白樺湖ホテル晴明荘



ロビーの窓掃除♪♪

11月も今日が最終日で
明日から12月・・・。


CIMG5871_convert_20141130140022.jpg

絶好のお掃除日和の下
ロビーの窓掃除をしました。

明後日から寒くなりそうだし
これから雪が続くとなかなか窓掃除が
出来なくなります(@_@;)
窓を吹き上げているうちに
身体が温まり汗が滲んできました。
窓ガラスがキレイになると気持ちいーい!!
明日からの師走はすっきり気持ちよく
迎えられそうです♪♪

時間が経つのが長ーい(@_@;)

相変わらず暖かい日が続いていますが
今日も雨が降りすっきりしない天気(>_<)
明け方には強い雨で目が覚めました。

CIMG5870_convert_20141129114635.jpg

週末と言うのに静かな白樺湖&晴明荘。
時間が経つのが長く感じまーす(@_@;)

暖かい日がありがたい♪♪

今年も残り1ヶ月余り。
暖かく過ごしやすい日が続いています。

CIMG5869_convert_20141128125730.jpg

PM12:30の気温が9℃。
ホントに11月下旬?と思わせる
生活するにはありがたい気候です。

週明けから寒くなる予報が出ています。
皆さーん!!身体に気を付けて乗り切りましょっ♪♪

11/27の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

久しぶりの晴天。
気持ちいーい♪♪
そんな日の白樺湖と蓼科山は
こんな感じでした~。

CIMG5868_convert_20141127105843.jpg

真っ青な高い空の下
白樺湖畔は雪に覆われる前の静かなひととき・・・。
蓼科山は8合目くらいから山頂にかけて
再び雪を被りました。
少し冬が遅れている白樺湖ですが
もうそこまで冬が来ていることが
実感された朝でしたよ~(^^)v

今朝の白樺湖周辺の道路は
昨日までの雨が凍ってツルツル(@_@;)
お車でお越しの方は必ず滑り止めを
用意してくださーいm(__)m

どうせ降るなら・・・。

白樺湖は今日も冷たい雨です。
外は肌寒ーい(>_<)

CIMG5867_convert_20141126131301.jpg

PM1:00の気温が5℃。
周辺のスキー場のオープンまで
2週間と少しになりました。
どうせ降るなら雪がいいのに~。

優越感♪♪

今日はお休みのワタクシ・・・。
朝から雨だったので出掛けず
片付けと読書で過ごしていました(^^)v

そして・・・。

2014112515310000_convert_20141125163058.jpg

まだ外が明るい内から
始まりました(笑)
まだ、仕事をしている人を横目に乾杯♪♪
申し訳ない思いもありませが
最高の優越感にひたっている
ワタクシでーす(爆)

思いは複雑♪♪

今朝の白樺湖は氷点下まで冷え込みましたが
この時期としては寒くない朝でした。

CIMG5866_convert_20141124141147.jpg

今年最後の3連休も今日で終わり。
11月も今日を含めて残り7日ですが
寒さは弱く雪は2度舞った程度・・・。

生活するには楽な日々が続いていますが
そろそろ雪が降ってもらわないと
スキーシーズン間近だし・・・(@_@;)
思いは複雑でーす♪♪

ニューバージョンの白樺湖MAP♪♪

ずーと古い白樺湖MAPを使っていましたが
ようやくニューバージョンのMAPが出来ました♪♪

CIMG5865_convert_20141123153255.jpg

この一枚で周辺の飲食店やお土産屋さん
さらにお宿さんがバッチリ!!
グルメやもちろん散策に活躍してくれそう~。

カラーで文字が大きく見やすいー♪♪
最近、老眼が気になるワタクシに
優しーいMAPです(笑)

晴明荘のフロントに置いていますので
欲しい方はどうぞ使ってくださーいm(__)m

心温まるお手紙♪♪

7月に礼文島のトレッキングコースを
一緒に歩いた埼玉県のIさんから
お手紙をいただきました。

CIMG5864_convert_20141122145343.jpg

Iさんは子供の頃から登山をされて
冬はウインタースポーツを愛する
若くて行動派の素敵な女性です。
今回は波照間島を旅行中に投函してくれて
「波照間郵便局」の消印付き!!
イラストも入っていてキレイ♪♪
手紙をいただいてとても嬉しいワタクシ・・・(#^.^#)

最近はSNSやメールの普及で
手紙を書く機会が少なくなりましたが
そんな時代だからこそ心温まる一通の手紙。
ワタクシもIさんを見習わなければ~。
Iさん、ありがとうございましたm(__)m

