白樺湖ホテル晴明荘



悩ましいー♪♪

連日続く暖かい晴天。
明日は久しぶりの休日。
天気予報もいいので
「こんな日は登山だ!!」と
意気込んでいまーす(笑)

CIMG6233_convert_20150430183432.jpg

いつもは車山くらいかな?なんて思う時期ですが
今シーズンは春の暖かさで
一気に雪融けが進んでいるようです。

でも、標高が高い山は残雪はあるし・・・。
アイゼンを持っていないし・・・。
本を眺めながら悩ましく思っている
ワタクシでーす♪♪




見頃を迎えた聖光寺のサクラ

毎年GWの後半に見頃を迎える
聖光寺のサクラがいい感じでーす♪♪

CIMG6232_convert_20150429174842.jpg

気温が暖かい日が多く
例年より1週間程早い満開です。
今週いっぱいが見頃かな~?

今年のサクラを見過ごした方は
聖光寺へGo!!

昨日のお客様~台湾からお越しのツアーの皆さんは元気です♪♪

昨日のお客様は台湾お越しの
ツアー御一行25名様です。

今年も4月中旬に黒部アルペンルートが開通され
大勢の台湾人ツアーの方々が
お越しになっています。

CIMG6231_convert_20150428180919.jpg

今朝、出発の様子。
昨晩、遅い到着に拘わらず
朝食後AM8:00元気よく
軽井沢方面へ出発されました。

ツアー御一行様ありがとうございました。
日本での滞在を楽しんでくださーいm(__)m

初夏の陽気♪♪

朝晩は寒く感じながら
日中は日差しが強く暖かな白樺湖。

CIMG6230_convert_20150426182542.jpg

PM2:00の気温は18℃。
すっかり初夏の陽気です。
仕事しているのがもったいなーい(笑)

暖かくなると登山やハイキングで
出掛けたくなるワタクシ・・・。
連休前に歩きたいな~(^_-)

庭先に咲く花

晴明荘の庭先のあちらこちらに
サクラソウが咲いています。

CIMG6229_convert_20150425182358.jpg

この時期にワタクシ達を
喜ばせてくれるサクラソウ。
これから競って咲く花が
楽しみでーす♪♪

昨日のお客様~10分前行動徹底K中学校の皆さん

昨日のお客様も東京都のK中学校の皆様。
飯盒炊爨を終えてから
脳トレとウォークラリーをこなして
講義が続きました。

そして今朝は朝食後
たかやまファミリー牧場へ・・・。

CIMG6228_convert_20150424175520.jpg

K中学校様は身なりも厳しく
男子生徒さんは短髪。
10分前行動が徹底されていた
生徒さんはキビキビ印象的でした。

K中学校生徒の皆さん、先生方、添乗員様
大変お疲れ様でした。
生徒さん、先生方は厳しいですが
皆さんの一番の理解者ですよ~。
今後はレジャーで遊びに来てねぇ~m(__)m

昨日のお客様~テーマは先生を困らせる美味しいカレーを作ろう!!K中学校の皆さん♪♪

昨日のお客様は東京都のK中学校様
総勢47名様です。

今日は屋外の活動が多く
生徒さんはイキイキ楽しい一日でした。
昼食は飯盒炊爨場でカレー作り・・・。

K中学校様はカレー作りのコンテストがあり
テーマはCoCo壱番屋より美味しいカレーを作ろう!!と
美味しいカレーを作って審査員の先生を困らせよう!!です(笑)

CIMG6224_convert_20150423174058.jpg

美味しいカレー作りの基本は釜戸。
火お輿もスムーズでした。

CIMG6225_convert_20150423174236.jpg

これが本当に炊爨場で作ったカレー?と思うくらい
いい香りのカレーが出来上がり~!!

CIMG6227_convert_20150423174434.jpg

みんなで協力して作り
屋外で食べるカレーライスは
CoCo壱番屋に負けないくらい
美味しいカレーが出来たぞ~(^^)v

CIMG6226_convert_20150423174335.jpg

困ったのは先生方+ワタクシ・・・。
どの班のカレーライスも美味しく出来て
何と審査に20分もかかる大接戦。
先生が昼食を始めた頃には
ご自身のカレーライスは冷めてしまいました(笑)

生徒の皆さん。
先生方はコンテストの審査
ホンキで困っていましたよ。
やったねぇ~!!



