白樺湖ホテル晴明荘



レンゲツツジ開花♪♪

先日、開花したルピナスに続き
また初夏の花が開花しました。

CIMG6291_convert_20150531194249.jpg

赤く鮮やかなレンゲツツジ♪♪
5月中に咲くことは珍しく
異様に早い開花です。
この様子だと7月に咲く
ニッコウキスゲも早そうです。

飯盒炊爨場の片づけ♪♪

今日も快晴の白樺湖でした。
来週からお越しになる学生団体様が
炊爨場利用になるので
汗をかきかき準備!!

CIMG6290_convert_20150530181546.jpg

竃の煤を片付けて
お付き合いのある製材所から
薪を買ってきました。
来週火曜日の飯盒炊爨が
楽しみでーす!!

グルメレポ~本格洋食が楽しめるお店♪♪

美味しいパスタが食べたーい!!

チーズたっぷりのピザが食べたーい!!

もちろん雰囲気がいいお店で~!!

そんな方にピッタリの洋食屋さん。

CIMG6288_convert_20150529145236.jpg

晴明荘から車で20分程のアクセス。
「ドミンゴ 茅野店」さん。
本格洋食が楽しめますよ~。

今回注文したのは・・・。

CIMG6289_convert_20150529145408.jpg

日替わりランチ ¥1,058。
この日は「チキンの生姜焼きランチ」。
しっかりとした味付けでボリュームいっぱい!!
いや~美味しくいただきました。
サラダにコーヒーか紅茶がついて
満足のランチでした。

他のメニューには
パスタやピザハンバーグなど豊富。
ワインやビールも楽しめるので
ランチにディナーに
「ドミンゴ 茅野店」さん。
おススメの洋食屋さんです。

~ドミンゴ 茅野店さん お店情報~

所在地  長野県茅野市米沢3775-2
TEL    0266-73-0537
営業時間 11:00~15:00
       17:00~22:00 
定休日   月曜日

蒸し暑ーい(@_@;)

昨日まで乾いた暑さから一転
今日は5月と思えない蒸し暑さ(>_<)

CIMG6287_convert_20150528185941.jpg

首都圏や関西にお住まいの方は
真夏日が続き大変かと思いますが
寒冷地仕様?のワタクシのは堪えます(笑)
当分続きそうな暑さに
先が思いやられそうです。

ルピナス開花♪♪

昨日のブログで
5月は春?それとも夏?と
結論が出なかったワタクシ・・・。

そんなことを言っていたら
定番の花が咲きだしました(笑)

CIMG6286_convert_20150527174832.jpg

初夏の花の代表格ルピナス。
例年、6月に咲き誇りますが
フライング気味に咲いちゃいましたよ~(笑)

結論・・・。
今シーズンの5月は夏です!!

春?それとも夏?

今日の白樺湖も
朝から気持ちいーい晴天です♪♪

CIMG6285_convert_20150526173141.jpg

PM2:00の気温も20℃。
空に浮かぶ雲の形が
夏を思わせるようになりました。
今シーズンの5月は尋常でないくらい
暖かい日が多いんです。

ところで・・・5月は春なの??夏なの???

5/24の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

すっかり緑色濃くなった白樺湖。
今日の白樺湖と蓼科山の様子です。

CIMG6284_convert_20150524141059.jpg

蓼科山の南側は雪解けが進み
すっかりなくなりました。
白樺湖畔では釣り
湖畔道路をツーリングで楽しむ人たちを見ると
日曜日だな~!!って
そんな感じが漂っていました。

寒くもなく暑くもなく
湖畔の吹く風は爽やかで
ベンチに座ってお弁当を食べたら
最高の季節ですよ~(^^)v

昨日のお客様~美味しく出来たカレーライス作り♪♪

昨日のお客様も東京都のD小学校の皆様。

朝食後、八子ヶ峰ハイキングを終えてから
この日のメインイベントは
炊爨場でカレーライス作り♪♪

CIMG6278_convert_20150522140156.jpg

カレー作り、飯盒、釜戸、
それぞれの役割り分担を決め
カレーライス作りスタート!!