11/21の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今朝の白樺湖は霜で真っ白♪♪
本格的な冬はそこまで来ている
白樺湖と蓼科山のコラボです。

2014112108530000_convert_20141121162351.jpg

湖畔の木々の葉は落ちて
「いつ雪が降ってもいいよ!!」と
言っているようです。
蓼科山の山頂付近の雪は
大分少なくなってきました。

いつ雪が積もってもおかしくない11月下旬。
今シーズンは小雪は舞った程度で
生活にはありがたいですが
スキー場オープンまで間に合うか
心配になってきました(>_<)



のんびりモード♪♪

昼間の時間が短く寒さが増した白樺湖。
この数日はお客様がなく
のんびりモードでーす。

CIMG5862_convert_20141120163138.jpg

週末の連休に備えて
本館1階の花を変えました。
すっきり気分一新!!

澄み切った青空♪♪

今朝の白樺湖は氷点下6℃。
この秋一番の寒さでした。

CIMG5860_convert_20141119145927.jpg

空気は澄み切って気持ちいーい青空。
こんな日の夜は満点の星空が迎えてくれそうです(^^)v

二度目の降雪♪♪

昨晩の雨が雪に変わり
二度目の降雪のなりました。

2014111807570000_convert_20141118170119.jpg

早朝は所々白くなっていて
本格的な冬が近くまできているのが
感じられましたー♪♪

11/17の白樺湖ロイヤルヒルスキー場

今日はお休みでしたが
近くまで行きましたので
白樺湖ロイヤルヒルスキー場へ
寄ってみました。

2014111714500000_convert_20141117151150.jpg

コースの上の一部ですが
すでに人工降雪機でゲレンデ造りが
始まっていました。
来月13日にオープンになる
白樺湖ロイヤルヒルスキー場。

オープンまで1ヶ月を切り
いよいよだー!!って
そんな感じになってきましたー♪♪

冬支度♪♪

一昨日からの寒さで
蓼科山は初冠雪♪♪

CIMG5859_convert_20141116144050.jpg

9合目辺りから山頂まで白くなっています。
白樺湖が雪に覆われるのはもうすぐ!!

そこで済ませていなかった
冬支度を・・・。

CIMG5857_convert_20141116143910.jpg

晴明荘社用車@軽トラックの
夏タイヤを脱して・・・。

CIMG5858_convert_20141116144007.jpg

スタッドレスタイヤに交換終了!!
これでいつ雪が積っても
大丈夫でーす♪♪

ひっそり♪♪

今朝の白樺湖の冷え込んで
氷点下3℃。
すっかり初冬の姿です。

CIMG5856_convert_20141115125046.jpg

周辺のスキー場のオープンまで1ヶ月弱・・・。
それまでひっそり・・・ゆっくりモードです(笑)

グルメレポ~美味しくボリュームいっぱい!!ケーキ屋さんのランチ♪

JR茅野駅から徒歩10分程の好アクセス。
茅野市役所にほど近くに佇むケーキ屋さん
「信州 大黒屋」さん。

CIMG5843_convert_20141114103624.jpg

大黒屋さんは福島で震災に遭われ
茅野に移転してきたお店。

オーナーさん、スタッフさんは
紆余曲折された上で
この地での出店だったと思います。

そんな大黒屋さんのランチタイムの
「大黒屋カレーセット」が絶品だと
味にきびしい久野さんご夫妻のイチオシ!!
そう聞いたら、いかなきゃ!!と
食いしん坊のワタクシが反応(^_^.)

CIMG5852_convert_20141114100654.jpg

お店に着くとケーキを買っていく人
カフェを利用する人で賑わいを感じましたよ~。

この日のオーダーは久野さんご夫妻
イチオシ「大黒屋カレーセット」。
ランチは11:00から14:00まで!!

まずは・・・。

CIMG5844_convert_20141114095813.jpg

豆腐とわかめのサラダ。
ドレッシングは拘りの自家製。

CIMG5845_convert_20141114100054.jpg

続いてオニオンスープ。
これまた美味しーい♪♪

CIMG5846_convert_20141114100148.jpg

いよいよきましたー!!
大黒屋さんのカレー。
ご飯の量は少なめ・ふつう・多めを選べます。
上品?で控えめ??の
ワタクシはふつうに・・・(笑)
女性は少なめでいいかも~。

玉葱をあめ色になるまで炒め
じっくり煮込んでいます。
美味しーい♪♪
程よい中辛レベルの辛さで
強い辛さが苦手な人も大丈夫♪♪

CIMG5847_convert_20141114100244.jpg

そして厚切りサイズのトースト。
ホイップクリームと安曇野産洋梨の
自家製ジャム付き。
このクリームとジャムは
程よい甘さでサイコー!!