夏季学生団体様シーズン開始

例年、オリエンテーションでご利用
東京都のK中学校様。
今シーズンも今日から3日間のスケジュールで
お越しになりました。

CIMG6223_convert_20150422195149.jpg

画像は八子ヶ峰トレッキングに向かう皆さん。
残雪が心配されましたが
全員の皆さんが完歩されました。

晴明荘にとって永年ご利用のK中学校様。
K中学校様がお越しになると春を実感して
夏季学生団体様のシーズン開始です。

蕗の薹♪♪

毎年、この時期になると
ニュキニョキ元気よく
姿を見せてくれる蕗の薹。

CIMG6219_convert_20150421174642.jpg

子供の頃は苦手だった蕗の塔ですが
今では天ぷらにしたり蕗味噌にしたり
春のお楽しみなんです。

すっかり少なくなった残雪♪♪

先月までたっぷりあった残雪ですが
日陰にひっそりと残るくらいになりました。

CIMG6218_convert_20150420155631.jpg

早いもので4月も残り10日。
隅に追いやられた雪は
ゴールデンウィークには
なくなりそうです(^^)v

春の一人旅~最終章 盛大な見送りに感動

父島での最終日。
おが丸の出航日は
朝からスーツケースを引きずる音が響き
皆が慌ただしくしていました。

CIMG6198_convert_20150419122246.jpg

父島のメインストリート。

CIMG6200_convert_20150419122330.jpg

南国の雰囲気いっぱーい!!

CIMG6197_convert_20150419121921.jpg

CIMG6201_convert_20150419122423.jpg

おが丸出航近くなると島の人達や
まだ島に残る人達で集ってきます。

CIMG6202_convert_20150419122523.jpg

さらに有志による太鼓の演奏と
小笠原の民謡を披露し
徐々に盛り上がっていきます。

CIMG6203_convert_20150419122611.jpg

CIMG6205_convert_20150419122714.jpg

いよいよ出航です。
島の人達とフェリーの乗客は手を振り合い
別れを惜しみます。
この時、涙腺が弱いワタクシは
ウルウル状態(笑)

CIMG6208_convert_20150419122758.jpg

CIMG6209_convert_20150419122849.jpg

CIMG6210_convert_20150419122933.jpg

CIMG6210_convert_20150419122933.jpg

CIMG6211_convert_20150419123009.jpg

そしてクライマックスは
おが丸に数台のクルーザーが併走。
おが丸の乗客から歓声と拍手が・・・・。
やがてクルーザーに乗っていた 
島の人達は海に飛び込んで大きく手を振っていました。
感動したワタクシは
涙ボロボロクシャクシャでした(笑)
また小笠原を訪れるぞー!!と
誓ったのでした。

今時、繁忙期以外は6日に1便のフェリーで
わざわざ25時間30分かけてやっと辿り着ける
小笠原の父島。
それだけ時間をかけて訪れる価値が十分ある
魅力満載で素晴らしい島でした。

春の一人旅~part3 小笠原郷土料理を堪能

ホエールウォッチングでクジラに出会え
満足のワタクシ・・・。
食いしん坊のワタクシは
やっぱりグルメでしょっ(笑)

2日目の夕食は郷土料理屋さんで
小笠原ならではの料理を堪能♪♪

CIMG6194_convert_20150418110110.jpg

この赤身の刺身は・・・。
ウミガメのカメ刺し。
マグロの赤身に似てクセがなく
「カメ」と言われないとわからないくらい・・・。
さっぱりしていて美味しーい!!

今でも内地(本州)と比べると
物資の流通に恵まれていませんが
以前の小笠原は物資の流通が悪く
食肉に変わる島民の貴重なタンパク源だったそうです。



CIMG6193_convert_20150418105729.jpg

こちらは・・・。
カメのレバー刺し。
ごく一般のレバー刺しよりクセがなく
レバー刺しが食べれる人は
美味しくいただけます。

その他にカメの唐揚げやカメカレーなど
カメ料理のオンパレード!!
小笠原の郷土料理に満足のワタクシでした。

~最終章へ続く~

春の一人旅~part2 絶景の無人島上陸とドルフィンスイム&ホエールウォッチングへ

日中は強烈な日差しで暑ーいですが
日が暮れると海風が心地いい父島。

父島2日目はツアーに参加しました。

CIMG6173_convert_20150417104208.jpg

小笠原観光さんの
「南島上陸・ドルフィンスイム・ホエールウォッチング」の
1日コースです。

CIMG6174_convert_20150417104310.jpg

こんな感じのクルーザーに乗り込みます。

CIMG6175_convert_20150417104359.jpg

出発すると若いスタッフさんが
注意事項を説明してくれます。

お話し伺うと・・・
イルカを指導する専門学校を卒業後
自然を求めて小笠原へ移住されて1年。
茨城県出身21才の彼女は
好きな所で好きな仕事をされて
イキイキ輝いていました。