CIMG6279_convert_20150522140312.jpg

こんなに美味しそうな
カレーが出来上がりました~(^^)v

飯盒で出来たご飯を目の当たりにすると
歓声を上げる生徒さんも居て
みんな楽しそうでした。

CIMG6280_convert_20150522140400.jpg

ご飯が焦げてしまった班が僅かにありましたが
屋外で食べるカレーは最高でしたよ~。

CIMG6283_convert_20150522140528.jpg

美味しく楽しく食べ終わったら後片付け。
炊爨場の水は冷たいのに
皆さん協力しあって頑張りました。

この後、星空観測へ出掛け
満点の星空を楽しんできました。
D小学校の皆様は小学生と思えないくらい
元気な挨拶と礼儀正しい好印象の皆様でしたよ。

白樺湖で過ごした林間学校は
楽しく過ごせましたか~!!

昨日のお客様~唄って踊って大盛り上がり!!林間学校でご利用の小学生の皆さん♪♪

昨日のお客様は東京都のD小学校の皆様
総勢91名様です。

毎年、この時期にご利用のD小学校様。
昨日は夕食後キャンプファイヤー!!

CIMG6275_convert_20150521191442.jpg

レク係の生徒さんの進行で始まりました。

CIMG6276_convert_20150521191727.jpg

唄って踊って大盛り上がりの
キャンプファイヤー。
3日間の林間学校で
楽しい思い出いっぱい作ってください~m(__)m

鮮やかな赤い花♪♪

晴明荘の庭先に
新たな花が咲きました。

CIMG6272_convert_20150520185732.jpg

鮮やかな赤い花は
南国を思わせます。

今までありがとう!これからよろしく!!

登山を初めて4年目のワタクシ。
始めはトレッキングや軽登山でしたが
最近は日本百名山も挑戦するワタクシ・・・。


CIMG6271_convert_20150519132017.jpg

いつもどこでも愛用のシューズでとても愛着がありますが
近頃は軽い靴擦れを起こし
ソールの交換時期やサイド部の経たりがあり
モンベルショップ諏訪店さんの絶妙な勧めもあり
新しい登山シューズを購入しました。

CIMG6270_convert_20150519131920.jpg

「アルパインクルーザー2000」。
革製ながら思っていたほど重くなく
足を包み込んでくれるようで
とてもお気に入りでーす♪♪
さーて!!まずは足慣らしでーす(笑)

今までお付き合いいただいたシューズ君!!
礼文島へ・・・。富士山へ・・・。
北根室ランチウェイへ・・・。斜里岳へ・・・。
その他の山々へいつも一緒で
思いでいっぱい詰まっています。
今までありがとう!!
そして新しいシューズ君、これからよろしくm(__)m



田植え準備始まる♪♪

晴明荘から車で10分程の柏原地区。
田植えの準備が始まりました。

CIMG6269_convert_20150518153351.jpg

田んぼに水を張り
いつでも田植えが出来る
そんな感じでした。
3月まで残雪があったと
思えないくらいです。

秋になると長野県産の
美味しいお米が食べられます。
今から楽しみでーす♪♪

夕暮れ♪♪

CIMG6268_convert_20150517185128.jpg

素晴らしい夕暮れ♪♪
PM6:30でこれほど明るさが残り
すっかり日が長くなりました。
5月の夕暮れは湿度が低く
おススメでーす!!

