白樺湖ホテル晴明荘



昨日のお客様~思いでいっぱい出来ましたか~?林間学校でご利用の中学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は東京都のK中学校
総勢154名様です。
1泊目は原村ペンショ分宿。
昨日は終盤を迎えたニッコウキスゲを楽しんだ
車山ハイキングと体験館ルミエールで
クラフト作りに挑戦された後
晴明荘にご到着されました。
P1030756_convert_20140731132641.jpg
画像は開校式後の班長さんが集まり
先生のお話しを聴いている様子。
ちょっぴり緊張美味(笑)

夕食後は女子生徒さん主導の
キャンプファイヤーで盛り上がり
今日は鷹山ファミリー牧場の体験に向かい
元気に出発されました。

K中学校の皆さん、先生方、添乗員さん
ありがとうございました。
次回は極寒の白樺湖はいかがですか~(爆)
また遊びに来てくださーいm(__)m

7/30の車山高原のニッコウキスゲ

あれよあれよと7月も30日。
今日の午前中、終盤を迎えた車山高原の
ニッコウキスゲの様子を見に行ってきました。
P1030751_convert_20140730175225.jpg
ニッコウキスゲと言ったら車山肩。
ここは外せません♪♪
P1030752_convert_20140730175508.jpg

P1030755_convert_20140730180155.jpg
今週の日曜日に訪れた時は
もっと黄色く輝いていたニッコウキスゲですが
一部枯れて茶色く変色したものがあって
いよいよ今シーズンのニッコウキスゲは終わりかな?って
感じになっていました。

でも今週いっぱいくらいは楽しめそうですので
ぜひ、車山高原のニッコウキスゲを見に来てくださーいm(__)m

昨日のお客様~アッという間の4日間の林間学校♪♪

昨日のお客様も東京都のH小学校様。
飯盒炊爨を終えてカヤックと絵付け体験に
夜はキャンプファイヤー(^_^.)
タイトなスケジュールをこなしました。

そして林間学校最終日
朝のラジオ体操の様子です。
P1030750_convert_20140729155409.jpg
AM6:30の気温が17℃。
外の風はちょっぴり冷たーい!!
元気に体操されていました。

朝食後は牧場体験で鷹山ファミリー牧場へ
出発されました。
H小学校の皆さん、先生方、カメラマンさん、添乗員さん
ありがとうございました。
H小学校の生徒さんの後片付けと
挨拶はとても感動をくれました。
次回は極寒の白樺湖はいかがですか(笑)
また白樺湖へ遊びに来て~ねm(__)m

昨日のお客様~カレー作りはみんなで協力して美味しく出来ました♪♪

昨日のお客様も東京都のH小学校の皆さん♪♪
3日目のスケジュールは大忙し~。

朝食後は飯盒炊爨場でカレーライス作りに挑戦です。
目指すは「ココイチ」より美味しいカレーです(^^)v
P1030740_convert_20140728135843.jpg
難関の火熾しにチャレンジの釜戸担当の生徒さん。
まさに「プチヒーロー」です(笑)
P1030741_convert_20140728140643.jpg
少し失敗してしまった班もあしましたが
これも思い出になりますねぇ~。
美味しそうなカレーの香りでお腹が鳴ってしまいます(笑)
P1030742_convert_20140728141103.jpg

P1030743_convert_20140728145802.jpg

そしてみんなでいただきまーす!!
協力して作り屋外で食べるカレーは格別です。

P1030744_convert_20140728150010.jpg
H小学校様のもう一つ素晴らしいことが
ピカピカに仕上げる後片付け。
昨年もワタクシ達スタッフは感動しましたが
今年もピカピカに仕上げてくれ感動しましたよ~。
H小学校の皆さん、ありがとうございますm(__)m

皆さんの活動はまだまだ続きます。

昨日のお客様~みんな頑張った車山ハイキング♪♪

昨日のお客様は東京都のH小学校様
総勢87名様です。

昨日は中央高速の渋滞で到着が遅れましたが
黒曜石ミュージアムで活動され
今日は朝食後車山ハイキングへ
元気に出発されました。
P1030735_convert_20140727143759.jpg
出発の車山肩から車山山頂の様子。
まわりの山々は雲がかかっていましたが
富士山が見えて皆さん大喜びでした。

途中の蝶々深山付近から雨が降りだしビショビショに・・・(>_<)
靴の中まで濡れてしまった生徒さんもいましたが
みんな頑張って八島ヶ原湿原へゴールしましたよ~。
P1030737_convert_20140727144641.jpg