CIMG6176_convert_20150417104520.jpg

CIMG6178_convert_20150417104720.jpg

特別天然記念物に指定されている
「南島」。

この南島は東京都の自然ガイド同行が必要
一日の入島は100名まで
物生回復事業のため11月初から2月初まで
入島禁止など・・・
厳しく規制されています。

CIMG6179_convert_20150417104810.jpg

CIMG6180_convert_20150417104904.jpg

CIMG6183_convert_20150417104955.jpg

小笠原代表的存在
南島の「扇池」。
素晴らしーい絶景!!

CIMG6185_convert_20150417105045.jpg

その後、ドルフィンスイム体験に向かうと・・・

CIMG6186_convert_20150417105132.jpg

こんな感じでキレイな海に
魚や泳いでいるのがわかります。

CIMG6187_convert_20150417105219.jpg

この日はイルカを見ることは出来ませんでしたが
キレイな海を満喫しました~。

CIMG6189_convert_20150417105313.jpg

CIMG6192_convert_20150417105404.jpg

画像はずれてしまいましたが
あちらこちらで元気なクジラがジャンプ!!
ツアーに参加した皆さんは
ジャンプするたびに大歓声でした。

クジラのジャンプは海浜公園などでしか
体験したことがなかったワタクシ・・・。
小笠原の海では当たり前のように飛び交っていました。

小笠原の大自然に触れ合えた
貴重な一日でした。

~part3へ続く~




春の一人旅~part1 憧れの小笠原諸島へ

先週8日からお休みをいただいて
旅に出かけました。

行先は・・・小笠原諸島。
以前から憧れていた場所でしたが
長時間の船旅を経験していないワタクシは
これまでは躊躇していました。
今回は意を決していざ小笠原へ・・・・!!

CIMG6157_convert_20150416092431.jpg


CIMG6156_convert_20150416092233.jpg

東京の竹芝フェリーターミナル。
小笠原諸島のアクセスはフェリーのみ・・・。
25時間30分の長旅のお伴は
おがさわら丸 通称おが丸です。

出航の2時間程前に到着しましたが
すでに受付に並んでいる方がいました。

CIMG6159_convert_20150416092610.jpg

CIMG6160_convert_20150416093146.jpg

定刻のAM10:00出航でーす!!
この日の東京はみぞれ混じりの雪で気温は2℃。
これから向かう父島は連日25℃を超えているので
とんでもない気温差です。

CIMG6161_convert_20150416093310.jpg

CIMG6162_convert_20150416093414.jpg

おが丸の乗客の方に話しかけると
「小笠原は初めて・・・」と言う方が多数を占める中
「数十回訪れている・・・」という
スーパーリピーターさんもおられました。
やっぱり魅力ある島なんですねぇ~。
期待に胸が膨らみます。

夕方頃から八丈島付近の前線の影響で
船が揺れて歩行もやっとの状態・・・。

CIMG6165_convert_20150416093513.jpg

早朝は曇っていて日の出を望むことは出来ませんでしたが
AM8:00頃から強烈な日差しが・・・。
デッキは景色を楽しむ方で賑わっていました。

CIMG6166_convert_20150416093603.jpg

小笠原諸島のひとつ婿島列島。
デッキからクジラやイルカが跳ねている様子も見れて
到着も間もなくでーす!!

CIMG6167_convert_20150416093709.jpg

CIMG6168_convert_20150416093808.jpg

定刻よりおよそ1時間20分遅れの
PM12:45 父島に到着。
27時間の超長旅でした(笑)

フェリーターミナルは宿や
体験施設のスタッフさんが迎えに来ていて
凄い賑わいでした。
南国の日差しと気温は25℃を超えて
寒冷地仕様?のワタクシは
タオルを首にかけて汗を拭っていました(笑)

CIMG6172_convert_20150416093905.jpg

3泊お世話になる「父島ペンション」さん。
同宿の方は・・・。
仕事をリタイヤされスキューバダイビング目的で
先週の船で訪れていたリピーターの神奈川県Tさんと
3月で仕事を退職されて
初めて訪れた24才の埼玉県Kさん。

さーて・・・
いっぱい楽しむぞー!!