緑鮮やか~♪♪

昨晩は久しぶりにまとまった雨が降り
植物たちには恵みの雨でした♪

CIMG6267_convert_20150516191755.jpg

5月としては異例の強い日差しが
続いていましたので
より緑鮮やかになりました(^^)v

白樺の木々が緑深く・・・。

今年は雪解け時期から
何もかも早い白樺湖。

CIMG6266_convert_20150515155528.jpg

連日7月並みの気温が続き
近所の白樺の木々は
5月中旬と思えないくらい
すっかり緑深くなりました。

登山レポ~2年ぶりにゼブラ山に登る

今日も朝から快晴。
こんな日がやっぱり登山♪♪
霧ヶ峰の中にあるゼブラ山に
登ってきました。

CIMG6261_convert_20150514153213.jpg

余り時間を掛けたくないけど
車山は少し物足りないな~!!と
言う方にぴったり!!
車山と違ってひっそりしていて
あまり整備されておらず「登山」感覚で楽しめ
車山より少し時間がかかるくらい・・・。
マイナーなゼブラ山ですが
おススメのお山ですよ~(^^)v

飯盒炊爨場の掃除

今日は来週お越しの学生団体様の備えて
飯盒炊爨場の掃除をしましたよ~!!

CIMG6259_convert_20150512182039.jpg

竃は燃えカスや落ち葉を片付けて
キレイになりました!!

CIMG6260_convert_20150512182122.jpg

シンクの磨いてピカピカ(^^)v

CIMG6258_convert_20150512181922.jpg

マキは永年お世話になっている
製材所で購入してきました!!

飯盒炊爨場の準備万端OK!!
また生徒さんと楽しく
カレーライス作りするぞ~(笑)

庭先に咲いたスイセン

この週末は何かと忙しく
庭に目がいかなかったワタクシ・・・。

晴明荘の庭先にも
スイセンが咲きだしました。

CIMG6257_convert_20150511162520.jpg

白や黄色で鮮やかなスイセン。
シカに荒らされたり
食べられないか心配です。

5/10の車山山頂

今日は7月に林間学校でお越しになる
先生と添乗員さんとご一緒に
八島ヶ原湿原から車山山頂へ
歩いてみました。

2015051011280001_convert_20150510174333.jpg

2015051011280000_convert_20150510174212.jpg

日曜日とあってかなりの賑わい(@_@;)
山頂に着いたのがお昼少し前とあって
あちらこちらでお弁当を広げ
楽しそうに談笑されていました。
暑くもなく寒くもない
この時期の車山ハイキングはサイコーですよ~(笑)

それにしても2日間のお休みを
下見に費やされたK先生とF先生
そして添乗員のY様
大変お疲れ様でした。

春うらら♪♪

今日の白樺湖も寒くも暑くもなく
春うららの陽気になりました。

CIMG6256_convert_20150508180823.jpg

日中の気温が18℃。
心地いーいでーす♪♪

湖畔沿いのゆびきり橋辺りで
水仙や水芭蕉が元気に咲きだしました。
やっぱり今年は早いな~!!

晴明荘のサクラ♪♪

いつもの静かな白樺湖に戻り
晴明荘の駐車場のサクラが
咲き始めました。

CIMG6255_convert_20150507154133.jpg

例年より1週間くらい早いかな~。
春は可憐なサクラの花、秋は鮮やかな紅葉で
毎年楽しませてくれます♪♪

色鮮やかー♪♪

今年のGWはいつも以上に暖かく晴天に恵まれ
たくさんのお客様にお越しいただきました。
今朝、出発されたお客様を見送ると
昨日までに賑わいがウソのようです(汗)

そんな時間の合間に色鮮やかなパンジーを植えました。

CIMG6254_convert_20150506164636.jpg

黄色や青の鮮やかな原色を目の当たりにすると
おじさんは癒されますな~(笑)
これからの白樺湖は植物の宝庫・・・。
競ってワタクシ達を楽しませてくれます。

フカフカ温かーい♪♪

早朝は曇っていた白樺湖ですが
昼前には快晴になりました。

こんな日は・・・。

CIMG6253_convert_20150505160635.jpg

温かな日差しいっぱい浴びた布団干し。
先週も干しましたが日差しが弱々しく
中途半端で終わってしまったので
今日はリベンジに燃えていました(笑)

今晩はフカフカ温かーい
布団が楽しみでーす♪♪

今シーズン初のライダーさん♪♪

今シーズン初のライダーさんは
神奈川県のY様とお連れの2名様のリピーターさん。

CIMG6252_convert_20150504181120.jpg

いつもは車にミニバイクを載せてお越しですが
GWの混雑の下、バイクでお越しになりました。
昨日は松本へ・・・。 本日は木曽へ・・・。
活動的にお過しのY様とお連れ様
大変お疲れ様でした。
GWを思い切り楽しんでくださーい♪♪

This is GW!!