P1030738_convert_20140727145035.jpg
頑張った後のお昼ご飯。
ハイキング途中からお腹が空いたーよ!!と
訴える生徒さんの居るくらい~(笑)

歩いた後のおにぎり弁当は
とても美味しかったそうです。
これからの活動も楽しい思い出
いっぱい作ってくだいネ~。

無残な姿♪♪

先日まで晴明荘の庭先で
咲いていたニッコウキスゲ。
P1030734_convert_20140726170115.jpg
花期を終えてすっかり枯れてしまいました。
ちょっぴり寂しーい(涙)
またワタクシ達を
楽しませてくださーいm(__)m

昨日のお客様~みんな仲良し!!林間学校でご利用の小学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は千葉県のF小学校様
総勢49名様です。

立岩和紙の里、車山山頂を歩き
晴明荘に夕方到着時は
皆さん、お腹ペコペコでした(笑)
P1030732_convert_20140725155609.jpg
身体を動かした後の夕食は美味しかったですか~??
P1030733_convert_20140725160846.jpg
お腹を満たらせた後は
みんなで楽しんだキャンプファイヤー(^^)v
少数のF小学校様ですが
皆さん、協力しあってとても仲がいーい
爽やかな印象のF小学校5年生でした。

白樺湖の2日間の林間学校で
思い出いっぱい作ってくださーいネ!!

暑ーい♪♪

20日に梅雨が明けて
暑さが増した白樺湖です。
P1030731_convert_20140724195317.jpg
今日の東京は35℃まで上がったとか・・・。
暑いと言っても白樺湖の最高気温は26℃。
関東や関西に住んでいる方に怒られそうですが
寒冷地仕様のワタクシは
暑くてバテバテです(@_@;)

昨日のお客様~テーマはみんなで協力!!林間学校でご利用の小学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は埼玉県のS小学校様
総勢138名です。

S小学校様も例年お越しのリピーターの小学校さん。
埼玉県を出発後車山へハイキングへ・・・。
ニッコウキスゲが満開だったそうです。
P1030728_convert_20140723135949.jpg
そして晴明荘到着後、開校式の様子。
ちょっぴり緊張美味でした(笑)
P1030730_convert_20140723140747.jpg
今朝はスコアオリエンテーリングに挑戦!!
晴明荘でも先生方も初めての試みで
大人たちは緊張美味でしたが
生徒さんは元気いっぱいでしたね(笑)

時間厳守の11:20分には全グループがゴールして
インストラクターさんにお褒めをいただきました。
S小学校様の林間学校はみんなと協力をテーマに
とても有意義な2日間過ごし
埼玉県の帰路へつかれました。

S小学校の生徒の皆さん、引率の方々、添乗員さん
ありがとうございました。
次回は極寒の白樺湖でタオルをグルグル廻し
凍らしてくださーい(笑)
お待ちしていまーすm(__)m

昨日のお客様~毎年林間学校でお越しの女子中学校の皆さん♪♪

~昨日分のブログです~

昨日のお客様は20日からご利用
東京都のM中学校の皆さん
103名様です。

例年この時期にご利用いただいているM中学校様。
M中学校様がお越しになると
晴明荘の夏のシーズン本番です!!
P1030721_convert_20140721170344.jpg
画像は21日の車山ハイキングから帰ってきた様子。
ちょっぴりお疲れモードだった生徒さんでしたが
ご褒美のアイスクリームを選ぶ
目の輝きはすごい物がありました(笑)
ロビーでアイスクリームタイム!!
P1030723_convert_20140722145442.jpg
そして夕食後は壁掛け作り。
P1030724_convert_20140722150134.jpg

P1030725_convert_20140722150702.jpg

P1030726_convert_20140722150936.jpg
さすが女子生徒さんの作品は
可愛らしい作品が勢揃いです。

今日は、朝食後御泉水自然園へ出発されました。
M中学校の生徒の皆さん、先生方、添乗員さん
ありがとうございました。
また白樺湖へ遊びに来てくださーい!!
お待ちしておりますm(__)m

北海道の旅~part9 最終章 宿のオーナーさんと同宿になった方々が熱烈見送り♪♪

北海道の旅も今日が最終日。
同宿になった方々は連泊ということで
この日帰路につくのはワタクシだけでした(涙)
P1030700_convert_20140721140948.jpg

