白樺湖ホテル晴明荘



雑草魂♪♪

CIMG6344_convert_20150630154725.jpg

この時期に一際元気な雑草。
数日前に草刈り機で刈ったものの
少しづつ伸び初めています。
7月の繁忙期前に刈らないと・・・。

刈られても踏み潰されても伸びてくる雑草♪
これぞ雑草魂ですな~(^^)v

雑草魂♪♪

CIMG6344_convert_20150630154725.jpg

この時期に一際元気な雑草。
数日前に草刈り機で刈ったものの
少しづつ伸び初めています。
7月の繁忙期前に刈らないと・・・。

刈られても踏み潰されても伸びてくる雑草♪
これぞ雑草魂ですな~(^^)v

気分一新♪♪

フロントから客に繋がる通路の
お花を変えて気分一新♪♪

CIMG6343_convert_20150628175513.jpg

ワタクシ達に癒しをくれまーす(笑)

6/27の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

一段と緑が深くなった白樺湖。
しかし・・・すっきりしない天気・・・。
そんな今日のコラボレーションです。

CIMG6342_convert_20150627145643.jpg

無言・・・(苦笑)

白樺湖畔は草花がイキイキ!!
ボート遊びで楽しむ人がいて
週末の雰囲気がありましたが・・・。
蓼科山は厚い雲に隠れてしまっていました(涙)
梅雨時で仕方ないと言えばそれまでですが
白樺湖には青い空がお似合いでーす(^^)v

梅雨本番♪♪

今日は朝から厚い雲に覆われて
昼前から雨が降ってきた白樺湖。

CIMG6341_convert_20150626162042.jpg

これからが梅雨本番♪♪
ワタクシ達にとっては厄介者の雨も
植物達にとっては貴重なものです。
梅雨の我慢もまだ続きそうです。

おまえもかい~(笑)

白樺湖の花々は例年より早く咲きだし
ワタクシ達を癒してくれています。

そんな初夏の代表的な花も
スタンバイOKのようです(笑)

CIMG6340_convert_20150625163053.jpg

ニッコウキスゲの蕾は大きく育ち
「もう開花してもいいよ~」って言っているようです。
この様子ですと来月早々に開花しそう~!!
おーい!!ニッコウキスゲ君!!
おまえもかい~(笑)

眩しい太陽が恋しい~♪♪

今日の白樺湖は晴天から曇がかかり
はっきりしない天気です。

CIMG6337_convert_20150624152859.jpg

昨晩は長野県内でも
雷雨になったところがあったそうです。
6月も残り1週間・・・。
天気予報によると梅雨明けが
遅れそうとのこと・・・。
眩しい太陽が恋しくなりました。

セブンイレブンのドーナッツ♪♪

2015062218520000[1]


先日、首都圏のセブンイレブンで
新発売されたドーナッツ。
この周辺のセブンイレブンでも発売になり
購入してみました。

100円から110円と思えないくらい美味しい~!!
セブンカフェのコーヒーとピッタリ!!
進化続けるセブンイレブン。
もうコンビニは侮れない存在です。

続々と咲きだした花々♪♪

晴明荘の庭先にはルピナス以外の花も
続々と咲きだしました。

CIMG6334_convert_20150621154620.jpg

CIMG6335_convert_20150621154724.jpg

CIMG6336_convert_20150621154808.jpg

今シーズンは高山植物の当たり年?と
思えるくらい・・・(^^)v
ニッコウキスゲも楽しみになってきました。

梅雨らしい?天気

CIMG6333_convert_20150620150610.jpg

今朝は久しぶりに晴れた!!と思いきや
午後から雨が降ってすっきりしない
天気が続く白樺湖です。
これも梅雨らしいってことでしょう???