昨日からお休みの人が多いのか
白樺湖は大賑わいです♪♪

CIMG6251_convert_20150503180217.jpg

湖では爽やかな風を感じながら
ボートやカヌーで楽しんでいたり
湖畔道路は他県ナンバーの車やバイクが行きかい
白樺湖唯一のコンビニ ローソンは
お客様で溢れていました(@_@;)
これぞThis is GWですな~!!

そんな人達を羨ましいな~!!と
思いながら仕事に励む
ワタクシでーす(笑)

登山レポ~今シーズン初の山行は車山へ~。

昨日は今シーズン初の登山♪♪

蓼科山を挑戦しようと思いましたが
残雪があり断念(>_<)

結局、行き慣れている車山へ
Let’s go!!

CIMG6234_convert_20150502081655.jpg


まだ誰ーもいない
車山高原山麓 AM6:10発。
気温9℃ 風が少し冷たーい♪♪

CIMG6235_convert_20150502081815.jpg

車山山頂手前の階段。
少しずつ汗が滲んできまーす(#^.^#)
今シーズン初の山行のワタクシは
身体が鈍っていて息が切れまーす(笑)


CIMG6236_convert_20150502081925.jpg

1時間10分程で車山山頂に・・・。
多少、春の霞があったものの
アルプスや八ヶ岳連峰に富士山もクッキリ(^_^.)

この後、車山肩へ・・・。

CIMG6237_convert_20150502082022.jpg

途中、こんな雪渓がありました。
この辺りから他のハイカーさんとすれ違います。

CIMG6238_convert_20150502082125.jpg


ニッコウキスゲの里 車山肩。
植物の姿はありませんが
散策の人達がかなり居りました。

CIMG6240_convert_20150502082649.jpg

ヒュッテ みさやまさん。

CIMG6241_convert_20150502082745.jpg

シカ侵入柵を進み・・・。

CIMG6242_convert_20150502082839.jpg


AM9:10 八島ヶ原湿原到着~。
GW休みの人が多い?のか
平日と思えない観光客の多さでした。

CIMG6243_convert_20150502082938.jpg

物見岩。

CIMG6244_convert_20150502083043.jpg

例年、お馴染みの
蝶々深山手前の雪渓。

CIMG6245_convert_20150502083137.jpg

そして順調に蝶々深山へ・・・。

CIMG6246_convert_20150502083221.jpg


小学5年生の遠足で歩いている皆さん。
元気いい挨拶が好印象。

CIMG6247_convert_20150502083318.jpg

CIMG6248_convert_20150502083358.jpg

車山乗越を過ぎて
スタート地点の車山山麓
AM11:45到着。
駐車場は8割程埋まっていて
かなりの賑わいにビックリ!!

歩くのに暑くもなく寒くもなく
調度いい登山日和。
もう少し歩きたかったな~と思いましたが
今初の山行はとても楽しかったです。

5/1の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

今日から5月。
例年より暖かな日が続く
白樺湖と蓼科山のコラボはこんな感じでーす♪♪

CIMG6249_convert_20150501175704.jpg

白樺湖畔では釣りをしている人が居て
蓼科山の残雪は少なくなり
すっかり春の装いです。

また湖畔道路はライダーさんが多く行きかい
GWが来たな~!!と感じます。

さーて!!
GWはたくさんのお客様がお越しになるかな~???
 