 P1030701_convert_20140721141850.jpg
まわりに何もない所に佇む星観荘さん。
リピーターさんが多く、10年以上通っていたり
2週間近く連泊される方も居て
とてもアットホームなお宿さんでした。

そして宿のオーナーさんと
前日に一緒に歩いた埼玉のIさんはもちろん
同宿の方々がフェリーターミナルまで
熱烈な見送りをしていただきました。

数日前まで全く知らなかった皆さんが
以前からの友人のように接してくれて
フェリーのデッキから手を振るワタクシは
涙を堪えるのがやっとでした。

花の浮島と呼ばる礼文島の旅。
花を楽しむ方はもちろん
トレッキングに・・・。
暖かい島の方々・・・。
そして宿のオーナーさん、同宿の方との触れ合いに
おススメのスポットです。

北海道の旅~part8 礼文島人気の「愛とロマンの8時間コース」を歩く♪♪

礼文島3日目は昨年もトレッキングで歩いた
「愛とロマンの8時間コース」。
前日から同宿で知り合った
埼玉県のIさんと一緒に歩くことに・・・。
P1030682_convert_20140720122159.jpg
スタートは連日お世話になっている
「星観荘」さん。
他の同宿の方の熱烈な見送りを受けて
テクテク歩きます。
P1030688_convert_20140720122631.jpg

P1030698_convert_20140720123726.jpg

P1030699_convert_20140720123948.jpg

P1030702_convert_20140720124236.jpg
所々に花が咲き誇り
ワタクシ達を楽しませてくれました。

Iさんは28才で若く、子供の頃から登山をされている
アウトドア派の健脚の独身女性です。
8時間コースは互いに協力しあいながら
愛が芽生えると言われていますが
まるで親子みたいな感じでした(笑)

登山の話し・・・。仕事の話し・・・。
一人旅で訪れた島や出会った人の話し・・・。
話題豊富で休憩を入れると9時間余り
とても楽しい時間でした。
Iさんからいただいた情報は
何事にも変えられない財産になりましたよ~。
埼玉のIさん、ありがとうございましたm(__)m
これが北海道一人旅の醍醐味ですねぇ~♪♪

~part9へ続く~

北海道の旅~part7 礼文島の中学生の演武に感動♪♪

礼文島2日目。
今日もすっきりしない天気でした。
日中はトレッキング三昧でしたが
夕方に地元の中学生の演武を見学しました♪
P1030693_convert_20140719120533.jpg

P1030694_convert_20140719120800.jpg
船泊中学校の全校生徒による
よさこいソーラン。

中学3年生は大多数が
北海道本土の高校に進学をして
生まれ育った島を離れるそうです(涙)

島の子供達は素朴でワタクシ達観光客に
気軽にあいさつしてくれて
とても心優しい気持ちにさせてくれます。
よさこいフソーランフィナーレの後は感動のあまり
涙する女子生徒さんもあって
見学していたワタクシも感動しましたよ。
P1030695_convert_20140719121042.jpg
小さな島の集落の方も
こんなに大勢の方が見学していました。
礼文島の方々の暖かさを感じた日でした♪♪

~part8へ続く~

7/18の車山高原のニッコウキスゲ

今日はお休みでしたので
車山高原のニッコウキスゲの
様子を見てきました。

ニッコウキスゲの里
車山肩です(^^)v
P1030715_convert_20140718160330.jpg

P1030718_convert_20140718161425.jpg
大分いい感じになってきましたが
まだ蕾もあちらこちらにあって
8~9分咲きってところでしょうか~。

今週末から来週中頃までが
ピークを迎えると思われます。
今シーズンもニッコウキスゲを
楽しんでくださ~い♪♪

北海道の旅~part6 花の浮島礼文島に上陸♪♪

北海道上陸5日目。
この日も曇り空でした。

この日は昨年訪れとても気に入った
礼文島へ渡りました。
P1030661_convert_20140717133332.jpg
フェリーターミナルは独特の雰囲気があります。
荷物を宿のスタッフさんへ預けて
そのままトレッキング♪♪
P1030663_convert_20140717133550.jpg

P1030665_convert_20140717133815.jpg
まず、訪れたのは昨年7月にオープンした
「北のカナリヤパーク」。
吉永小百合さん主演の映画ロケ地です。
P1030667_convert_20140717134619.jpg
礼文島の中でも多くの花で人気の
桃岩展望台コースを歩きます。
P1030709_convert_20140711170521.jpg