昨日のお客様~I中学校の皆様はレクレーションで大盛り上がり♪♪

昨日のお客様も千葉県のI中学校の皆様。
車山ハイキングは天候がすっきりせず
ショートカットで歩かれ
夕食後はお楽しみレクレーション♪♪

CIMG6330_convert_20150619162716.jpg

CIMG6332_convert_20150619163243.jpg

何か・・・何か楽しそう~(笑)
レク担当の生徒さんの音頭で
先生も生徒さん皆さん
大盛り上がりでした。

今日は朝食後、紙漉き体験先の
「立岩和紙の里」へ元気よく出発されました。
I中学校生徒の皆さん、先生方、添乗員様、カメラマン様
3日間大変お疲れ様でした。
すっきりしない天候が続きましたが
予定のスケジュールが熟せたのは
皆さんの協力があったからと思っております。

生徒の皆さーん!!先生方は皆さんの理解者ですよ!!
また白樺湖へ遊びに来てくださーいm(__)m

昨日のお客様~タイトなスケジュールも元気いっぱいI中学校の皆様♪♪

昨日のお客様は千葉県のI中学校の皆様
総勢127名様です。

昨日は晴明荘でお弁当食べて
オリエンテーリングと飯盒炊爨
さらにキャンプファイヤーと
タイトはスケジュールでした。

CIMG6328_convert_20150618160849.jpg

直前まで雨が降っていたキャンプファイヤー。
皆様の願いが通じて雨は止みました。

CIMG6329_convert_20150618161004.jpg

唄って踊って大盛り上がり・・・!!
こんなタイトなスケジュールながら
生徒の皆様は元気いっぱいでした。

まだまだI中学校様の
林間学校は続きまーす。

スコアオリエンテーリング

CIMG6327_convert_20150617205952.jpg

本日から3日間ご利用の
千葉県からお越しI中学校様。
白樺湖周辺のポイントを巡る
スコアオリエンテーションを体験されました。
1班4~5人の構成で
マップとコンパスを頼りに
ポイントを如何に早く獲得するか
まさにチームワークが試されます。
I中学校の皆様、スコアオリエンテーリングは
楽しく出来ましたか~。

ハイキングレポ~水芭蕉の里尾瀬へ

~夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬~♪♪

以前から行きたい!!歩きたい!!と思っていた
尾瀬へ行ってきました。
今回は休みの都合で日帰り。
大清水から尾瀬沼を巡り
沼尻から三平峠へ、そして大清水へ戻るコース。

お伴は昨年7月礼文島で知り合い
8時間コースをご一緒した埼玉県のIさん。
登山歴長く素敵な女性です。

CIMG6310_convert_20150615135838.jpg

スタートは大清水 AM9:00。
どんよりすっきりしない天気ですが
日曜日とあってハイカーで賑わっていました。

CIMG6312_convert_20150615140046.jpg

尾瀬沼と日本百名山「燧ケ岳」。
ここからは絶景でーす!!

CIMG6314_convert_20150615140132.jpg

CIMG6319_convert_20150615140620.jpg

これぞ尾瀬の代名詞水芭蕉。
7~8分咲きってところでしょうか~。

CIMG6317_convert_20150615140516.jpg

CIMG6320_convert_20150615140711.jpg


このような趣がある山荘もあり!!
次回は泊まってみたーい♪♪

CIMG6326_convert_20150615140753.jpg

水芭蕉やツツジなどを楽しみながら
大清水へPM5:30ゴール!!
休憩入れながらですが
約8時時間半のハイキングを
満喫しました~。

間もなく迎える満開の水芭蕉
秋は鮮やかな草紅葉・・・。
尾瀬はおススメのハイキングコースです。

Iさんの素晴らしいのは
休憩のときにスープを用意してくれたり
トイレに行って戻ってくると
ザックを移動してくれたり
車に乗り込み発車すると「お願いします」と
言ってくれたり・・・。
気が利いてとても好感もてて
多数の登山仲間が居られるのも
頷ける素晴らしい女性です。

色んな話しをしながらIさんと
約1年振りに一緒に歩けて
本当に充実した一日でした。
Iさん、ありがとうございましたm(__)m

次回は来月、北海道でご一緒しますが
今からワクワク楽しみでーす(^^)v

飯盒炊爨場の工事♪♪

飯盒炊爨場の竃の
痛みがひどくなったので
二年振りに炊爨場の工事♪♪

CIMG6309_convert_20150612144615.jpg

朝方は雨が降り涼しかったものの
昼頃から日差しが出てきて
汗びっしょりになりました(笑)
いや~いい汗掻いたぞ!!