CIMG5848_convert_20141114100345.jpg

デザートのロールケーキ。
ケーキ屋さんのロールケーキとあって
これまた美味しーい!!

CIMG5849_convert_20141114100444.jpg

ドリンクのコーヒーも
豊かな風味の逸品!!

CIMG5851_convert_20141114100543.jpg

最後の締めは日本茶。

ワタクシのお腹は満腹ですぞー(笑)
これで税込¥1,250。
お得で至福のひとときが味わえまーす♪♪

お店のケーキも絶品とのこと・・・
次回はゲットするぞー!!

とても感じがいい店員さんが
一品一品もってきてくれる度に
料理の説明をしてくれて
ちょっぴりリッチな気分(笑)

4人掛けのテーブル席が2基と
カウンター5席のこじんまりとしたカフェ。
席の予約が出来るので
予約した方が確実~。

豊富な品数とガッツリ食したい
そんな食いしん坊さんにピッタリ~(爆)
信州大黒屋さんのランチメニュー
「大黒屋 カレーセット」
おススメの逸品でーす。

☆信州  大黒屋お店情報☆
所在地  長野県茅野市塚原2-5-2
tel  0266-82-5230
fax  0266-82-5231
営業時間    10:00~19:00
      カフェ 10:00~18:30 (ラストオーダー18:00)
      ランチ 11:00~14:00
e-mail/info@daikokuyasweets.com
定休日 火曜・第四水曜日

初雪♪♪

朝方、雨が降っていた白樺湖。
7:30頃から雪が舞い
今シーズンの初雪でーす♪♪
いやー!!寒ーい!!

2014111307550000_convert_20141113151444.jpg

積もることはなかったですが
昼過ぎまで雪が降ったり止んだり・・・。
しばらく暖かな日が続いていたので
突然の寒さは堪えます(>_<)

いよいよ白樺湖に
長い冬がやってきました~。

稜線くっきり♪♪

今日はお休みで買い物に行ってきました。
少し前まではまだ明るかったのに
日々日暮れが早いですねぇ~。

CIMG5854_convert_20141112172422.jpg

PM5:00の様子。
山々の稜線がくっきり
キレイでした。

ドライブしたくなる名車♪♪

東京都からお越しのN様の愛車
メルセデスベンツA180 Sports。

CIMG5842_convert_20141111132351.jpg

全長はコンパクトながら幅広ボディと
メルセデスベンツのエンブレムが
雰囲気と個性を醸し出してくれます♪♪
おしゃれでカッコイーイ!!

1600ccの排気量で車両価格が
300万円を超える高価な車ですが、
ビーナスラインをドライブしたくなる
そんな名車です(^^)v

国産メーカーさん!!
近年、若者の車離れが報道させていますが
雰囲気と個性豊かでドライブしたくなる車を
発売して欲しいものですm(__)m

グルメレポ~いつ訪れても変わらぬ美味しいパン屋さん♪♪

6月にご紹介して久しぶりに訪れた
あんぱんとクリームパンが絶品の
パン屋さん「パンDEチーノ」さん。

P1030476_convert_20140608165028.jpg

平日の午前中に拘らず
多くのお客さんが訪れる人気店!!

今回ゲットしたのは・・・

2014111011310000_convert_20141110152004.jpg

自家製クリームがたっぷりの
クリームパン!!

さらに・・・

2014111011320000_convert_20141110152139.jpg

北海道産の小豆をたっぷり使用。
小豆の風味いっぱいの
あんぱん!!

それぞれ3個ずつ買って
「パンDEチーノ」さん一押しの
久野さんご夫婦にもお裾分け。
いつ食べても変わらぬ美味しさです。
次回は違ったパンも食べてみようかな~。

そこらのクリームパンとあんぱんと違う
美味しさと素材の良さ。
そして・・・
税込150円で得られる至福のひととき。

一度食べたらはまってしまう逸品
ぱんDEチーノさんの
クリームパンとあんぱん
おススメでーす(^^)v

幻想的な景色♪♪

CIMG5841_convert_20141109163728.jpg
朝から雨ですっきりしない白樺湖ですが
霧が立ち込め幻想的な景色です。

とかく雨は敬遠されがちですが
晴天も雨天も見応えある白樺湖です。


今度こそ今シーズン最後???