P1030670_convert_20140717135409.jpg

P1030672_convert_20140717135848.jpg

P1030674_convert_20140717140359.jpg
トレッキングコースを歩いていると
時よりフェリーの汽笛が聞こえてきます。
高山植物を見ながらトレッキング
そしてフェリーの汽笛・・・。
礼文島ならではの光景です。
P1030675_convert_20140717142843.jpg

P1030678_convert_20140717143211.jpg

P1030680_convert_20140717143554.jpg
日本離れの景色を3時間余り
思う存分堪能しました。
アップダウンが少なく
ワタクシより先輩の女性も歩かれる
桃岩展望台コース。
おススメですよ~♪♪

~part7へ続く~

北海道の旅~part5 宗谷丘陵フットパスを歩く♪♪

さて、北海道の旅5日目は
日本の最北端のフットパス
「宗谷丘陵フットパス」を歩きました。
P1030628_convert_20140716115554.jpg
昨日、たどり着けなかった抜海駅。
日本最北端の無人駅です。
木造の駅舎は雰囲気いっぱい!!
P1030631_convert_20140716120652.jpg
そして日本最北端の有人駅、稚内駅。
P1030634_convert_20140716120858.jpg

P1030637_convert_20140716121941.jpg

P1030639_convert_20140716122515.jpg
宗谷丘陵フットパスのスタート 宗谷岬。
11K程のコースはヨーロッパを思わせる
景色が溢れています。
P1030640_convert_20140716122918.jpg

P1030642_convert_20140716123515.jpg

P1030646_convert_20140716123753.jpg
この日は曇っていて景色は楽しめませんでしたが
晴れていると利尻富士やサハリンを望めるそうです。
P1030651_convert_20140716124500.jpg

P1030650_convert_20140716124014.jpg
ゴール近くになると貝殻を敷きつめた
感動的なルートが現れます。
P1030652_convert_20140716135352.jpg
11Kのコースを3時間弱でゴール。
今度は晴れた日に歩きたい~。
P1030654_convert_20140716140026.jpg
お約束の昼食は宗谷岬に戻り
人気のラーメン屋「間宮堂」さん。
P1030655_convert_20140716150750.jpg
塩ホタテラーメンの大盛りをゲット!!
ホタテの旨味がタップリ(^^)v
普段は塩ラーメンを食べることが少ないワタクシですが
汗を掻いてお腹が減った身体にしみる絶品のラーメン。
美味しくいただきました。

~part6へ続く~

北海道の旅~part4 石北本線と宗谷本線で最北端の無人駅抜海駅へ♪♪

北見の朝は曇りで蒸し暑ーい(>_<)
北海道も内陸となると思いのほか暑く
根室の肌寒さが懐かしーい(笑)
P1030597_convert_20140715163500.jpg

P1030598_convert_20140715172735.jpg
P1030599_convert_20140715172918.jpg
9:12発 特別快速 きたみ号で旭川に向かいます。
北見から旭川間は特に列車本数が少なく
特急列車以外はこの快速を乗らないと
たどり着くのが難しい~!!そんな路線です。

土曜日とあって?車内は賑わっていました。
でも・・・1両編成です(笑)
P1030600_convert_20140715173206.jpg
北見駅出発間もなく田園風景がいっぱい!!
北見市はたまねぎの生産高が全国1居位なんです。
P1030601_convert_20140715173448.jpg
すばらく走ると峠越えの山岳地帯へ・・・。
根室本線、釧網本線とはまた違った
絶景が楽しめて退屈しませーん♪♪
P1030604_convert_20140715173809.jpg

P1030608_convert_20140715174657.jpg
3時間程で旭川駅に到着。
5年程前の駅舎は風情があって古かったですが
すっかり新築させて立派な駅舎でした。
 
ここから宗谷本線乗り継ぎまで
時間があったので途中下車しました。
P1030610_convert_20140715175319.jpg

P1030611_convert_20140715175505.jpg
たまたま駅前でご当地グルメの
お祭りが催されていて出店がいっぱい!!
P1030609_convert_20140715175101.jpg
ビールに焼きとり・・・。
堪りませーん(笑)
これぞ列車の旅の醍醐味です。
P1030613_convert_20140715175709.jpg

