボートや手漕ぎボートを扱っている
白樺湖観光センターさんの
新しいポスターが出来ました(^^)v
P1030507_convert_20140630163910.jpg
ホントに白樺湖?・・・。
惚れ惚れしちゃうくらいキレイ(笑)
今回は写真ツアーの久野さん作品とあって
鮮やかでとても素晴らしいポスターになりました。
久野さんありがとうございますm(__)m

グルメレポ~久しぶりに訪れた美味しいパン屋さん♪♪

パリパリの美味しーいパンが
無性に食べたくなるこの頃(笑)
P1030504_convert_20140629173021.jpg
以前にご紹介したビーナスライン沿いに佇む
「ブーランジェリー けろっく」さん。
久しぶりに訪れました(^^)v

今日ゲットしたのはこの2種類!!
初めはパリパリと言ったら
フランスパンでしょっ~。
P1030505_convert_20140629173241.jpg
ミルキー¥160税込。
パリパリのフランスパンの中に
練乳クリームが入った逸品。

練乳クリームが口の中いっぱいに
広がります。


次にご紹介するのは
味はもちろん香りも愉しめる菓子パン。
P1030506_convert_20140629173711.jpg
珈琲ロール¥200税込。
香り豊かなコーヒーにナッツが加わり
まさに絶品のひと品です。

その他にも美味しそうなパンが勢揃い!!
パリパリ派のパン好きの方に
おススメのパン屋さんです。

フロントの生花を変えました

6月も今日を入れて残り3日。
今年も半分過ぎてしまいます(@_@;)
今日はフロント前の生花を変えました。
P1030503_convert_20140628155020.jpg
白樺湖の天気はすっきりしませんが
気分一新です(^^)v

さくらんぼ♪♪

茅野市観光協会のNさんから
こんな立派なさくらんぼをいただきました。
P1030502_convert_20140627153449.jpg
Nさんは山形県出身とあって
全国一のさくらんぼの名産です。

箱にギッシリつまっているさくらんぼは
甘くて・・・。みずみずしくて・・・。
そして粒も大きめでしっかりしています。
本場、山形県のさくらんぼ
いただきま~す(^^)v

布団干しリベンジは続く♪♪

今日は朝から眩しーい天気♪♪
前回、布団干しが中途半端でしたので
布団干しのリベンジ(^_^.)
P1030501_convert_20140626171157.jpg
しかし・・・布団を外に出すと見ていたかのように
日が出たり陰ったり・・・(汗)
結局、仕方なく大して日差しを浴びることなく
仕舞った布団です(>_<)

布団干しのリベンジは
まだまだ続きそうです(笑)

鉄道の達人♪♪

先日、職場のOさんからいただいて
ヒマを見つけて読書に没頭(笑)
P1030500_convert_20140625165001.jpg
竹書房文庫さんの「鉄道の達人3」。
もちろん知っている内容もありますが
なるほど~と感心することがあり
とても役立つ一冊です(^^)v

天気急変♪♪

今日の白樺湖の天気は
曇り→晴れ→雷雨→晴れ
そして・・・この時間は
曇りで向こうで響く雷鳴。
P1030499_convert_20140624172847.jpg
時間によって急変する天気でした。
事務所は肌寒く電気ストーブON(笑)
関東では落雷でケガをされた方がいるとか・・・。
皆さーん!!お気を付けくださ~いm(__)m

ねずみ色の雲♪♪

白樺湖の空に幅をきかせている
梅雨の象徴ねずみ色の雲。
P1030498_convert_20140623134029.jpg
例年梅雨明けは7月20日頃。
まだ1か月近く梅雨と
付き合わなければいけません。
青空が恋しくなってきました(@_@。

着々と・・・part2

今回の旅も後半はトレッキング三昧の予定。
やっぱり・・・格好から入るワタクシは
これまたゲットしました(^^)v
P1030497_convert_20140622162651.jpg
半袖と長袖のトレッキング用シャツ。
赤と黄色で年甲斐もなく派手です(笑)

着々と・・・part1

いよいよ旅の始まりが近くなり
今日の休みはこれをゲット!!
P1030496_convert_20140621164948.jpg
北海道全線フリーきっぷ。
鉄路の旅はどんな出会いがあるか
ワクワク楽しみです。

青空と乾いた空気が恋しい♪♪

昨晩は突然の強雨でしたが
今朝は風が冷たいものの
いーい天気の白樺湖。
P1030495_convert_20140620124546.jpg
PM12:00 気温17℃ですが
白樺湖としては湿度が高く
動くと汗が出てきます(@_@;)
青空と乾いた空気が恋しいこの頃です。

6/19の白樺湖カヌー体験

今日の朝、外出する用事があって
湖畔に近づくと・・・。
P1030493_convert_20140619115841.jpg

P1030494_convert_20140619120102.jpg
中学生?らしき生徒さんが林間学校で訪れ
カヌー体験されていて歓声があがっていました。
いや~。何だか楽しそうー!!