気分一新♪♪

CIMG6308_convert_20150611172657.jpg

本館1階廊下の花を気分一新変えました。
鮮やかで元気のいい花の姿を見ると
ウキウキしてきます。

おススメの一冊♪♪

2015061015290000 - コピー

プロアドベンチャーレーサーの
田中 陽希さんが執筆した
「グレートトラバース 日本百名山ひと筆書き」。
208日かけて列島横断7800Kmに及ぶ人力踏破は
人間の領域を超えているでしょう。
もちろんすぐ近くの蓼科山や八ヶ岳も踏破されています!!
また人々の出会いも紹介されていて
読むほどに引き込まれる
おススメの一冊ですよ~♪♪

鮮やかな赤♪♪

晴明荘の庭先に咲いた
レンゲツツジ♪♪

CIMG6307_convert_20150608160632.jpg

鮮やかな赤が眩しい♪♪
いよいよ見頃を迎えました。

6/6の白樺湖と蓼科山のコラボレーション

朝は冷え込んだものの
日中は日差しが気持ちいーい
今日の白樺湖。

そんな日のコラボです。

CIMG6306_convert_20150606175435.jpg

白樺湖畔のレンゲツツジは見頃を迎え
蓼科山の緑が一層色濃くなってきました。
お弁当を湖畔のベンチで食べる・・・。
この時期おススメグルメ?です(笑)

6/5の車山山頂♪♪

今日は例年ご利用の
東京都H小学校様下見でお越しになり
先生2名様と車山山頂へ行ってきました。

CIMG6300_convert_20150605181105.jpg

平日とあって人は疎らで
朝から雲行きが怪しく
車山リフト乗り場の気温は10℃
逃げるようにリフトで降りて
車に乗ったら雨が降り出しました。

雨に濡れずに済んだのは
ワタクシの日頃の行いがいいからでしょっ!!(笑)


昨日のお客様~3日間で逞しくなったM中学校の皆さん♪♪

昨日のお客様も千葉県のM中学校の皆様。
この日は農家さんと触れ合える農村体験と
夕食後はキャンプファイヤーで大盛り上がり!!
精力的に活動されましたよ~。

そして・・・。

CIMG6299_convert_20150604174218.jpg

今朝の退官式の様子。
生徒の皆さんは協力しあった
3日間を過ごされ逞しくなりました。
お帰りになる時に
一部の生徒さんから
「カレーおじさんさよなら~」と呼ばれ
嬉しかったワタクシ・・・。
「華麗?おじさん」になって
「加齢?おじさん」と呼ばれないようにしますぞ~(笑)

この後、皆様は田植え体験へ
元気よく出発されました。
M中学校の生徒様、先生方、そして添乗員様
大変お疲れ様でした。
また白樺湖へ遊びに来てねぇ~!!

昨日のお客様~美味しく出来たカレーライスに満足~!!林間学校でご利用の中学生の皆様♪♪

昨日のお客様は千葉県のM中学校様
総勢106名様です。

M中学校様の昨日の行程は
朝7:00学校出発。
11:00から車山ハイキング・・・。
そして・・・飯盒炊爨場でカレーライス作り♪♪

CIMG6293_convert_20150603132141.jpg

ふっくら真っ白のご飯出来上がり~!!

CIMG6294_convert_20150603132840.jpg

いい香りが溜りませーん
カレーも完成です♪♪
生徒の皆さんは頑張りました!!

CIMG6295_convert_20150603132955.jpg

皆さんの協力で作ったカレーは
とても美味しく思い出に残ったことでしょう~。

6月初日♪♪

6月初日・・・。
今日も夏の日差しいっぱいの白樺湖。

夕方になると涼しくなり
ホッとします(笑)

CIMG6292_convert_20150601190355.jpg

木々の緑は一層深まり
ルピナスやレンゲツツジは見頃を迎え
夏の行楽本番でーす(^^)v
 