P1030614_convert_20140715175927.jpg

P1030615_convert_20140715180127.jpg
旭川駅に戻り 臨時快速 稚内行きの列車に乗ります。
P1030616_convert_20140715180327.jpg
2両編成の1両はお座敷列車。
靴が脱げて横にもなれて・・・。
申し訳ないくらいとても快適でした。
P1030618_convert_20140715180604.jpg

P1030622_convert_20140715180818.jpg
川沿いを走り音威子府駅に到着。
ここから各駅列車に乗り換えです。

この音威子府駅がある音威子府村は
北海道内で一番人口が少なく760人程。
駅舎はモダンでしたが駅前は
ひっそりしていました。
P1030625_convert_20140715182104.jpg
その後各駅列車に乗り
抜海駅に向かいましたが・・・。
P1030626_convert_20140715182502.jpg
2つ目の佐久駅で停車後
対向列車が事故に遭い運休に・・・。
JR北海道さんが手配していただいた
タクシーで抜海のお宿さんに到着したのが
なんとPM9:00過ぎ。

トラブルも旅の一つですが
遅い到着にも関わらずお食事を提供していただいた
お宿さんに感謝でいっぱいでしたm(__)m

~part5に続く~

北海道の旅~part3 絶景の釧網本線と石北本線で道東最大の街北見へ♪♪

P1030546_convert_20140714115154.jpg

P1030547_convert_20140714115613.jpg

P1030549_convert_20140714122124.jpg
気温9℃の朝の根室駅。
人通りは少なくひっそり最果て感タップリ!!
P1030548_convert_20140714121912.jpg
根室駅発1番列車で釧路へ・・・。
乗客はワタシを含め4人・・・(笑)
P1030552_convert_20140714175341.jpg
途中の浜中町はルパン3世作者
モンキーパンチさんの出身地。
ルパンがいました(爆)
P1030554_convert_20140714175719.jpg
雨の釧路駅に到着。
P1030556_convert_20140714180118.jpg
ここから釧網本線に乗り換え網走へ。
快速「しれとこ」号。
釧路湿原を走る有数の絶景路線です。
P1030557_convert_20140714180321.jpg

P1030558_convert_20140714180525.jpg
一部列車にはルパン3世が・・・。
今時珍しくなった行先表示の「サボ」。
鉄道愛好家にはたまりませーん♪♪
P1030559_convert_20140714180927.jpg
モダンな「釧路湿原駅」。
P1030570_convert_20140714181521.jpg
湿原を過ぎると畑がいっぱいの
景色に変わりました。
P1030573_convert_20140714181719.jpg
途中の北浜駅で下車。
このようにぷらっと立ち寄るこのも
旅の楽しみです。
この駅はオホーツク海から一番近い駅で
鉄道愛好家では有名なんです。
P1030575_convert_20140714182024.jpg
そしてもう一つのお楽しみは
易の待合室を改造して作られた
「喫茶 停車場」さん。
P1030579_convert_20140714182413.jpg
昭和のレトロの雰囲気抜群です。
P1030581_convert_20140714182644.jpg

P1030582_convert_20140714182856.jpg
しょうが焼き定食をオーダー。
とても美味しくいただきました(^^)v
P1030586_convert_20140714183306.jpg
後続の列車に乗り網走駅に到着。
待ち時間があったので改札を出て
外の景色を楽しみました。
P1030589_convert_20140714183516.jpg

P1030590_convert_20140714183855.jpg
網走駅から石北本線に乗り換え
北見駅へ・・・。
P1030593_convert_20140714184105.jpg
根室駅から約10時間・・・。
北見駅に到着です。
道東最大の街の駅としては
静かな感じでした。
これから出会える駅舎も楽しみです。

~part4へ続く~





北海道の旅~part2 車窓を楽しみながら日本最東端の街根室へ♪♪

札幌駅に到着したワタクシは
JRの特急と普通列車を乗り継ぎ
日本最東端 根室を目指します。
P1030531_convert_20140713155646.jpg

P1030527_convert_20140713154936.jpg

P1030529_convert_20140713155154.jpg
スーパーおおぞら5号 釧路行き。
本来は普通列車で移動したいところですが
特急を利用しないと根室まで行けず・・・(@_@;)
釧路まで唯一特急移動です。