まだ白樺湖の水温は冷たーいですが
白樺湖カヌーも本格的にシーズン突入です(^^)v

宴会用鍋新調しました♪♪

宴会の一人鍋用の鍋を
新調しました。
P1030492_convert_20140618175732.jpg
今までの鍋より少し小ぶりですが
面構えがかっこいーい(笑)
皆さんでワイワイ楽しい宴会。
きっと大活躍してくれるでしょう~。

主役張っています!!

写真の久野さんの奥様が大切に育て
こーんなイキイキとした姿になりました。
P1030491_convert_20140617141658.jpg
刺身の付け合せやパスタによく使われますが
脇役のイメージが強いパセリ。
あの苦みが口の中に広がると
堪らなく美味しい~。

晴明荘の庭では他の花に負けず
すっかり主役を張っています(笑)

ルピナス見頃

先日咲き出した初夏の花の代表格ルピナス。
暖かさにつられて見頃を迎えました。
P1030490_convert_20140616132624.jpg
ソフトクリームみたいな形がかわいーい(笑)
群生地みたいに多くないですが
例年より少し早めの見頃です。


6/15の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日も真っ青な快晴に恵まれた白樺湖。
6月初めての白樺湖と蓼科山のコラボレーションです。
P1030485_convert_20140615164855.jpg
木々の緑は一段と色濃くなってきました。
湖畔のあちらこちらでレンゲツツジが咲き出し
釣りを楽しむ人も居てすっかり初夏の雰囲気いっぱいです。
そんな白樺湖へ遊びに来てくださーいm(__)m

梅雨時の貴重な日差し

今月上旬に梅雨入りしてから
すっきりしない天気が続く白樺湖。
今朝は目覚めて外を眺めるといーい天気!!
これはチャンスと思って・・・。
P1030484_convert_20140614133711.jpg
布団を干して今晩はフカフカだー!!と思っていたら
日差しが雲に隠れてしまいました(涙)

仕方なく今日の布団干しは撤収(笑)
あー。残念!!無念!!
フカフカに布団は次回にお預けでーす(>_<)

消臭剤♪♪

これから暑くなる夏は
部屋の臭いが気になります。
P1030483_convert_20140613163429.jpg
そこで客室に導入することになった消臭剤。
無臭タイプですが効き目ありそう~。
お客様が滞在の時に少しでも
寛いでいただければ嬉しいでーす!!

気分一新♪♪

本館フロントから客室へ向かう通路の
お花を変えて気分一新!!
P1030481_convert_20140612163325.jpg
いきいきしている植物を見ると
元気いっぱいになります。

しかし・・・。
若い時は植物に興味なかったワタクシ・・・(汗)
これも年をとったことでしょうかねぇ~(笑)

花の衣替え♪♪

数日前まで咲き誇っていたタンポポ。
ついに花から綿毛に変わっていました。
P1030480_convert_20140611151122.jpg
昨日はレンゲツツジの開花を
お知らせいたしましたが。
白樺湖に咲く花も少しの時期の違いによって
咲く花が大きく変わってきます。

白樺湖は春の花から初夏の花に
衣替えってところでしょうか~。

レンゲツツジ開花♪♪

そろそろかな~???と
数日前から気になっていた
初夏の花レンゲツツジ。
晴明荘の庭先に元気よく咲きました。
P1030479_convert_20140610175328.jpg
庭先に咲いたのはまだ少しだけですが
情報によりますと車山のリフト山麓駅周辺や
車山肩でも開花しているようです。

レンゲツツジの姿を見ると
もう夏はすぐそこです(^^)v

梅雨らしい天気♪♪

今日の白樺湖は曇り時々晴れ
午後から雨・・・。
何だかはっきりしない梅雨らしい天気でした。
P1030478_convert_20140609191122.jpg
湿度も50%近くまで上がりジメジメした感じ~。
いよいよ梅雨本番です。
すっきり青空が恋しくなってきました。