先週ご紹介したライダーさんが
今シーズン最後かと思いきや
またまたやってきました(笑)

2014110807340000_convert_20141108150133.jpg

東京都のS様とお連れ様。
ライダーさん憧れのハーレーダビッドソンと
BMWでお越しになりました。

白樺湖の昨日の寒さは弱かったですが
思っていたより寒かったとS様。
昨晩は大浴場で温まり、お酒を飲んでお過ごしされ
今朝、元気よく出発されました。
S様とお連れのお客様、ありがとうございました。
この寒さに懲りずまたお越しくださーいm(__)m

今シーズンはたくさんのライダーさんにご利用いただきました。
今度こそ今シーズン最後???
それとも・・・。
「白樺湖の寒さに負けないぞ!!」という
元気いっぱいのライダーさん、まだ来るのかな~???

立冬♪♪

暦の上では今日から冬の立冬♪♪
白樺湖ではほとんどの木々の葉は落ちて
冬の到来を感じる頃です。

CIMG5840_convert_20141107153731.jpg

PM3:00 気温8℃。
日中の陽だまりは暖かですが
朝晩は冷え込んで
炬燵やストーブが欲しくなるくらい・・・
首都圏や関西などの真冬並みです(@_@;)

白樺湖へお出掛けのお客様!!
防寒対策は万全でお願いします~m(__)m

昨日のお客様~餅つきに大歓声!!台湾の小学校の皆さん♪♪

昨日のお客様は台湾のS小学校様
総勢54名様です。

一昨日から2泊でご利用で
昨日はメインイベントの餅つき。

CIMG5837_convert_20141106134257.jpg

男子生徒さんの餅つきは迫力いっぱい(笑)

CIMG5838_convert_20141106134541.jpg

女子生徒さんは可愛らしく~!!

皆さん初めての餅つきに
大歓声でしたねぇ~。
みんなでついたお餅は
あんこ餅とあべかわ餅にして
美味しくいただきました。

S小学校の皆さん思い出いっぱい
出来ましたか~m(__)m

シクラメン♪♪

今年もやってきましたこの季節。
秋から冬にかけて
代表の花シクラメン(^_^.)

CIMG5835_convert_20141105172848.jpg

写真の久野さんの奥様よりいただき
早速、フロントに置きました。
久野さん、ありがとうございますm(__)m

いきなりの寒さ♪♪

数日、暖かい日が続き油断していたら
今朝はいきなりの氷点下。
寒暖差が大きく身体に堪えます。

2014110415310000_convert_20141104175545.jpg

白樺湖は快晴で空気が冷たーい♪♪
浅間山は初冠雪とか・・・。
冬はすぐそこまで来ています~(@_@;)

今シーズン最後?のライダーさん♪♪

昨日ご宿泊いただいたお客様で
バイクツーリングでご利用の
ライダーさんがいらっしゃいました。

CIMG5834_convert_20141103112111.jpg

玄関先にBMWやハーレーダビッドソンなど
高級バイクがズラリ!!

CIMG5833_convert_20141103111938.jpg
玄関先に停められなかった
多数のバイクは駐車場へ~。
玄関先と駐車場は圧巻!!

埼玉県からお越しのK様と
ツーリング仲間の皆さん、総勢26名様♪♪
昨日は途中から雨に降られ
予定より早めに到着。
今朝は晴天の下、美ヶ原高原へ向けて
出発されました。

多くのライダーさんがご利用いただきましたが
昨日が今シーズン最後のライダーさんかな~???

暖かな11月♪♪

今日の白樺湖は11月としては
暖かな一日でした。

2014110212160000_convert_20141102154840.jpg

最高気温が15℃。
10月の気候に逆戻りのようです。
例年、11月中旬に初雪が舞いますが
そんな予感すらありませーん(笑)

寒くなったり暖かくなったり
いよいよ晩秋と初冬の鬩ぎ合いが
始まりそうな白樺湖でーす♪♪

困ったワタクシ(#^.^#)

今シーズン近くで登れる山はあるかな~?とか
来シーズン登りたい山はこれだ!!と
昨日の休みに登山ガイドとマップを
ゲットしちゃいました(笑)

2014110114060000_convert_20141101170229.jpg

早速ガイドとマップをひろげて
あーでもない!!こーでもない・・・。
困ったワタクシでーす(#^.^#)
 