ワタクシが乗車した6号車自由席は
10人程しか乗っておらずガラガラ・・・。
でも、特急列車はシートがゆったり快適です。
P1030530_convert_20140713155512.jpg
そして車窓を楽しむアイテムがこちら・・・。
ビジネスマンを横目に優越感いっぱいでした(笑)
P1030532_convert_20140713160308.jpg
途中、どこまでも続く畑の中を走っていきます。
まさにthis is hokkaidoの景色です。
P1030533_convert_20140713160530.jpg
札幌から4時間程で釧路駅に到着。
道東の風はひんやり冷たーい♪♪
P1030535_convert_20140713160814.jpg

P1030536_convert_20140713161036.jpg
釧路から根室までは通称花咲線。
絶景が続き鉄道愛好家に人気のローカル線です。
この日は学校帰りの高校生と
花咲線を楽しむ乗客でいっぱいでした
もちろん車両は1両です!!(笑)
P1030539_convert_20140713161358.jpg
昨年訪れた別寒辺牛湿原を走ります。
P1030544_convert_20140713161626.jpg
釧路から2時間30分程で根室駅に到着。
霧に包まれ気温は12℃(^_-)
風もあって肌寒ーい最東端の街は
最果感漂いひっそりしていました。

~part3へ続く~

北海道の旅~part1 寝台特急「北斗星」で札幌へ♪♪

今月2日からお休みをいただいて
またまた北海道へ旅に行ってきました。
前回、昨年11月から久しぶりって感じ~。

今回の旅の復路は鉄路で北海道へ・・・!!
前半はJRで移動するいわゆる「乗鉄」。
後半はいつもの「トレッキング三昧」。
一度の旅で二度美味しい~
9日間の旅のスタートです♪

いつもと違ったテンション(笑)
P1030511_convert_20140712143231.jpg

P1030510_convert_20140712143000.jpg
7月2日 上野19:03発 北斗星号。
札幌まで16時間程の長旅です。
個室から通常の寝台車はもちろん
豪華フランス料理を提供してくれる食堂車まであって
まさに走るホテルでした。

P1030509_convert_20140712142731.jpg

P1030512_convert_20140712143507.jpg
ワタクシが今回利用したのが8号車の「ツインDX」。
2人用A寝台個室を1人使用のかなり贅沢・・・(汗)

北斗星は人気の寝台車とあって
個室寝台のチケット入手はかなり難しい状況です。
この日は個室寝台車すべて満席の盛況でした。
P1030521_convert_20140712143735.jpg
ロビーカーで車窓を楽しむ
こんなことも出来るのが魅力の一つです。
P1030523_convert_20140712144247.jpg

P1030524_convert_20140712144457.jpg
7月3日 札幌駅 AM11:15到着。
とても快適な16時間余りでした(^^)v
また乗ってみたいそんな列車です。

北斗星での移動は飛行機より時間と費用が掛かり
就寝中も揺れで何度も目が覚めました(^_-)
でも・・・そんな北斗星ですが車窓を楽しんだり
他の乗客を会話したり飛行機では味わうことがない
人と人と暖かみと昭和のノスタルジーがあります。

そんな人気の北斗星ですが
車両の老朽化と新幹線の延伸で廃止の噂があります。
ノスタルジーがいっぱい詰まった
北斗星を存続して欲しいと願っているワタクシです。

~part2へ続く~






夏の使者がやってきた♪♪

タップリお休みをいただき
北海道へ充電してきました(笑)
また北海道の旅はブログで紹介いたします。

今日からスッキリ仕事モード全開です(汗)
久しぶりの白樺湖ですが
晴明荘の庭先に夏の使者がやってきた~(^^)v
P1030709_convert_20140711170521.jpg

P1030710_convert_20140711170747.jpg
ニッコウキスゲです。
ワタクシが不在中も白樺湖は
梅雨らしく鬱陶しい天気が続いていたそうです(@_@;)

車山より標高が低い白樺湖では
例年、1週間くらい早い開花になります。
ニッコウキスゲの開花で
白樺湖もいよいよ夏本番で~す!!

ルピナス終盤♪♪

今日から7月・・・。
今年も半分が過ぎました(@_@;)

晴明荘の庭先のルピナスが
終盤を迎えております。
P1030508_convert_20140701122538.jpg
ルピナスが終わると
例年、今月の中旬から下旬に見頃を迎える
ニッコウキスゲのシーズンになります。

明日から10日までお休みをいただいて
北海道へ旅に出ます。
鉄路の移動、旅人との出会い、
絶景、グルメ、トレッキング・・・。
いっぱい楽しんできまーすm(__)m
 