グルメレポ~朝から賑わう評判のパン屋さん♪♪

中央高速茅野ICより約5分。
JR茅野駅から車で約3分のアクセス。
あんぱんが美味しい評判のパン屋さん
「パンDEチーノ」さん。
とにかく味に厳しい写真の久野さんも
お気に入りのパン屋さんです。
P1030475_convert_20140608164626.jpg
P1030476_convert_20140608165028.jpg
訪れたのは日曜日のAM9:00
駐車場には地元の人以外に
他県ナンバーの車も駐車している
賑わいのパン屋さん。
P1030477_convert_20140608165402.jpg
あんパン(右)は北海道の小豆をたっぷり使用。
クリームパン(左)は自家製クリームいっぱい!!
拘りの逸品は共に¥150税込!!
もちろん美味しくいただきました。
久野さんと美味しい菓子パン談義に
花咲きそう~(笑)

あんぱパンとクリームパン以外も
品揃えいっぱいのパン屋さん
「パンDEチーノ」さん。
おススメのパン屋さんです。

☆パンDEチーノお店情報☆

所在地  長野県茅野市ちの横内2812-1
TEL    0266-73-8090
営業時間 9:00~19:00
定休日   火曜日

心和む頂き物♪♪

肌寒く鬱陶しい日が続く白樺湖ですが
ご近所さんからこんなキレイなお花を
いただきました。
P1030474_convert_20140607173025.jpg
鮮やかな黄色が眩しーい♪♪
心和み癒されるいただきもの
ありがとうございますm(__)m

肌寒い一日♪♪

一昨日まで日中の気温が25℃まで上がり
真夏並みの暑さだった白樺湖。
P1030473_convert_20140606185946.jpg
それが・・・。
今日PM5:30の気温が15℃。
今日は一転肌寒く暖房が欲しいくらいです。
外の景色も霧で見通し悪し(>_<)
皆さん!!ご自愛くださーいネ。

昨日のお客様~飯盒炊爨で美味しいカレー作りの中学生の皆さん

昨日のお客様も千葉県のM中学校の皆さん。
この日のスケジュールは過酷でした。
八島ヶ原湿原から車山ハイキング
鷹山ファミリー牧場で体験をされて
夕食は飯盒炊爨場でカレー作りをされました。
P1030472_convert_20140605125632.jpg
皆さんで協力して作ったカレーライスは
きっと思い出に残るでしょうねぇ~。

そして今朝は信州せんしゅん村へ
元気よく出発されました。
M中学校の皆さん先生方、そして添乗員さん
カメラマンさん大変お疲れ様でした。
また、白樺湖へ遊びに来てくださーい!!
お待ちしていまーすm(__)m

昨日のお客様~テーマは絆!!林間学校でご利用の中学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は千葉県のM中学校の皆さん
総勢149名様です。

昨日は早朝に千葉県を出発。
八ヶ岳農業中央実践大学校で体験され
夕方晴明荘に到着。
夕食後はキャンプファイヤーで大盛り上がり!!
P1030469_convert_20140604113052.jpg
唄って踊って・・・。
皆さん元気!!元気!!です。
P1030470_convert_20140604113342.jpg
そして今朝は八島ヶ原湿原から
車山までのハイキングに出発されました。

白樺湖での林間学校が
思い出に残るといいですねぇ~。

初夏の花ルピナス開花♪♪

この所の暖かさ?って言うか真夏並みの暑さで
初夏の花ルピナスが咲き始めました。
P1030467_convert_20140603112507.jpg
例年よりちょっぴり早い開花。
ルピナスが咲きますと白樺湖も
本格的な夏を迎えます(^^)v

すでに妄想モード(笑)

毎年、6月にお休みをいただいて
北海道へ旅に行くワタクシ・・・。
往路のみJRで移動しようと思って
ついでがあったのでみどりの窓口へGo!!
P1030466_convert_20140602172301.jpg
来年春に廃止が決まった
本命のトワイライトエクスプレスのチケットは
残念ながら入手できず・・・。
でもJR移動は叶えることが出来ました。
さーて・・・。いよいよ妄想モード突入です(爆)

いよいよ6月スタート

今日から6月のスタートです。
つい数日前にお正月を迎えたばかりで
あっという間です。
P1030464_convert_20140601154054.jpg
日中の気温が25℃。
真夏到来の気候です。

でも・・・。爽やかな風が心地いいです。
今月中旬にレンゲツツジの見頃を迎えますので
ぜひ白樺湖へ遊びに来てくださーい!!
 