~part2へ続く~


グリーンフェスティバル白樺湖

久しぶりのブログ更新でーす!!
お休みをいただいて
小笠原諸島の父島へ旅してきました。
父島は連日快晴で気温27℃
顔は日焼けで真っ黒(笑)
白樺湖の寒さは身に凍みますが
今日からまた仕事(社会復帰)頑張りまーす(^^)v

第一回グリーンフェスティバル白樺湖を
開催することになりました。

CIMG6215_convert_20150415134907.jpg

場所は晴明荘からすぐご近所の
ホープロッジ乗馬牧場さん。
京都有名レストランのランチや
いろいろな屋台に生演奏などあり
何だか楽しそー!!
5月24日はぜひグリーンフェスティバルに
ご参加くださーいm(__)m

冷たい雨♪♪

今朝は寒さが復活した白樺湖。
冷たい雨が降っています。

CIMG6155_convert_20150407133230.jpg

PM1:30の気温が4℃(@_@;)
暖かい日が続いたので身体に堪えます。
皆さん、風邪引かぬよう気を付けてくださーい♪♪

明日から14日までお休みをいただいて
暖かい島へ行ってきまーす(^^)v

高遠城址公園のサクラ開花♪♪

暖かな日が続いたことで
またまた嬉しい春の便りが届きました。

CIMG6153_convert_20150406154614.jpg

今日の長野日報1面。
昨日、高遠城址公園の
サクラが例年より早めに開花しました。

紙面によると10日に満開を迎えるようです。
見に行きたいワタクシ・・・。
でも行けないな~。
理由は明日のお楽しみ~(^^)v

全室にドライヤー導入♪♪

お客様から要望が多かった
客室のドライヤー。
全室に導入しました。

CIMG6152_convert_20150405193931.jpg

各部屋のクローゼットの中にセットしました。
これからはお部屋で身だしなみが出来ますよ~(笑)

濃霧の朝♪♪

今朝の白樺湖は見通しが効かない
濃い霧に包まれました。

CIMG6151_convert_20150404174055.jpg

これから暖かくなると
霧に覆われるこのが多くなり
徐々に植物達が活発になってきます。
人にとって厄介物の霧ですが
植物には恵みをもたらしてくれます。

雪融け進む♪♪

晴明荘の建物裏側は
日差しが当たる時間が少なく
大量の雪が残っていましたが
数日の暖かさで雪融けが進みました。

CIMG6150_convert_20150403173133.jpg

所々、黒い土が見えるようになりました。
朝早くからウグイスの声が響き
シカやタヌキ?と思われる足跡も
あちらこちらにありましたよ~。

グルメレポ~ガッツリ派にピッタリの食事処さん♪♪

突然、美味しいトンカツが食べたーい!!
そんなことありませんかー???
ワタクシは今日そんな日でした(笑)

CIMG6148_convert_20150402152634.jpg

今日お邪魔したのは食事処 勝味庵 本店さん。
中央高速 諏訪ICから車で5分程のアクセスです。

CIMG6149_convert_20150402152927.jpg

勝味庵定食 ¥1800。
1800円は少し高いなーと思う人もいると思いますが
サクサクジューシーのトンカツとエビフライ・・・。
さらに何と・・・プリプリのイワシの刺身がついているんです。
トンカツとイワシの刺身???
アンマッチかと思いきやとても美味しくいただきましたよー。
トンカツだけじゃー物足りなーい♪♪
そんな欲張りさんにピッタリ(^^)v

嬉しいことにご飯と味噌汁はおかわり自由!!
納得のプライスでーす!!

食事処 勝味庵 本店さん。
おススメのお店ですよ~。

~食事処 勝味庵 本店 お店情報~
所在地  長野県茅野市宮川1388-10
TEL    0466-71-1777
営業時間 11:30~21:00
定休日   不定休

みーつけた♪♪

今日から4月。
新しい年度の始まりです。

晴明荘の庭に春に相応しいもの
みーつけた♪♪

CIMG6147_convert_20150401153639.jpg

雪が融けた場所から
緑の草々がニョキニョキと
顔を覗かせていました。

午前中にはウグイスの初鳴きも
確認出来ましたよ~。

 
